JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

東京UHFコンテスト

2019-11-23 19:51:06 | コンテスト
 東京UHFコンテストに自宅から参加しました。近年は地方巡業や仕事に重なることが多かったですが、昨年に続いてフル参加できることになりました。自宅シャックのメインリグの座から下りたIC-911Dを活用して移動での参加も考えていましたが、前夜から降り続く冷たい雨のため断念。計画変更で新兵器IC-9700のコンテスト初投入を試みることにしました。
 電信部門はありませんが、電信のみでどこまで上位に食い込めるか挑戦してみたいところ。所属する墨田ウェーブ無線クラブが東京都支部主催コンテストに力を入れているので、クラブ対抗にも最低限の仁義は果たさなければなりません。連休ということもあり移動局の動向も気になるところですが、今回はコンテストに専念し、マルチバンドでできるだけ頑張ってみることにしました。
 430MHzで開始。昨年は9時台64交信で自己最多のスタートダッシュとなりましたが、今回はイマイチ勢いがありません。10時頃には早々と1200MHzにQSYしました。冷たい雨の中ベランダに出ることもできず、GPはアルミ伸縮ポールが2段ほど縮んだ状態。前日降りだす前にフルアップしておくべきでした。新兵器のIC-9700はこれまでサテライトでしか使っていませんでしたが、この機会に操作方法を少しでも覚えておきたいところです。受信性能はIC-911Dと並べて比較したわけではありませんが、有意な差は感じられません。まずまず使えそうです。
 昼食のため12時台は40分ほど中断。再開後は430MHzで第2のスタートダッシュ。13時台に入るとたびたび睡魔に襲われましたが、薄れゆく意識の中コールがあるとはっと我に返りまずまずのレートを維持。14時台は1200MHzでの援助交信もあり勢いは衰えませんでした。流石に終盤は頭打ちになってきましたが、6時間の長丁場を乗り切ることができました。
 さて、結果です。 都内電信電話オールバンド  430MHz:119QSO、185×42  1200MHz:26QSO、44×16 Total:145QSO、229×58=13,282点。交信数は伸び悩んだもののマルチが意外と伸びました。昨年の12,100点を上回り、見事に自己ベストを更新することができました。
 WW DX CWも足跡残し程度に出てみたいと思っていますが、事実上年内のコンテスト参加はこれで終わりということになりそうです。電信のみなので残念ながら上位に食い込むことはできませんが、自己記録更新で有終の美を飾ることができました。交信いただいた各局、ありがとうございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山市・川越市ローバンド移... | トップ | 11月場所千秋楽(草加市、流... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SCQ)
2019-11-23 21:38:14
QSOありがとうございました。
朝から、よく降りますね。
移動せず、自宅から430CWのみで参加でした。
返信する
ナンバー交換ありがとうございました (JH1OES)
2019-11-23 21:58:42
GPだったんでしょうか。こちらには強く来ていました。
ちなみにKWRさんを呼んだ時は5Wでした。
きっと弱かったと思いますが、ピックアップありがとうございました。
返信する
Unknown (JN1KWR)
2019-11-24 22:44:24
SCQさん

交信ありがとうございました。
天気が悪い日は家でおとなしく過ごした方が良いですね。
返信する
Re: ナンバー交換ありがとうございました ( (JN1KWR)
2019-11-24 22:52:24
OESさん

交信ありがとうございました。
こちらはGPですが5Wでも7エリアからFBに入感しており、一発でコピーできました。
墨田ウェーブ各局も頑張っていましたね。
返信する
雨じゃなきゃね (LDY/1)
2019-11-25 07:38:21
KWRさん QSOありがとうございました。
119はCWでも多かったですね。
雨なので1200はアンテナ上げられずでした。hi
返信する
Re: 雨じゃなきゃね (JN1KWR)
2019-11-25 11:12:37
LDY/1さん

交信ありがとうございました。
1200でお会いできず残念。またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事