JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

18MHz QRPモービル 東京23区走破

2012-03-21 11:50:06 | 移動運用
3月20日 午後の部
モービル運用 CW:市川市(18MHz 1局)、江戸川区(18MHz 1局・21MHz 1局)、葛飾区(21MHz 1局・18MHz 1局)、足立区(18MHz 3局・21MHz 1局)、荒川区(18MHz 1局・21MHz 1局)、北区(18MHz 1局)
 18MHzモービルで江戸川区、葛飾区、足立区を残していました。前回は午前中だったため残念ながらオープンがありませんでした。4月中旬葛飾区に仕事に行く時までお預けかと思っていましたが、某局が千葉県に移動することになったので、今回急遽チャンスが巡ってきました。18MHzのオープンに早く気付いていれば、欲張って松戸市、市川市に渡らず、三郷市から直接都内に入って午前中にミッションを完遂できていたかもしれませんが、十分にエネルギーを補給してから午後の部に出かけることにしました。
 国府台付近で渋滞して市川市を抜けるのにちょっと時間がかかりましたが、某局とは先ほど市川市も2バンド交信済みということもあり延々空振りです。市川広小路でようやく足立区の局からコールがありました。既に市川橋に差し掛かっており、いよいよ今回の目的地の江戸川区に入ります。待っていましたとばかり五島市からコール。環七の手前から葛飾区に入ってしまうので、慌ただしく21MHzにQSYしますが、こちらの方が強力です。そのまま21MHzで葛飾区に突入。すぐさま18MHzに戻り王手が掛かりました。そのまま環七通りを進みますが、足立区に入り18MHzも無事クリア。これで18MHzモービルも東京23区を走破することができました。
 さて、残る興味は21MHzでどこまで伸ばせるかです。江戸川区、葛飾区の感じからするとむしろ18MHzより良好だったので楽勝でしょう。この際ちょっと欲張って文京区、豊島区あたりまで回ってしまおうかと思いましたが、急激にコンディションが落ちてしまったようです。一瞬浮いた時にコールがありましたがダメでした。渋滞で結構時間が掛かったので21MHzで引っ張ります。次に荒川区を回るつもりで千住新橋に向かっていましたが、一旦18MHzに戻ってから21MHzにQSYしたところでどうにか交信できました。荒川区で18MHzは難なくクリアしましたが、21MHzは苦戦です。都電荒川線の踏切の手前でようやくコールがありましたが、これもほんの一瞬浮いたところを呼んでいただいたようで、コールバックはありませんでした。明治通りに入りぎりぎりまで21MHzで粘ってみることにしますが、宮地陸橋に差し掛かるところでクリアに入感、と思ったら何とLDYさんでした。サテライトではお馴染みさんですが、HFでコールをいただくとは驚きでした。何かとサプライズの多い一日です。お陰で21MHzの23区モービルも荒川区まで伸ばすことができました。まだテスト走行の段階ですが、今後のハイバンドシーズンが待ち遠しいです。北区に入り18MHzで五島市からご挨拶をいただいたところでモービル運用CLとなりました。
 帰宅後は深夜の仕事に備えてたっぷり昼寝と思っていましたが、風呂から上がってくると何と某局が3カ所目の松戸市に向かっているとの情報が。松戸市は24MHzに穴があったので、慌ててベランダの竿を伸ばして、追っかけてみることにしました。待ちかまえていると10MHzでサービスが始まりました。どこかの屋上駐車場でしょうか。FBに入感しています。お目当ての24MHzも難なくゲット。その後も仕事の準備をしながら追っかけて行きましたが、3.5MHzがカスカスで厳しかったので全バンドは諦めて仮眠に入りました。偉業達成に加えていろいろと収穫も多く、気分良く深夜の仕事に出勤しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川・中川流域QRPモービル... | トップ | 「第11回ローバンド勉強会」開催 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出没してみました (JO1LDY/1)
2012-03-21 17:19:51
KWRさん ログを見たら21/CWはまだやっていなかったみたいですね。マニュアルチューナーにワイヤーを5mベランダに引っ張ったらよく来ていたのでお呼びしました。 隣の区なら当然強いですよね。 先日のKWRさんのFO-29もビックリでしたが、別にサプライズを狙ったわけではありませんので。(笑)
返信する
Re: 出没してみました (JN1KWR)
2012-03-21 17:52:55
いろいろなサプライズがありましたが、LDYさんの21MHzには度肝を抜かれました。hi
これからハイバンドで23区巡りをしますので、近くを通り掛かった時はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事