JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

福島県遠征 夜の部

2016-09-25 22:33:44 | 移動運用
9月23日

彼岸の墓参りが諸般の事情により単独行となったのをこれ幸いと、その足で福島県遠征に出掛けてみることにしました。当初の計画では24日6時台のXWシリーズから運用開始でしたが、前夜に現地入りです。午前中に仕事を片付けて昼食後に出発。途中茨城県結城市、栃木県下野市に寄ってからR4を北上。ちょっと足を伸ばしてのつもりでしたが、実はここから先の方が長い道のり。福島県に入った頃には日も暮れてきました。18時頃に白河市のきつねうち温泉(YU-2250)に到着(写真上左)。つるつるすべすべの湯に気持ち良く浸かりながら遠征の構想を練った後は、湯けむりサービスはせずに最初の土俵へと向かいました。遠征本番の翌日はコンビニ食が続きそうなので、前夜くらいはしっかり腹を満たしておきたいところ。途中食堂に寄ってから最初の運用場所へと向かいました。

岩瀬郡鏡石町(07005A):3.5MHz CW 1局
 今回の遠征の主目的は福島県の「浜通り」のサテライト攻略ですが、県内に3.5MHzの需要がいくつかあるようなので、前夜現地入りしたついでにトライしてみることにします。まず鏡石町に到着(写真上中)。機材をセットし3.5MHzで運用開始。しばらく空振りが続きましたが、数回目のアタリで鳥取市から339のレポートが返ってきました。まず1カ所目クリア。(AO-73のLOS後に7MHzにも出てみましたがボウズでした。)

石川郡玉川村(07003C):3.5MHz CW 1局
 阿武隈川を渡って玉川村へ(写真上左)。今度は3分ほどで449のレポートが返ってきました。2カ所目もクリア。順調な滑り出しです。

AO-73 CW:玉川村 5局・鏡石町 5局
 20:02からはAO-73。今年6月にXW-2Fをやった時は低いパスで各1交信の厳しいダブルでしたが、今回は打って変わって86度の天頂パス。平日にもかかわらず各局からのコールが続きました。いつも気まぐれでトラポンOFFだったりして移動先でがっかりすることも多いAO-73ですが、平日の夜はちゃんと動いているんですね。

石川郡平田村(07003D):3.5MHz CW 3局
 3.5MHzで3匹目のお魚は平田村。サテライト運用も睨んで小野町との境界に行ってみました(写真下左)。先ほどはカスカスで厳しかったですが、ここでは激強の信号で楽々クリア。コンテスト以外でこんな時間帯に無線運用する機会なんて滅多に無いのでコンディションが読めませんでしたが、3.5MHzは遅い時間帯の方が意外と良好なんですね。他に3エリア、7エリアとも交信できました。

田村郡小野町(07012E):3.5MHz CW 3局
 まだ時間がたっぷりあるので数10m車を動かして小野町へ。3エリアが落ちたかわりに2エリアが入感してきました。7MHzにも出てみましたがボウズ。もう少し交信できるかと期待していましたが、FO-29まで間が持たず、何も無い寂しげな土俵付近で30分ほど待機。

FO-29 CW:平田村 7局・小野町 5局
 22:00からはFO-29(写真下中)。今月初めの日帰り遠征の際にもここでダブルをやりましたが、また同じFO-29での運用となります。この時間になると仕事から帰って夕食後シャック入りする局も増えてくるようで、平日ながらまずまずの成果でした。後半の小野町は途切れたところでBBO/7さんの遊佐町を狙いに。SSBがFBに入感しており、自分のループもばっちり取れましたが、最後CWに戻ったかどうか分からないまま、(たぶん)こちらの方が先にLOSとなりました。

UKube-1 CW:平田村 ●
 もう1匹の3.5MHzの魚も気になるところですが、葛尾村まで足を伸ばすのは厳しそうです。先ほどの土俵から程近く、この日の宿所の「道の駅ひらた」に到着(写真下右)。お休み前に22:52からのUKube-1に出てみましたが、ループが取れないまま黒星が付いてしまいました。後でAEOさんのブログを見ると、通常よりオフセットがかなり大きかったような。全く見当違いの所を探っていたのかもしれません。普段運用することのない平日の夜間。いつもとは勝手が違うようです。サテライトを理解しないまま、あちこちで運用することばかりに夢中になっています。まあ、現場での失敗を糧に少しずつ勉強できれば良いでしょう。
« KCJ創設40周年記念アワード&... | トップ | 福島県遠征 午前の部 1 »