JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

和光市(7K4CYI局23区移動迎撃)

2010-09-12 21:28:45 | 移動運用
和光市(JCC1329) 7MHz CW 2局、10MHz CW 4局、24MHz CW 1局、28MHz CW 1局、50MHz CW 9局 (CYI局との交信を除く)

 今日は7K4CYI局の東京23区移動の追いかけに明け暮れました。早起きして江戸川区移動のスタートを捉えることができましたが、1.9MHzと24MHzは聞こえず。1200MHzにQSYしたところで時間切れで5:30に出勤。

 世田谷区で仕事を終えて、和光市の荒川土手に行きました。本日の移動運用のテーマはずばりCYI局迎撃です。9時前に到着し設営に取りかかります。HFは17mくらいのLW、50MHzは2エレデルタループ、144、430MHzはモービルホイップ。これでFT-817で出られる1.9MHzから430MHzまで全バンド狙います。早回りについて行くには迅速なQSYが必要です。FT-817は前面のBNC、背面のM型、二つのコネクターをバンドごとに設定できるので、今回はこの便利な機能を使ってみることにしました。VUHFをBNCとすることで、QSYの手間が若干省けました。1.9MHz用のコイルもすぐに手が届く場所に養生テープで貼り付けます。

 台東区移動では最初ATUのT-1を使用しましたが、1.9MHzでチューニングがとれなくなりました。コイルのタップ調整だけでどうにか呼んでみましたが、届きませんでした。7MHzの運用が長くなっていたので、その間にチューナーをMFJ-902に取り替えます。このような時は確実な方を選んだ方が良さそうです。1.9MHzも2巡目でどうにか交信でき全バンド交信。10MHzがニューでした。

 次の荒川区は台東区よりも信号が強くなった感じです。各バンド順調にクリアしていきましたが、最後に落とし穴がありました。7MHzが何故か弱いです。何度か呼びますが拾ってもらえません。10MHz、3.5MHzはチューナーを7MHzに同調させた状態でもガンガン聞こえているのに。10MHz、24MHzでニューが取れて十分ですが、折角なので全バンド交信したいところです。終了間際の7MHzでようやく交信できました。

 最後は文京区。信号は荒川区よりずっと弱くなりましたが、10MHzから始まって順調に交信。しかしニューを狙っていた24MHzがダメでした。打って変わって28MHzは強力。近距離でもバンドによってかなり差があります。ハイバンド用に8mくらいの短いワイヤーも別に張っておいた方が良かったかもしれません。いや、早めに帰宅して、文京区は自宅から狙った方が良かったのかも? 3.5MHzは強力に入感し、ニューをゲット。しかし1.9MHzはノイズに埋もれてダメっぽいです。ここで諦めて急いで撤収。自宅から2巡目を狙うつもりでしたが、帰宅直前に本日の運用は終了してしまったようです。(泣)

 さて、CYI局迎撃の合間には少しだけCQも出しました。折角デルタループを上げたので50MHzが中心になりました。あとはCYI局が次の移動地で最初に出ると思われる10MHzで待機するというパターンです。お昼前にCQを出したところKEBさんからコールがあり、クラスタにも上げていただきましたが、コンディションはあまり良くないようで、その後は1局のみでした。
 しばらくすると、とんでも無く強力な信号が聞こえてきました。CPTさんが朝霞市からCQを出していました。新しいストレートキーを使っているようです。こちらもキーヤーをE.BUGモードにして長点側のマイクロスイッチを人差し指で打ちます。帰りにこちらに寄るとのことでした。
 その数分後にはCYI局の荒川区が始まりました。1巡目の7MHzを取りこぼして放心状態でいたとき、ふと携帯を見ると着信ありになっていました。NAFさんからでした。その後電話で話しましたが、和光市の24MHz、28MHzのリクエストでした。和光市で埋まっていないバンドがあるとは意外です。体制は整っているのでお安いご用です。無事サービスできました。
 最後の最後で荒川区の7MHzをゲットしほっと一息ついている頃、見覚えのある車が向かってきました。この場所の主のCPTさんでした。ちょうど迎撃も中休みの時間帯だったので、のんびりと30分ほど無線談義を楽しむことができました。冷たい飲み物の差し入れまで頂戴してしまいました。ありがとうございました。
 3カ所分の迎撃で半日居座っていましたが、合間にもいろいろあって楽しめました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見沼区 | トップ | 未交信郡 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山呼んでいましたね (JP1FOS)
2010-09-12 22:05:10
こんばんは。
こちらは全てのバンドではなく、かなり気まぐれな呼びまわりをしました。こちらで追いかけようとして呼んでも、いつも1局目はKWRさんだったように感じました。
台東区移動の時ですが、7メガでクラスタに載ったせいか、みんなロングコール気味なり、コールバックも分からない状態となっていました。
(私は昨日、RCKさんの移動でやったので諦めました)
某局の移動を一日追いかけると、ログにほ他の局がほとんど無く、某局ばかりが並び、何だかなあ?と思ってしまいます。Hi。
返信する
Re: 沢山呼んでいましたね (JN1KWR)
2010-09-12 22:29:28
FOSさん、追いかけお疲れ様でした。hi

