JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

那須烏山市~下妻市 SAT 他

2013-03-26 10:01:47 | サテライト
3月23日 夕方~夜の部

モービル運用 7MHz CW:那珂川町 6局、那須烏山市 6局、市貝町 2局、高根沢町 5局、芳賀町 11局
 大子町の「ぷち」から引き続いて、次の目的地に向けてそのまま出発しましたが、しばらく空振りが続き、栃木県に入ってからようやく呼ばれ始めました。終盤は土俵のロケハンをしながら、芳賀町と高根沢町を行き来しました。

芳賀郡芳賀町(15008C):7MHz CW 7局
塩谷郡高根沢町(15005C):7MHz CW 17局
 土俵が決まったところで、ちょっと時間調整しました。

VO-52 CW:那須烏山市 2局、高根沢町 6局、芳賀町 6局
 17時のVOは、先日FOで惨敗した高根沢町・那須烏山市のリベンジに挑むことにしました。市貝町は前回辛うじて足跡を残せたので、今回は芳賀町を入れてみました。那須烏山市からスタート(写真左)。やや移動距離の長いトリプルになるので、早々に高根沢町に移りました(何を焦ったかちょっと早すぎました、ゴメンナサイ)。高根沢町では途中メモリーキーヤーが暴走してちょっと混乱。何度か手打ちになってしまいました。芳賀町に着地してようやく落ち着いて運用できるかと思いましたが、LOSが意外と早かったです。

モービル運用 7MHz CW:宇都宮市 3局、上三川町 4局、下野市 2局、真岡市 1局
 次の土俵まで7MHzで向かいます。暮れかかっていたのでそろそろスキップしているのでしょうか。芳賀町、高根沢町と延々と空振りが続きましたが、宇都宮市に入るとようやく3エリア方面コールがあり、到着まで追っかけていただきました。

真岡市(1509):3.5MHz CW 8局
 18時過ぎていたので、時間調整は3.5MHzにしてみました。サテライターの皆さんからのコールもあり、緊張感が走りました。

VO-52 CW:真岡市 7局、下野市 14局
 真岡市・下野市のダブルをやってみました。真岡市から始め、好調な滑り出しでしたが、JBP/1さんがなかなか取れませんでした。先ほどの3.5MHzで呼んでいただいたのでどうにか交信したかったのですが3度返しもダメ。FOSさんからのコールもまだでしたが、諦めて鬼怒川を渡りました。着地点は下野市のいつものお墓の脇(写真中)。今度は好調でした。状況によっては小山市にも行く予定でしたが、思いがけず沢山呼ばれてしまったので下野市止まりとなりました。

モービル運用 3.5MHz CW:下野市 1局、小山市 5局、結城市 4局、筑西市 3局、下妻市 2局、八千代町 2局
 結びの一番の土俵まで3.5MHzで向かいました。出発するや否やJBP/1さんからコール。その後も到着までぴったりマークされてしまいました。それにしても皆さん3.5MHz QRPモービルをよく見つけますねえ。恐ろしい耳をお持ちです。

結城郡八千代町(14014C):144MHz CW 1局、430MHz CW 1局、50MHz CW 1局、3.5MHz CW 3局
 ここまで来て八千代町を素通りすることはできません。某有名局の土曜夜の部を追っかけてみようと、今年に入って初めて移動で竿を立てました。しかし出発が遅れたようで、まだサービスは始まっていませんでした。10MHzでCQを出すも空振り。144MHzも空振りでしたが、諦めてQSYしようかと思ったところでコール。プリフィックスを聞いて一瞬「やった!」と思いましたが、群馬県の方のお馴染みさんでした。その後430、50MHzと追っかけていただきましたが、28MHzは流石に無理でした。そろそろSAT運用の準備もしなければならないので、ここで泣く泣く竿を撤収。モビホに戻して3.5MHzでTBE/3局を呼んだりしながら時間調整。依然として今年の移動運用で交信に至ったのは全てモービルホイップ。
 今月3回目の八千代町サービスも失敗に終わりました。某有名移動局のお出ましを待つしかなさそうです。自分自身も八千代町はローバンドと430MHzしかできていないので狙いに行きます。Hi

FO-29 CW:八千代町 8局、下妻市 12局
 結びの一番は先日お彼岸の墓参りの帰りにロケハンしておいた場所で八千代町・下妻市FOのリベンジです(写真右)。今度はループもばっちりです。VOと勘違いして思わずダイヤルを逆に回してしまいそうでした。CQを出すとどっと押し寄せました。連敗街道まっしぐらだったLDY/1さんも長かったトンネルをようやく抜け出すことができ、ほっと胸を撫で下ろしました。下妻市でも沢山のコールをいただきましたが、FOSさんに3度返ししているうちに信号は弱まり、3分ほど残して早目のLOSとなりました。終盤失速してしまいましたが、見事にリベンジに成功。これでFOの苦手意識を払拭したいところですが、、、。

 ちょっと早いですが、これで3月場所千秋楽です。運用日数は少なかったですが、十分楽しめました。各局、ありがとうございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北茨城市~大子町 | トップ | 自分へのプレゼント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んでいましたよ (JP1FOS)
2013-03-26 12:37:44
>FOSさんからのコールもまだでしたが、諦めて鬼怒川を渡りました。

え?浮気せずにずっと呼んでいましたよ。JBP/1さんが応答しない時も呼んじゃおうかと思ったくらいでした。
返信する
夜のFOは... (JP1FOS)
2013-03-26 12:39:21
>FOSさんに3度返ししているうちに信号は弱まり

スミマセン。夜のFOは余り聞こえませんでした。FOは私も苦手です。失礼しました。
返信する
かなり本気で・・・・ (JO1LDY./1)
2013-03-26 14:49:06
最後のパスを落とすと完敗なので、最後は夜なのに気合を入れて12エレを投入しました。少し上の周波数で聞こえた時にはリアル599 さすがにこれを落としたら・・・ と思いながら、コールバックがきたのは確実だったのですが、復唱して ”TU"がきて、万歳でした!! 本当に長いトンネルでした。聞こえなきゃ諦めが付くのに、殆どのパスで聞こえていただけに、鬼門のラベルがKWRさんに付くところでした。(笑)
返信する
だめかぁ (JH1JBP)
2013-03-26 20:48:32
 真岡市のサテライト、コールが返ってきてリポートを送ったけど、少しずれていたみたいですね。残念
VOはドップラー変化が大きくて難しいです。
FOSさん、お邪魔して sri

 八千代町のFOも自信が無くなってきました。
その点、ドップラーの無い地上波(3.5MHz)は楽です(Hi)
返信する
私も同罪の時がよくあるみたい (JP1FOS)
2013-03-26 22:27:08
JBP/1さん、「呼んじゃおうかと思いました」とは書きましたが、そこまで横取りはしませんので大丈夫です。
先日、のサテライトで、「JR1?」ではCWでは近いといえば近いので、呼ぶか否かホント迷いました。
返信する
Re: 呼んでいましたよ (JN1KWR)
2013-03-28 15:27:03
FOSさんのために行ったようなものなのに、ちょっと辛抱が足りませんでした。Sri
返信する
Re: かなり本気で・・・・ (JN1KWR)
2013-03-28 15:28:40
LDYさん
どうにか連敗を脱出していただこうと必死でした。hi
返信する
Re: だめかぁ (JN1KWR)
2013-03-28 15:31:26
JBPさん
真岡市VO残念でした。
その分は3.5MHzで挽回していただきました。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事