JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

連日の千葉県・茨城県日帰り遠征(成田市、富里市 他)

2018-04-23 08:56:32 | 移動運用
4月22日

XW-2F:印西市 CW 3局/SSB 3局・佐倉市 SSB 2局/CW 3局
 前日の仕事の定例会議は夜の部をパスして急いで帰宅。小金井市の焦げ付き解消のため某有名局を軽く追っかけて早めに就寝。連日の早出で日帰り遠征に出発です。4:49からのXW-2Fは印旛沼を挟んで印西市と佐倉市のダブルに挑戦(写真上左)。印西市側の双子公園からCWでスタート。早めにループが取れ、SSBもばっちりでした。佐倉市側に渡り引き続きSSB。九度山町の名誉横綱も前日の寝坊を挽回し、印旛沼でSSBのお魚2匹ゲット。

XW-2B:印旛郡酒々井町 CW 4局/SSB 1局・(八街市)
 朝食調達のため立ち寄った東関東自動車道酒々井PA近くのコンビニで5:22からのXW-2B(写真上右)。酒々井町CWでスタート。立ち上がりはまずまずでしたが、2Bにしては信号が弱くSSBは苦戦。MEL過ぎにようやく1局交信できましたが、残念ながらお目当ての九度山町からはコールがありませんでした。交差点を渡れば八街市、さらに足を伸ばせば富里市または佐倉市まで狙えそうな土俵ですが、後半はループがとれず酒々井町シングルとなってしまいました。2Bなら楽々ダブルでミッション成功と目論んでいましたが、不本意な結果となりました。

XW-2C:成田市 CW 2局/SSB 1局
FO-29:富里市 CW 6局/SSB 3局・成田市 SSB 5局・富里市 SSB ●・山武郡芝山町 CW 1局/SSB 3局・富里市 SSB ●
XW-2D:富里市 CW 1局/SSB ●
山武郡芝山町(12008C):7MHz CW 4局
 千葉県で最もSSBの魚影の濃い場所に到着しました(写真下左)。5:59からのXW-2Cは成田市CWから。立ち上がりはやや遅かったですが、ここを狙ってくると思われる局はお揃いのようです。いざSSBに切り替え。早々に鳥取市ゲット。しかしその後他局が被ってきてQSY。後半はループが取れなくなってしまいました。6:12からはFO-29。セッティング時に異常に気付きました。プリアンプの電源が入りません。少し前にヒューズを替えたことがありましたが、再びヒューズ断となったようです。前日の不調の原因はこれかもしれません。電源コードのブッシング部分で被覆が剥がれて短絡したようです。プリアンプ無しでミッションに挑むことになりました。富里市CWからスタート。幸いプリアンプの必要も無いほど信号は強力です。各局からのコールが続き、途切れたところでSSBへ。楽勝でミッション成功で、トリプル合計で30交信は確実と思えましたが、京都の名誉横綱だけはどうもタイミングが合いません。一旦成田市へ。ここでは最初からSSBで攻めましたが、ようやくお目当ての3局が揃い踏み。芝山町に移る前に再び富里市SSBにアタック。何度かアタリはありましたが、あと一歩及びません。芝山町を片付けてから、終盤で再度富里市へ。これでもかというほど富里市SSBで引っ張りましたが、残念ながら京都の名誉横綱だけどうしても取れませんでした。さらに6:34からのXW-2Cで富里市にトライ。立ち上がりは遅くMEL近く近くなってしまいましたが、CWで京都と交信できました。今度こそは大丈夫だろうと思ったのですが、信号が弱くSSBはまたまた撃沈でした。
 8時のFO-29で銚子市、東庄町、旭市を予定していましたが、富里市を諦めきれず計画変更を決意。先を急ぐため急遽リクエストの入った芝山町7MHzには応じられないと思っていましたが、ようやくHF運用の時間が取れることになりました。7MHzでCQを出すと3局目で依頼主と無事交信。これでKDDさんは千葉県の町村が完成したようです。そんな大事なリクエストとは知りませんでした。おめでとうございます。災い転じて福となすとは、まさにこのことでしょう。

AO-73:富里市 CW 1局/SSB 2局
FO-29:富里市 CW 2局/SSB ●
富里市(1233):10MHz CW 2局
印旛郡酒々井町(12004D):10MHz CW 2局
八街市(1230):10MHz CW 1局
 計画を変更し再度富里町SSBにトライ。同じ土俵では勿体ないので、5時台の2Bでミッション失敗した酒々井町、八街市のリベンジも期して酒々井IC近くに土俵を変えました(写真下右)。まず7:39からのAO-73。当然富里市からスタート。他局の気配があったり、ノイズがあったりで周波数確保に手間取りましたが、10kHzほど動いてどうにかループが取れました。CWで1局交信後すぐにSSBへ。京都からも強力なアタリはありましたが一瞬でした。8:00からのFO-29でラストチャンス。CWではまずまずの立ち上がりでしたが、プリアンプ無しではSSBは厳しかったです。計画変更も虚しく富里町SSBはまたまた撃沈。無気になってノーガードで打ち合ってぼこぼこにノックアウトされた感じ。タオル投入が遅すぎた感もあります。富里市が思わぬ鬼門となりましたが、偉業達成が近づくほど、今後も手強い相手が続くことになるのでしょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遠くで朝稽古(鎌ケ... | トップ | 連日の千葉県・茨城県日帰り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事