JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

エスカルゴ6m CWコンテスト

2010-07-20 07:49:34 | コンテスト
 エスカルゴ6m CWコンテストにさいたま市桜区から移動・QRPで参加しました。リグは毎度のことながらFT-817。アンテナは初めての試みで、先日6Dで自宅ベランダでに仮設使用した5/8λGPを移動運用で使ってみます。4.5mのアルミ伸縮ポールで上げます。
 12時頃にとりあえずリグとアンテナのセッティングが完了。弁当を食べながらSSBをワッチしてみます。電鍵は昨年末に知り合いのOMから借りたままになっていた電通精機(ハイモンドの前身)のHK-1Sを初めて実戦投入することにしました。昨年とは車が替わっていますが、前回と同じ要領で養生テープで固定します。縦振電鍵を使うのは今年初めてです。RGFさんがコンテスト前のウォーミングアップで奥多摩町移動で出ていたので呼んでみますが、情けない符号になってしまいました。その後しばらく打鍵の練習をしてみますが、慣れないままコンテスト開始を迎えました。
 まずはS&Pで入ります。打鍵に自信が無くいきなりランニングできないと思ったからです。まずはバリバリとメーターフルスケールで入感する局がありました。7N3BGR/1さんでした。近くだろうと思いましたが、同じ桜区に移動されていたようです。先ほどお会いしたばかりの奥多摩町移動のRGFさんとも早々に交信できました。とても強力な信号です。移動・QRP部門は今回もぶっちぎりの優勝でしょう。こちらはスコアを上げることより、縦振電鍵の練習に重点を置くことにします。hi
 ようやく慣れてきたところで、CQランニングに切り替えます。HK-1Sは6mmの太い接点です。長年愛用しているHK-808のカチカチと歯切れの良い打鍵感覚とは違って、かなり柔らかい感触ですが、これはこれで心地良いです。電鍵の固定位置が少し高いせいか、後半は肩が疲れました。通常の移動運用ではメモ挟みに付けたマイクロスイッチパドルなので運転席に座ったままで問題ありませんが、コンテストの時くらいは移動シャックを少し工夫してみたいです。
 アンテナは今回GPです。昨年は流山市だったので単純に比較はできませんが、聞こえ方、飛び方は前回のヘンテナとほぼ同じといったところでしょうか。もらったレポートが419で苦労した局もありましたが、聞こえた局で拾ってもらえなかったのは1局だけでした。
 ところで、高等学校アマチュア無線コンテストというのも同時に開催されていました。こちらは毎回CQ SC TESTと打っていましたが、間違えて呼んできた局がありました。すぐに気付かれたようだったので、SCコンテストのナンバーを送ってきてくれることを期待しましたが、SRI UR 599で終わりでした。残念。逆にCQ TESTの局を呼んでみたら、高校コンテストの局だったり、、、。ちょっと混乱しました。ちゃんとCQ HS TESTと送ってください。
 前回同様終盤は参加局がさーっと引いてしまって寂しくなりましたが、今回は14:58に最後の局と交信できました。結果は31×22=682で、33×23=759で移動QRP3位だった昨年より微減でしたが、久しぶりに縦振電鍵でコンテストを楽しむことができました。今回は午前中仕事が入ってしまったので近場でしたが、次回は山岳移動で参加してみたいと思います。

 コンテストに参加いただいた各局ありがとうございました。ログ提出をお待ちしています。ハムフェアで結果発表しますので、せひエスカルゴのブース(C-59)にお立ち寄りください。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市桜区 | トップ | 夜間3.5MHz移動&お巡りさん... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あり (7K1CPT/Yama)
2010-07-20 08:55:26
近いかな?と思いましたが桜区でしたか。
こちらは終了後の帰宅時間を気にして戸田市になりました。

HK-1Sですか。FBですね。
写真の場所にセットして、よくあの符号が出ますね。すごいなぁ。
私は、電鍵の場所をあちこち変えてみましたがしっくりくるところが見つからなかった。運用スタイルは私も課題です。
返信する
Re: あり (JN1KWR)
2010-07-20 09:05:46
コンテストではありがとうございました。
笹目橋からちらっと見えたポールはやっぱりYamaさんだったようですね。hi

運転席で運用するとなると電鍵の場所は他に考えられませんでしたが、シートを高くしたり、尻の下に何かを敷くなりして、もう少し肩が下がるようにすれば楽だったかもしれません。
コンテスト終了後リハビリのためハイバンド運用したのが良かったのか、筋肉痛にはなりませんでしたが、右腕だけ日に焼けてひりひりします。hi
返信する
久しぶりに (JJ2PEI/DOh)
2010-07-20 13:13:28
ちょうど1エリアで所用がありましたので、199ウン年以来の参加です。さすがに1エリアは、局数が多い!
また機会があれば、よろしくお願いいたします。
返信する
Re: 久しぶりに (JN1KWR)
2010-07-20 17:57:56
JJ2PEIさん、こんにちは。
20年振りくらいの交信だったでしょうか。前回の交信は私が東久留米市にいた頃のようです。
またお会いしましょう。

返信する
楽しかった (JH1EMH)
2010-07-20 21:29:12
初めて参加し楽しかったです。また来年も参加したいと思います。電鍵はHK-1Zでした。
返信する
Re: 楽しかった (JN1KWR)
2010-07-20 22:44:30
EMHさんたちがよく移動される運動公園入り口からでした。交信ありがとうございました。コンテストを楽しんでいただけたようで何よりです。

電信を始めた頃からHK-1Zは憧れでした。HK-1Sも似たような電鍵ですが、ひょんなことから知り合いのOMから無期限で借りられることになりました。初めて使ってみて気に入りましたが、次に使うのはいつになるやら、、、。hi

返信する
ありがとうございました (JI1RGF)
2010-07-20 23:22:52
コールありがとうございました。
開始早々のコールだったのでびっくりしました。
皆さん良い電鍵を使われていますね。
30年以上前の練習用の電鍵を使っているのは私だけでしょうか??
KWRさんのように綺麗に打てればもう少しコールが増えるんでしょうね。 
来年に向けて頑張ります。
返信する
やはり近くでしたか (JN1BBO)
2010-07-21 00:22:51
やはりお近くでしたか。大変強力に入感していました。Hi。
私は買ったばかりのGHDのkeyが嬉しくて、今回は真面目に(?)コンテストに参加させて頂きました。次回は、Let’t A1で縦のコンテスト、宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございました (JE1SHW)
2010-07-21 12:51:53
エスカルゴ初めて参加できました。諸事情によりほんの短時間の参加でした。交信ありがとうございました。
返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2010-07-21 18:50:51
さいたま市の局が続いて、RGFさんが3局目でした。BGRさんがとてつもなく強かったので(同じ桜区でした)、確実な方から呼びました。hi
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事