ssa(single station AJA)を集計してみると、CYI局が2位のRGF局に3倍くらいの差をつけて断トツ1位です。確かに何だかなあ、という気はしますが、これはこれで楽しみ方の一つの形ですね。機動力、運用技術、抜群の耳の良さには敬意を表したいと思います。
迅速なQSYで追いかけるのもスリリングだし、近距離でもバンドによって強度がかなり異なるのも興味深いです。おかげでいくつか取りこぼしました。(泣)
返信する
お世話になりました! (JK1NAF)
2010-09-12 23:42:18
MACサン
和光市のサービス有難うございました!

私の所で聴く限り…
追っかけ信号は各band大変良く入感しておりました。
お疲れ様でした!
返信する
CYI局の移動 (JP1FOS)
2010-09-13 00:03:34
某局と書き書きましたが、今回はコールが書かれていましたね。
確かに、アクティビティ、機動力、ミミの良さに場所の選定は抜群で、CYIさんには私も敬意を表します。
50/144/430のアンテナが下ろしたままになっているので、CYIさんの移動を聞く度に「上げときゃ良かったかなあ?」と後悔します。特に50メガだけは、CW-JCCを増やしたいので。
でも暑くてやる気がおきません。Hi。
返信する
Re: お世話になりました! (JN1KWR)
2010-09-13 07:23:58
NAFさん、リクエストありがとうございました。お役に立てて光栄です。

和光市で未交信バンドがあるなんて意外だなと思っていましたが、調べてみたら私も144MHzと1200MHzが残っていました。(数えるほどしかやっていないフォーンでは144SSB、1200FMができていたりするのですが。)
どなたか和光市144CW、1200CWサービスよろしくです。hi
返信する
Re: CYI局の移動 (JN1KWR)
2010-09-13 07:36:33
FOSさんの信号も各バンドよく聞こえていました。

我が家のアンテナも整備したいのですが、夏は狭いベランダが洗濯物で一杯で作業ができません。hi
返信する
成果が大きかったようですね (7K1CPT/Yama)
2010-09-13 09:37:50
追っかけ運用お疲れ様でした。

呼ばれる運用と、呼びまわりの運用がバランスよくできるといいですね。最近は呼びまわりのほうが多くて、呼ばれる運用に出かけられません。 新しい運用場所を開拓しなければ・・・
返信する
Re: 成果が大きかったようですね (JN1KWR)
2010-09-13 09:49:55
Yamaさん、ご訪問ありがとうございました。あの場所に8時間ほど居座っていました。
東京23区もWARCバンドを中心に未交信がありましたが、CYI局のおかげでだいぶ埋まってきました。

移動運用を始めた頃は仕事で回る範囲内でしたが、最近なぜか大きく寄り道することが多くなりました。hi
次は千葉県を攻めたいですが、なかなかチャンスがなさそうです。
返信する
なんと (KEN/JA1KEB)
2010-09-13 23:03:48
> その後は1局のみでした。

そうでしたか。昨日は国内もコンディションが悪かったんですね…。
返信する
Re: なんと (JN1KWR)
2010-09-13 23:29:39
KEBさん、10MHzありがとうございました。
折角クラスタに載せていただいたので、10分間ルールを適用しましたが、1局さんだけでした。
コンディションが悪かったのか、気持ちが23区に向いていたせいでしょうか? hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事