JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

さいたま市南区

2010-04-24 13:46:45 | 移動運用
さいたま市南区(JCC134408) 7MHz CW 11局、10MHz CW 7局
 娘の習い事の送り迎えの合間に、モービルホイップで1時間ほどプチ移動してきました。
 11:35頃7MHzで運用開始。出だしはそこそこ順調でしたが、10分と持たずに空振りが続くようになりました。交信いただいた局の顔ぶれからも、クラスタにスポットされるのは必至かと思いましたが、一向に載る気配がありません。そう言えば自宅から中原区移動のRGFさんをスポットしようとしたところ送信に失敗しましたし、どうも今朝からJクラスタは不調のようです。30分弱の運用でようやく10局交信したところで、ホイップを付け替えて10MHzにQSY。ちょうどお昼時でしたが、ぽつりぽつりと呼んでいただけました。8エリアの局とは2バンドで交信できました。
 さて、クラスタはいつの間にか復旧していて、大分遅れてスポットされました。7MHzで開始早々に3局さんが載せてくれていました。時既に遅しで、何とももったいない結果となりましたが、いずれにしてもコンディションもぱっとしないようなので、大して影響はなかったかもしれません。迎えに行くまで少し時間があったので7MHzに戻りましたが、再開後は7N3BGRさん1局のみでした。土曜日にしては物足りなかったですが、これ以上JN1BBOさんの地元を荒らすのも気が引けます。迎えの時間にはちょっと早かったですが退散することにしました。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末~月末の運用予定 | トップ | ALL JAコンテスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラスター (JI1RGF)
2010-04-24 15:17:50
こんにちは
クラスターでそんなことが起きていたんですか。 全く気づきませんでした。
今日の中原区は、7Mhzが5ワット、 10Mhzが30ワットでした。(バッテリーの関係で7Mhzまでリニアを入れられませんでした)

クラスターの賛否はありますが、QRPerには重要なツールです。
返信する
Re: クラスター (JN1KWR)
2010-04-24 15:54:50
RGFさん、中原区10MHzありがとうございました。
早起きできませんでした。hi

特にQRPの場合、クラスタに載るか載らないかで大きな違いがありますね。ホイップなどの貧弱なアンテナではさらに顕著です。
私は移動は5W以下ですが、おそらく50WにQROした以上の効果があるのではないかと思います。
返信する
TNX 南区 (BGR/toku)
2010-04-24 19:16:02
こんばんは。
お疲れさまでした。クラスタに上がってかなり時間が経ってたのでQRTだろうと思ってましたが聞えてラッキーでした。WAKUで南区は1STですHI。今日はコンデション悪かったですね。さいたま市は緑区と北区が残ってます。先日自分が移動した区ですが・・(^^ゞ
またよろしくお願いします。
返信する
Re: TNX 南区 (JN1KWR)
2010-04-24 20:10:22
tokuさん、ありがとうございました。
私も自分が運用する場所が交信できていなかったりします。hi
23区祭りも一段落で、来月からはさいたま市を中心に回ってみたいと思います。
返信する
お気になさらずに (JN1BBO)
2010-04-25 17:51:51
私のシステムは総合的にはQRPと同じですので、どんどん南区のサービスをお願いします。
南区は、SSBでクラスターに上がることが少ないので。是非、SSBもどうぞ~。(^-^)
返信する
Re: お気になさらずに (JN1KWR)
2010-04-27 07:11:51
調べてみたらBBOさんの所から600mほどの場所だったようです。
南区はなかなか適当な運用場所が見つかりませんが、23区移動のシステムでローバンドにも挑戦してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事