JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

オール千葉コンテスト

2009-10-18 23:07:50 | コンテスト
野田市(JCC1208) 1.9MHz CW 28局、3.5MHz CW 46局、7MHz CW 66局、14MHz CW 4局、21MHz CW 7局、28MHz CW 8局、50MHz CW 2局、144MHz CW 5局、430MHz CW 5局 (一部を除いてオール千葉コンテストの交信)
 オール千葉コンテストに乗り込み参加を思い立ち、仕事帰りに野田市に行きました。最初流山市のいつもの場所に行ってみましたが先客がありました。コンテスト参加ではないので運用しても構いませんよと言ってくださいましたが、少し動くと野田市に入るので少しロケハンしてみることにしました。玉葉橋から上流側にしばらく進んだ土手で適当な場所があったので竿を立てました。
 折角なのでオールバンドと思い、FT-817で初めての試み144MHzと430MHzにも挑戦することにしました。マグネット基台で3バンド用モービルホイップ(50/144/430MHz)です。144、430MHzはとりあえずSWRはばっちり下がっていますが、50MHzはかなりずれているようです。聞こえ方もLWにAH-4の方がマシのようです。いずれにしても土手の上までは車が入れないのでVUHFは厳しいようです。
 スタートは144、430MHzで試験的に出てみますが、聞こえていても取ってもらえず、辛うじて1局ずつ交信。10分ほどでアンテナをLWに差し替えました。7MHzでランニングしてみますが結構呼ばれます。途切れたところで14MHzから430MHzまで小刻みに動き回ります。15:30頃から3.5MHz、16:30頃からはいよいよ1.9MHzです。同じ野田市から固定局が出ていて、狭い1.9MHzバンドではQRMがかなり厳しいです。暗くなってノイズレベルが上がってきたところでついにIPOを入れました。それでも県内局なので呼んでいただけるようです。フル参加したいところですが、夕食の時間を考えるとそうもいきません。最後に3.5MHzで移動局を呼んで18:10にCLとなりました。
 乗り込みでのコンテスト参加はたぶんこれが初めて。FT-817で144、430MHzに出たのも初めて。いろいろと収穫のある移動となりました。これから移動でのコンテスト参加にもどんどん挑戦したいと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第2回ローバンド移動運用勉... | トップ | K4M!!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野田だったんですか? (オフセット/BBO)
2009-10-19 00:44:35
マルチでの参戦お疲れ様でした。
6mに張り付いていましたが、発見できませんでした。しかも野田はマルチ落としてます。ガクッ。犬の散歩とか、食器洗いの時間とかですれ違ったのかなぁ。って、ちっとも張り付いていないですね。(爆)
返信する
Unknown (jh4ral/3)
2009-10-19 01:01:01
こんばんは。
2BAND交信ありがとうございました。
FT-817とは思えないぐらい、しっかりした信号でした。
返信する
Re: 野田だったんですか? (JN1KWR)
2009-10-19 06:41:22
BBOさん
仕事は都内でしたが、ついふらふらと千葉県に乗り込んでしまいました。hi
VUHFはほんの短時間でした。お会いできず残念でした。
返信する
FT-817 (JN1KWR)
2009-10-19 06:46:27
RALさん、いつもありがとうございます。
FT-817で1.9から430MHzまで出てしまいました。
HFは約40mのLWにATU(AH-4)です。3.5、7MHzは結構飛んでいたようです。
返信する
ありがとう (7K1CPT/Yama)
2009-10-19 11:00:32
コンテスト参加お疲れ様でした。私は冷やかし参加でしたので、マルチサービスみたいな感じで少しだけ運用してました。山武市移動です。

コンテスト参加していないJCC追っかけ局もいるかもしれないと思い、18時の終了後にも少しCQを出してました。

今回の移動のメインはDXでしたので、そちらはまあまあ楽しめました。
返信する
Re: ありがとう (JN1KWR)
2009-10-19 13:38:10
山武市からありがとうございました。
K4Mと交信できた時点で終わりにしようかと思いましたが、折角乗り込んだので帰宅時間ぎりぎりまで楽しみました。
返信する
Unknown (UBL/Ken)
2009-10-19 20:34:48
横の県道(昔有料道路)を通過して横目で
あそこも居るのかって・・・KWRさんとはhi
同じ野田市、利根川沿いの公園で少しだけ
参加しました。おやつの時間には家にいまし
たので2桁のQSO数です。
返信する
野田市 (JN1KWR)
2009-10-19 23:51:08
折角同じ野田市だったのに交信できず残念でした。
最初1時間ほど7MHzに出て、その後は15時頃までは、14~430MHzを動き回っていました。
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事