きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

KCWAコンテスト[2016]

2016-12-04 15:54:38 | コンテスト
KCWAコンテストに参加。
おそらく2016年最後のコンテスト。

午後から雨の予報のためお天気の様子をみながら運用。
コンテスト開始時点は雨予報を思わせないお天気で残り僅かになった紅葉も楽しめた。



久々に利用させていただいた湖南市の公園。
事務所に挨拶に伺うと覚えていてくれたようで「無線ですね」と声をかけていただいた。

雨が近づいている影響か?コンディションはいまいちで時間の経過とともにさらに低下。
なんとか100交信を達成しようと呼びまわりとCQ。
14時過ぎに目標を達成したのでコンテストの終了時間より早いが撤収。

撤収が終わるころに雨が降り出す。珍しく良いタイミング。



これで無線納め。各局ありがとうございました。

2017年はQSOパーティーから始めます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CQ WW DXコンテスト[2016]

2016-11-26 21:31:09 | ときのながれ
昼飯を食べに行ったついでに公園に立ち寄りCQ WW DX コンテストにプチ参加しました。
短時間でしたが次のエンティティーと交信できました。

A3 Tonga
BV Taiwan
CE Chile
CX Uruguay
DU Philippines
HA Hungary
KH0 Mariana Island
KH2 Guam
KH6 Hawaii
LU Argentina
LZ Bulgaria
UA European Russia
UA9 Asiatic Russia
UR Ukraine
UN Uzbekistan
VK Australia
VR Hong Kong
YB Indonesia
YO Romania
XX9 Macao
ZL New Zealand

アンテナは5m程の電線ですので、この程度です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オール九州コンテスト[2016]

2016-11-23 16:11:15 | ときのながれ
本日は朝から山科の毘沙門堂に紅葉狩り。

帰り道で買い出しを済ませて午後から少しだけオール九州コンテストに参加しました。



急に寒くなって外に出るのが億劫になりましたが、残り僅かになった2016年のコンテストを楽しむことにしました。

大半はCWで交信。SSBでも数局と交信できました。

ノイズが多く受信に困る場面が少なからずありました。

終了間際は管内局よりも管外局のCQが多かったかも。。。。

次は今年最後となりますKCWAコンテストに参加したいと思います。

各局ありがとうございました。

# 前の日曜日にスタッドレスに履き替えました。。。今年は出番があるのかないのか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QRPコンテスト[2016]

2016-11-03 18:24:39 | ときのながれ
QRPコンテストに参加。

出力を50Wから5Wに絞ってCWのみの運用。



60周年記念の参加賞狙い。
参加賞は得点が60点以上となっていたが、60交信以上と勘違いをして2時間。

5Wに10mのLWでも27都道府県との交信を楽しめた。

石狩、岩手、山形、宮城、新潟、長野、東京、神奈川、千葉、埼玉
茨木、栃木、山梨、静岡、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、富山
福井、岡山、香川、徳島、福岡、長崎、大分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A1CLUB STRAIGHT KEY コンテスト【2016】

2016-10-30 18:03:39 | コンテスト
A1CLUB STRAIGHT KEY コンテストに参加しました。



今年からNRが電鍵の名称になりコピーできるかどうか不安。
最初は安全策で予めNRをコピーしてからコール。
しかし、この作戦ではいっこうに局数が増えない。
少々コピーできなくてもいいやと割り切ってCQ。
各局にご迷惑をおかけしたかもしれませんが久々のSTRAIGHT KEYを楽しみました。



しかし、STRAIGHT KEYは腕がしんどいですね。
車のシートに座って、電鍵を足の上に置くという不自然な姿勢。
机に座って電鍵を操作したことがないので違いは判りませんが。。。
筋肉痛が発症するのではないかと不安です。

今年のコンテストも残り僅かになりました。
来週は奈良にブルーを見に行きたいので、大阪、CW王座は欠席の見込み。
QRP、KCWAは参加をしたいと思っています。

各局ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京CWコンテスト[2016]

2016-10-23 15:58:47 | ときのながれ
東京CWコンテストに参加しました。

気合を入れて5時前に起床。
昨年と同様おにぎりを2個調達して運用地へ移動。
出発時は真っ暗でしたがだんだんと明るくなっていきます。



アンテナを設営して6時過ぎから運用開始。
コンディションは悪く、ほとんど聞こえない状況がしばらく続きます。
CQ連呼して様子をみますが、なかなかオープンしません。

7時半を過ぎたころから少しずつ聞こえ始めてきました。
昨年交信グラフを下回っていましたが10時ごろには逆転。
中盤以降は昨年よりもコンディションが良さそうです。



10時以降もコンディションは安定しており全国の皆さんとの交信を楽しむことができました。
今日は時々日差しもありましたが、終始曇り。蚊の襲撃に合うことも無く快適に運用できました。



開始時はコンディションの悪さにどうなることやらと思いましたが結果的には交信数・マルチともに昨年を上回りました。
社団局、記念局との交信もありましたが、参加資格が無いとのことなので、ポイントを0として提出しました。(合ってんのかな?)

各局ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オール千葉コンテスト[2016]

2016-10-16 20:01:27 | コンテスト
オール千葉コンテストに参加しました。

久々に焼きそばUFOを食べてコンテスト開始30分前に出発。

昨年よりは良いペースでスタート。

CWを一巡、SSBを一巡、これの繰り返し。

CWとSSBでそれぞれポイントになるので、SSBでの交信も自然に多くなります。

暗くなって雨が降り始めましたので17時過ぎに運用を終えて撤収。

ほぼ昨年と同程度の交信数になりました。

CB各局ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オール千葉コンテスト[2016]

2016-10-16 20:01:27 | コンテスト
オール千葉コンテストに参加しました。

久々に焼きそばUFOを食べてコンテスト開始30分前に出発。

昨年よりは良いペースでスタート。

CWを一巡、SSBを一巡、これの繰り返し。

CWとSSBでそれぞれポイントになるので、SSBでの交信も自然に多くなります。

暗くなって雨が降り始めましたので17時過ぎに運用を終えて撤収。

ほぼ昨年と同程度の交信数になりました。

CB各局ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全市全郡コンテスト[2016]

2016-10-09 22:16:34 | コンテスト
全市全郡コンテストに参加しました。

昨晩から降り始めた雨は、天気予報によると朝の9時には止むとのことで、これを信じて移動を決行。
運用地点に到着した7時半には、ほぼ雨が止み、そそくさとアンテナを設営して運用開始。

車の窓を開けて気分よく運用できるかと思いきや。。。蚊が。。。
次から次に侵入され、落ち着いて運用できず。仕方なく窓を閉めて運用。

コンテストは昨年と同様の電信電話部門。
昨年より1時間半ほど開始が遅れたので、どうなることやらと思いましたが、ほぼ昨年と似たようなペースで交信でき、目標の400交信を達成できました。

次は千葉コンテストで楽しみたい。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【結果】大都市コンテスト[2016]

2016-09-04 07:26:41 | ときのながれ
大都市コンテストの賞状が届きました。

7MHz部門で1位をいただきました。

各局ありがとうございました。

今月には「ふるさとコンテスト」があり参加をしたいとは思うのですが、NRに含まれている町村名が苦手です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加