きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

オール宮城コンテスト[2017]

2017-01-22 16:32:04 | コンテスト
オール宮城コンテストに参加。

日曜の午前中のみのプチ参加。
雪が降ったり、雨が降ったりのすっきりしない天気。



お天気と同様に国内コンディションもすっきりせず宮城各局の信号はフワフワと変化。
聞こえている地域が限定されているのかもしれないが、同時に呼んでいる局が少なく、例年より呼び負けしている感じがしなかった。

交信局数に対して時間が十分にあるので、CWとSSBの両方を丁寧にワッチ。見つけた全ての局と交信。

いつもは取りこぼしてしまう終了直前に発見した未交信局とも交信できたが、昨年と比べて交信局数もマルチも減少。昨年はプチ参加にも関わらずラッキーにも同じ部門で1位だったが、今年はどうなりますか。。



お昼が近づくと車内はポカポカ。ゆったりと宮城各局との交信を楽しめた。

来週は「BARTG RTTY SPRINT」にプチ参加予定。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オール埼玉コンテスト[2017]

2017-01-09 17:42:05 | コンテスト
オール埼玉コンテストに参加しました。

8時に出発して設営、おにぎりを食べて9時前に準備完了、開始を待つ。
今日はお天気が良く暑くなりそうだ。。。と思ったがそうでもなかった。



9時にスタートするも、7MHzでは埼玉各局が聞こえてこない。
しばらく3.5MHzでサービス。
10mのLWでも聞こえた局とは交信できることがわかった。

10時が近づいて7MHzでも交信可能となる。
CWとSSBをいったりきたり。
昨年は入賞を逃してしまったので気合も入る。

12時を過ぎておにぎりを追加投入。



13時を過ぎたころにコンディション低下。
SSBで未交信局、ニューマルチを発見するも電波は届かず。
コンディションの回復を待つが、回復前に見失う。

その後コンディションが一時的に回復するが、
再度低下し、そのままコンテスト終了時間を迎えた。

昨年よりもマルチが激減してしまい入賞にはほど遠い結果。

暑くなるかと思ったお天気は昼過ぎからパラパラと雨が降り始め、途中本降りに。
撤収時にはいったん雨が止んだのは幸いでした。

埼玉各局ありがとうございました。

# ごまごぼうサラダを楽しみながらログ集計中です


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オール兵庫コンテスト[2017]

2017-01-04 16:50:20 | コンテスト
今年もオール兵庫コンテストに参加できました。

恒例化しておりますが名神脇の小高い丘からモービルホイップで運用。

今年から2部門にエントリできるということで144MHz、430MHzで参加。

約1.5時間ほど空振りCQを出し続け、なんとかボウズは回避できました。

皆さん今年のコンテストも楽しみましょう。

# 昨年と全く同じような画像を貼り付け。。。



# 名神渋滞していませんでした。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NYP[2017]

2017-01-04 16:44:48 | ときのながれ
今年もNYP参加できました。

年末に調達したケーブルを使って、RTTYで参加をする予定にしておりましたが、事前の準備が間に合わずCWで最低限のノルマをクリアしました。

各局今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年間交信数[2016]

2016-12-31 23:56:58 | ときのながれ
今年の年間交信数を集計しました。

1828交信でした。

ここ3年ほど低調ですが、来年も楽しみたいと思います。

各局ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OK DX TEST で RTTY練習

2016-12-18 09:48:53 | ときのながれ
OK DX RTTYコンテストが今朝の9時まででしたので早起きしてRTTY( Radio Tele TYpe )の練習。

昨日はFSK( Frequency Shift Keying )でトライしたものの、USBケーブル一本では運用できないことが判明し、本日はAFSK( Audio Frequency Shift Keying )でトライ。

昨日の時点で、それなりに知識が入っていたので、簡単に設定変更。
明るくなるにつれて7MHzで国内の信号が入感し始めた。

送信ボタンを押してコールサインを送ると、すぐに応答があった。
ひとまず簡単にコンテストに参加できることは確認できた。

国内数局とロシア局とは交信できたが、コンディションは良くなかったようだ。


AFSKなので無線機はLSB-Dモードでの運用。
MMTTYでモニタをしているとMARK周波数によって雰囲気が変わる。

1.7KHzに設定した場合は、綺麗にでコードができている。



一方で、2.125KHzに設定した場合は、デコード不能となる。
AFSKの場合、MARK周波数が1.8KHzを下回らないようにと聞いているので、きっとどこかの設定が間違っている。

どこかのフィルタ設定を誤っているように感じるが不明。
後は、正月休みにのんびりを調査したい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KCWAコンテスト[2016]

2016-12-04 15:54:38 | コンテスト
KCWAコンテストに参加。
おそらく2016年最後のコンテスト。

午後から雨の予報のためお天気の様子をみながら運用。
コンテスト開始時点は雨予報を思わせないお天気で残り僅かになった紅葉も楽しめた。



久々に利用させていただいた湖南市の公園。
事務所に挨拶に伺うと覚えていてくれたようで「無線ですね」と声をかけていただいた。

雨が近づいている影響か?コンディションはいまいちで時間の経過とともにさらに低下。
なんとか100交信を達成しようと呼びまわりとCQ。
14時過ぎに目標を達成したのでコンテストの終了時間より早いが撤収。

撤収が終わるころに雨が降り出す。珍しく良いタイミング。



これで無線納め。各局ありがとうございました。

2017年はQSOパーティーから始めます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CQ WW DXコンテスト[2016]

2016-11-26 21:31:09 | ときのながれ
昼飯を食べに行ったついでに公園に立ち寄りCQ WW DX コンテストにプチ参加しました。
短時間でしたが次のエンティティーと交信できました。

A3 Tonga
BV Taiwan
CE Chile
CX Uruguay
DU Philippines
HA Hungary
KH0 Mariana Island
KH2 Guam
KH6 Hawaii
LU Argentina
LZ Bulgaria
UA European Russia
UA9 Asiatic Russia
UR Ukraine
UN Uzbekistan
VK Australia
VR Hong Kong
YB Indonesia
YO Romania
XX9 Macao
ZL New Zealand

アンテナは5m程の電線ですので、この程度です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オール九州コンテスト[2016]

2016-11-23 16:11:15 | ときのながれ
本日は朝から山科の毘沙門堂に紅葉狩り。

帰り道で買い出しを済ませて午後から少しだけオール九州コンテストに参加しました。



急に寒くなって外に出るのが億劫になりましたが、残り僅かになった2016年のコンテストを楽しむことにしました。

大半はCWで交信。SSBでも数局と交信できました。

ノイズが多く受信に困る場面が少なからずありました。

終了間際は管内局よりも管外局のCQが多かったかも。。。。

次は今年最後となりますKCWAコンテストに参加したいと思います。

各局ありがとうございました。

# 前の日曜日にスタッドレスに履き替えました。。。今年は出番があるのかないのか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QRPコンテスト[2016]

2016-11-03 18:24:39 | ときのながれ
QRPコンテストに参加。

出力を50Wから5Wに絞ってCWのみの運用。



60周年記念の参加賞狙い。
参加賞は得点が60点以上となっていたが、60交信以上と勘違いをして2時間。

5Wに10mのLWでも27都道府県との交信を楽しめた。

石狩、岩手、山形、宮城、新潟、長野、東京、神奈川、千葉、埼玉
茨木、栃木、山梨、静岡、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、富山
福井、岡山、香川、徳島、福岡、長崎、大分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加