JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

日帰り遠征 2(益子町、茂木町 他)

2018-04-18 21:25:08 | 移動運用
4月17日

芳賀郡益子町(15008D):
 午後までしばらくサテライトのパスがありません。次の土俵に向かう途中「花畑会場」の立て看板が目に付きました。ちょうど通り道だったこともあり、立ち寄ってみました。亀岡八幡宮西側の丘陵地にある小宅古墳群が桜と菜の花の名所になっているようです(写真上左)。日帰り遠征の安全とミッション成功を祈願していると、珍しい桜があるから見てと行ってと、神社の方が案内してくれました。先に一人で散策した時には気付かずに通り過ぎてしまいましたが、緑がかった花びらの桜でした。神社の鳥居の前には縁結びの御利益があるという宿り木(サルスベリに桜)もあり、ふらりと立ち寄った所で思いがけず観光を楽しむことができました。

芳賀郡市貝町(15008A):10MHz CW 1局、14MHz CW 1局
芳賀郡茂木町(15008E):10MHz CW 1局、14MHz CW 1局
 ゴルフ場脇に益子町、市貝町、茂木町のトリプルができる土俵があります(写真)。市貝町と茂木町でHF運用。10MHz、14MHzで五島市のみでした。18MHzの状況によっては益子町でも運用するつもりでしたが、依然としてオープンせず。7MHzはボウズに終わりました。まだ10時半を回ったばかりですが、HFのコンディションが期待できないのでしばらく休憩することにしました。

いくつか調べておいた温泉のうち、14時台UKube-1の土俵に近い「ゆったりランド 市貝温泉健康保養センター」で1時間ほどゆったり湯に浸かりました(写真)。

芳賀郡芳賀町(15008C) YU-2677 道の駅はがロマンの湯:10MHz CW 1局、7MHz CW 1局
 湯上がりに適当な食堂を探しているうちに「道の駅はがロマンの湯」に到着(写真)。昼食後は温泉のハシゴでもしたいところでしたが、湯疲れして午後のミッションに影響が出てもいけません。軽く湯けむりサービスしていくことにしました。10MHzは五島市が強力でしたが、残念ながら14MHzは落ちました。7MHzは最初のCQで早速滋賀県からコールがありましたが、後が続きませんでした。

芳賀郡市貝町(15008A) YU-2678 市貝温泉健康保養センター:7MHz CW 3局
 土俵に戻る途中、先ほど湯に浸かった市貝温泉に立ち寄って湯けむりサービス。ようやくコンディションが上がってきたようで、2、4、5エリアからコールがありました。

芳賀郡茂木町(15008E):7MHz CW 3局
芳賀郡益子町(15008D):7MHz CW 2局
UKube-1:茂木町 CW 1局/SSB 2局・益子町 SSB 2局
 午前中に軽くHF運用したゴルフ場脇に戻ってきました。午前中ボウズに終わった7MHzでしたが、鳥取市の他、1エリア、9エリアからもコールがありました。
 さて、14:05からはUKube-1。気まぐれな衛星ですが、ダメ元でトライしてみることにしました。茂木町CWでスタート。意外と早くループが取れ、早速鳥取市からコール。返りを確認したと同時に最初のトラポンOFF。復帰後はSSB。鳥取市からのアタリはあるものの交信には至らず。その後FMのカブリっぽいノイズもあり2kHzほどQSY。なかなかループが取れず、SSBはこのまま撃沈かと思いましたが、残り2分ほどになった頃に神風が吹きました。にわかに信号が強まりSSBで2交信。このままトラポンONのままでと祈りながら市貝町を通り抜け、200m先の益子町へ。LOSまで1分を切っていましたがぎりぎり間に合い2交信。UKube-1でこのような奇跡が起こるとは思いませんでした。
« 日帰り遠征 1(久喜市、結城... | トップ | 日帰り遠征 3(那須烏山市、... »

*** ( fwt)
2018-04-18 22:10:29
今年の「運」はこれで、使い切ったようです。

Re: *** (JN1KWR)
2018-04-20 14:52:14
FWTさん

巡業前に1エリアは完成させましょうね。hi