JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

大埼玉モービル前哨戦 他

2012-04-12 21:52:42 | 移動運用
午前の部
モービル運用 CW:板橋区(7MHz 1局・10MHz 1局)、北区(7MHz 2局・10MHz 1局)、足立区(7MHz 3局・10MHz 1局)、葛飾区(10MHz 1局・7MHz 2局)、江戸川区(10MHz 1局・7MHz 1局)、三郷市(14MHz 1局)、八潮市(14MHz 1局)、越谷市(14MHz 1局)
 午前中葛飾区内の2カ所で仕事です。モービル運用しながら出勤しました。時間も早いですし、この方面は21MHzまで既に運用実績があるので、1カ所目の仕事先近くの西小岩のコインパーキングまでは7MHzと10MHzで向かいます。葛飾区まではとりあえず両バンド足跡を残しましたが、江戸川区に入ってからは空振りのまま到着しました。
 1カ所目の仕事を終えて、引き続き7MHzと10MHzで次に向かいます。10MHzで運用再開。コインパーキングのゲートで早速コール。出勤時に足立区から追っかけていただいていた5エリアの局でした。40分ほどお待ちいただいたようです。7MHzも厳しいながら2エリアからコールをいただき、とりあえずここまでは2バンドクリア。しかしその後は葛飾区、足立区、葛飾区と空振りのまま南水元に到着。
 11時過ぎに仕事は終わりました。天気も良いので午後はドライブを楽しみながら帰ることにします。当初は東京23区の21MHzを考えていましたが、そこまでオープンは期待できないだろうと思い、第2候補の埼玉県東部を回ってみることにしました。春日部市周辺の14MHzが埋まっていないことに気付いたからです。時間も中途半端なので、松伏町あたりで昼食にして午後の部に賭けることにします。三郷市から松伏町までは18MHzまでは既に運用実績があるので、ダメもとで14MHzと21MHzで向かうことにします。
 三郷市の14MHzで昨日に引き続いてBWYさんからコール。6エリアということで21MHzにも期待しましたが、残念ながらオープンしていないようです。八条橋を渡り八潮市に入りますが、14MHzでさいたま市の局だけでした。草加市は空振りのまま過ぎ、越谷市で8エリアのお馴染みさんからコール。再び21MHzに期待が高まりますが、その後は吉川市も空振りのまま過ぎ、ちょうどお昼になったので松伏町でCLしました。

昼の部
北葛飾郡松伏町(JCG13004E):10MHz CW 2局 (写真)
 桜は散り始めていますが、中川沿いに菜の花が綺麗に咲いています。のどかな風景を楽しみながら、いつもの田んぼでお弁当を食べました。初夏のような陽気なので、お空のコンディションも期待したくなります。食休みに10MHzで10分ほど運用しました。

午後の部
モービル運用 CW;松伏町(14MHz 1局)、野田市(14MHz 1局)、吉川市(14MHz 1局)、松伏町(10MHz 1局)、春日部市(10MHz 3局・14MHz 2局)、杉戸町(10MHz 2局・14MHz 1局)、幸手市(14MHz 1局・10MHz 2局)、久喜市(14MHz 2局・10MHz 2局)、宮代町(10MHz 2局・14MHz 1局)、白岡町(10MHz 3局・18MHz 1局)、久喜市(18MHz 1局)、白岡町(18MHz 1局=dupe)、蓮田市(18MHz 1局)、伊奈町(10MHz 1局)、桶川市(10MHz 1局)、鴻巣市(10MHz 2局)、北本市(10MHz 4局)、吉見町(10MHz 2局)、川島町(10MHz 5局)、坂戸市(10MHz 4局)、川越市(10MHz 3局)、ふじみ野市(10MHz 3局)、富士見市(10MHz 4局)、志木市(10MHz 4局)、朝霞市(10MHz 5局)、和光市(10MHz 3局)
 昼休みの運用で10MHzもコンディションがいまいちのようだったので、思い切って14MHzと18MHzで午後の部に出発しました。松伏町の14MHzでBWYさんからコール。14MHzのニュー狙いで野田橋を渡って野田市に入ります。狙い通りコールがありました。しかし18MHzはオープンしていないようです。某局も追っかけ態勢に入っていないようなので、安全をみて野田市でホイップを付け替えて10MHzと14MHzに変更します。野田橋を戻り、僅かな吉川市の区間で14MHzで8エリアからコールがありました。春日部市から先は14MHzの穴がありますが、これなら期待が持てそうです。
 そして春日部市に入るとようやく五島市が追っかけ態勢に入りました。これで本日のミッションは間違いなく遂行できるでしょう。杉戸町、幸手市をクリアし、久喜市を挟んでいよいよ宮代町。あっさりと2バンドクリアできました。
 宮代町の14MHzができたので、ここから先は18MHzに挑戦してみます。しかし空振りのまま白岡町に入ってしまいました。やっぱりオープンしていないのでしょうか。一旦10MHzにQSYした後、蓮田市も近づいてきたので再び18MHzへ。すると驚くほど強力に飛び込んできました。宮代町まで引き返すにはちょっと遅すぎましたが、久喜市の旧菖蒲町のあたりにはすぐ迂回できます。すぐに白岡町に戻りましたが、うっしっし、まんまと引っ掛かりお手つき。蓮田市の18MHzもクリア。伊奈町から先はR17バイパス経由で真っ直ぐ帰るつもりでしたが、いつぞや回った桶川市、鴻巣市、北本市から吉見町というルートで、この際どんどん18MHzのニューを増やしておこうと考えました。しかし欲張りすぎてバチが当たったのか、伊奈町に入ってからは18MHzが急激に落ちてしまったようです。10MHzも延々空振りが続きましたが、墨田ウェーブ無線クラブ会長に見つかってしまいました。
 18MHzはダメなようですが、折角ルートを変更したので10MHzで頑張ってみます。桶川市からは再び五島市から密着していただきましたが、川島町から最後の和光市まではもう1局さんにもお付き合いいただきました。
 本日の運用で野田市・春日部市・杉戸町・幸手市・宮代町の14MHz、そして久喜市・蓮田市の18MHzがニューでした(某有名移動局の渋川市を東北自動車道から迎撃したことがあり、白岡町の18MHzは既にモービルで運用実績がありました)。平日にもかかわらず大収穫となり、土曜日の大埼玉モービルに弾みがつきそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の運用予定 | トップ | 羽生市VO-52 & 大埼玉モービ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見透かされて、、 (JH6TYD)
2012-04-12 22:42:41
いたんですね、恐ろしい。(どこかで読んだ気が?)確かに、宮代に戻ったー即Callでした。上孫の泥んこ遊びに付き合わされ、18のAnt気になり某じゃなく、ボーとなってました。PC入力ミスも多発?お手つき、勇み足、つもり積もったらどうしよう?実は今日はあきらめていました、残り少ない時間(余命宣告されてるわけではないですが)やはり孫との時間を最優先、いい思い出を残してやりたいと。あっさり「もう帰る」で収穫大!に。
返信する
Re: 見透かされて、、 (JN1KWR)
2012-04-12 23:28:10
TYDさん
お空のコンディションなのかご家庭の事情なのか見極めが難しく、バンドの選択に悩みますが、これもハイバンドの楽しみですね。hi
要所はしっかり押さえていただき、大収穫となりました。tnx!
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事