JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

ALL JAコンテスト

2010-04-27 06:52:40 | コンテスト
 今年もALL JAコンテストに参加しました。CAPでの参加も今回で5年目になりました。恒例の行事になってXYLも文句を言わなくなったので、仕事のスケジュール調整さえできればフル参加が可能です。年々スコアを伸ばしてきましたが、貧弱な設備でこれ以上のスコアアップは困難に思えたこともあり、コンテストが始まる前は今一つモチベーションが上がりませんでした。23区祭りにうつつを抜かしていて、仮復旧したアローラインの調整も手つかずのまま。ベランダの釣竿・AH-4だけで3.5MHzから50MHzまでの6バンドに出なければなりません。QRPの一本釣りです。直前までCAMにしようか、シングルバンドにしようかという考えもちらついていましたが、結局慣れ親しんだCAPでの参加に落ち着きました。
 昼間の移動運用は早々に引き上げ休養十分でコンテストに臨むはずが、急遽XYLの実家(同じ板橋区内ですが)に行って夕食をとることになってしまい、帰宅したのは20時過ぎ。それから娘と入浴です。リグのパワー調整、メモリーキーヤーへの入力、ハムログの準備を終えたのは、開始5分前。ばたばたと慌ただしいコンテスト開始となりました。
 21:00コンテスト開始。例年通り50MHzから入りましたが、今回は他のバンドの様子を探るために、S&Pで小刻みにバンドチェンジしていきました。22時過ぎからは50MHz、ハイバンドでは時々CQも出してみます。23時過ぎからは3.5MHzが中心になりましたが、ローバンドでは従来にも増して非力さを感じました。なかなか拾ってもらえませんし、ナンバーも聞き返されます。1時過ぎからは水割りを飲みながらの運用です。昨年は2時から5時まで睡眠をとりましたが、10分遅れで昨年の交信数に追いついたところで仮眠に入りました。
 朝は5時に起きて再開です。3.5MHzは思いの外伸びません。小刻みにバンドを変えていきました。7MHzは10時頃から伸び始めました。お昼の時点で昨年のペースを上回っていましたが、午後に入ってから徐々に落ちてきました。こうなると時折眠気も襲ってきます。コーヒーを飲んだり、途中何度か顔を洗いに行ったりしてしのぎます。昨年は割と早い時間にハンバンドがオープンしましたが、今回はなかなかコンディションが上がってきません。ハイバンドが伸びないこともあり、18時の時点では昨年のペースを下回ってしまいました。自己記録更新は難しくなり、気持ちも萎えかけましたが、ハイライトは終盤にやってきました。
 ローバンドで局数を積み上げる時間帯でしたが、18:30頃何気なくEスポ情報を見ると赤く染まっていました。すぐさま21MHzにQSYしてみると、まず7エリアが強力に入感していました。立て続けに数局。その後3、4エリアも入感してきました。28MHzも弱いながらオープンしていました。残念ながら50MHzまではこちらではオープンは確認できませんでしたが、終盤で一気にハイバンドでマルチを増やすことができました。夕食のために泣く泣く中断しましたが、再開後もハイバンド中心になりました。気が付けばいつの間にか昨年の476交信を上回り、夢の500交信も超えていました。
 取り急ぎ集計した結果ですが、506交信×158マルチ=79,948点で今回も自己記録更新できました。CAPは激戦区で強豪が参戦して桁違いのスコアを残していきます。2007年に1位を頂戴して以降、スコアを上げながら順位は逆に毎年一つずつ後退しています。今回入賞は難しいかもしれませんが、一本の竿でこれだけできれば自分としては大満足です。開始前はあまり気分が乗っていなかったのに、いざ始まってみるとコンテストに引き込まれていきました。やっぱりコンテストは楽しいですね。微弱な信号を拾っていただいた各局、ありがとうございました。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市南区 | トップ | 中央区、江東区、帰りモービル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (JN1BBO)
2010-04-27 08:00:26
自己記録更新、おめでとうございます。コンテストは最後まで何が起きるか分からないですね。
優勝できると良いですね。(^^)
返信する
QSOありがとうございました (JF1KML)
2010-04-27 08:16:14
ご無沙汰しています

QSOありがとうございました。
昨年海外勤務から帰国し、無線を再開以来久々のメジャーコンテスト参戦でした。
私もCAP参戦です。結果は、、KWRさんと同じくらいかも(^^;
CONDXも良かったので皆さんスコアは良さそうですね。
返信する
優勝できると良いですね (JP1FOS)
2010-04-27 08:17:00
お呼びしているのは時々聞きましたが、QSOできませんでした。優勝できると良いですね。
こちらは前日から風邪をひき、37.5℃くらい熱が出た上、間もなく遠出する運転手もしなければならず、外出禁止令も出され、意気消沈。
体調も悪く夜は11時に寝ましたし、日曜日は頭は痛いしフラフラで、午後6時に止めました。
午後6時は、ちょうど石垣市のJS6RGY局が50MHzで聞こえ、その局をやって満足して止めたという理由もありますが、その後も良かったのですね。今となっては後の祭りです。
返信する
お疲れ様でした (JP1LRT)
2010-04-27 14:10:00
コンテストではQSOありがとうございました。
自己ベスト更新おめでとうございます。
また次のコンテストでお会いしましょう。
返信する
Re: お疲れ様でした (JN1KWR)
2010-04-27 22:13:05
BBOさん、ありがとうございました。
14MHzシングルだったんですね。いろいろとハプニングもあったようですが、体の方は大丈夫でしょうか。
返信する
Re: QSOありがとうございました (JN1KWR)
2010-04-27 22:15:53
KMLさん、お久しぶりです。長年の海外勤務お疲れ様でした。
コンテスト中は度々信号をお聞きしました。頑張っていましたね。
う~ん、これで私は入賞圏外? hi
返信する
Re: 優勝できると良いですね (JN1KWR)
2010-04-27 22:20:21
FOSさん、お疲れ様でした。
体調不十分で残念でしたね。どうぞお大事に。
私としてはベストを尽くしましたが、CAP1位と思われる局はケタが違うようです。
返信する
Re: お疲れ様でした (JN1KWR)
2010-04-27 22:23:24
LRTさん、ありがとうございました。
6mに関しては、前回76×6、今回74×7で似たような結果です。hi
返信する
お疲れ様でした (JI1RGF)
2010-04-27 23:00:55
ALL JAお疲れ様でした。
QSOできず残念でした。
JARLのメインコンテストはPには厳しいコンテストですね。
入賞祈ってます!!!
返信する
Re: お疲れ様でした (JN1KWR)
2010-04-27 23:27:39
RGFさん、お会いできず残念でした。
CAPも年々レベルが上がって、釣竿・AH-4で入賞を狙うのは厳しくなりました。
次回はCAPで引き続きへなちょこベランダアンテナの限界に挑戦するか、CAMにQROするか、シングルバンドに転向するかの選択を迫られそうです。
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事