JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

夜間3.5MHz移動&お巡りさんとアイボール

2010-07-22 13:35:55 | 移動運用
 昨夜は台東区で徹夜仕事がありました。夕食後少し早めに家を出て、3.5MHzでモービルホイップ運用をしてみました。

豊島区(JCC100116) 3.5MHz CW 1局
 豊島体育館の近くの道端から。4月の23区祭りではこの場所から3.5MHzでも30局ほど交信できましたが、夕食の時間帯で聞いている人も少ないせいか、10分ほどの運用で1局のみでした。

文京区(JCC100105) 交信なし
 豊島区の後は文京区に行きました。これも4月に3.5MHzで20局ほど交信できた竹早公園脇の道端ですが、10分間空振り、その後のモービル走行でも結局空振り。それなりに需要を見込んでいた文京区でしたが、残念ながらボウズでした。

荒川区(JCC100118) 3.5MHz CW 1局
 荒川区は5月以降も何度か来ています。前回は竿無し1.5m高ロングワイヤーでハイバンド運用もそれなりに成功させました。
 21時近くなりそろそろ聞いている局もあるかなと思い期待が高まりましたが、15分ほどで1局のみ。SSBをワッチすると数組の国内QSOの他、HL同士の交信も59で強力に入感していますが、CWバンドは静まりかえっています。ここで3.5MHzは諦めて、ちょっと実験。モービルホイップの先から3mほどワイヤーを張ってMFJ-902でチューニングして1.9MHzに出てみました。10分ほど空振りして交信はゼロでしたが、週末なら応答が期待できるかもしれません。その後VUHFを覗いてから、ホイップを3.5MHzに戻し、10分ほどCQを出しましたが空振り。
 諦めてCLしたところで訪問者がありました。パトカー様でした。移動運用を始めて3年ちょっとになりますが、これで職質は5回目(鹿沼市、和光市、新座市、小平市、そして今回荒川区)なので、慌てることもなくなりました。順調に呼ばれている最中だったりすると運用が中断するのは辛いですが、今回は次の場所に向かうところだったので、特に支障もありません。「釣りでもしているのかと思ったのですが。これは何ですか」、「アマチュア無線です」、「どこと交信できるんですか」、「今日はあまり交信できませんでしたが、韓国が聞こえていました」、「へえー、凄いですね」くらいのやりとりの後、運転免許証の提示を求められ、積んでいた機材を見て何の仕事なのか聞かれました。無線運用は寂しい結果となったので、せめてお巡りさんとのアイボールを楽しめればと思いましたが、お店を広げた無線機材については触れていただけず、期待したほど無線談義が広がらず残念でした hi。和やかな雰囲気で、お互い「ご苦労様です」と声を掛け合って、その場を後にしました。

足立区(JCC100121) 3.5MHz CW 3局
 もう少し時間があったので車を駐車場に入れて、川辺で40mロングワイヤーを張ってみようという気持ちもありましたが、平日の22時過ぎでは設営の苦労に見合った成果は期待できないので、場所を移して引き続きモービルホイップでお茶を濁すことにしました。作業中に飲むお茶などを買うために寄ったコンビニの駐車場で10分ほど運用してみました。(写真)
 2回目くらいのCQで4エリアから応答あり。その後先ほど豊島区でも交信した1エリアの局、さらに茨城県のお馴染みさんからもコールがありました。いずれも信号は強力でした。平日の深夜にこれだけ交信できれば十分です。22:40にCL。
 台東区の現場にも早めに着きそうでしたが、こんなQRPのモービルホイップ運用では、それこそ23時を過ぎればQSOのチャンスは激減するでしょう。そのままコンビニの駐車場で機材を撤収して、仕事モードに気持ちを切り替えました。予定より少し長引きましたが、作業は5:30頃に終わり無事帰宅しました。無線運用は5交信に終わりやや物足りない気もしますが、仕事のついでにやっていることなので良しとしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスカルゴ6m CWコンテスト | トップ | 週末の運用予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事