JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

全市全郡コンテスト

2016-10-10 08:43:23 | コンテスト
 全市全郡コンテストに自宅からCAPで参加しました。
 黒川郡富谷町はローバンドとサテライトはCfmしているので、コンテストに集中できそうです。気合い十分でシャック入りしていましたが、不運にも開始間際に急な用事の電話が、、、。久しぶりのフル参加の夢は早くも崩れ去りました。用事は2時間ほどで済みましたが既に戦意喪失。土曜夜の部は断念して早めに寝ました。
 日曜日6時過ぎに改めて参戦。まず430MHz、144MHzで軽くウォーミングアップ。朝食後は3.5MHzを除く各バンドの様子を見て回りましたが、50MHzは何も聞こえず、規約を見て改めて電信のコンテスト周波数を確認したほどでした。辛うじて数局交信できましたが、毎度のことながら釣り竿+ATUでは厳しそう。準備の時間もたっぷりあったのでGPくらい仮設しておけば良かったです。ハイバンドもコンディションがイマイチのようです。9時台は144MHz、430MHzでランしてみました。10時台のFO-29でちょっとだけ休憩。RYE/7さんの仙台市泉区、ASQ/7さんの富谷町をゲット。その後昼食までハイバンド中心に回り、50MHz以外はようやく各バンド2ケタに乗せることができました。午後は7MHzを中心に回ってみましたが、次第に睡魔に襲われるようになってきました。そのまま昼寝してしまおうかと思いましたが、少しでもスコアを上げたいので必死に堪えました。16時過ぎからしばらくは3.5MHz。QRPなので一発で拾ってもらえず、NRを聞き返されることもしばしばでしたが、まずまずのペースでログを進めることができました。夕食を挟んで19:30頃まで3.5MHzで引っ張りました。各バンド落ち穂拾いしてから、ラストスパートは144MHz、430MHz。最後は7分ほどCQ空振りで終了。

 さて、結果です。
  3.5MHz: 40,40,39
  7MHz: 70,70,68
  14MHz: 13,13,13
  21MHz: 15,15,15
  28MHz: 11,11,11
  50MHz: 17,17,16
  144MHz: 56,56,46
  430MHz: 57,57,50
  合計: 279,279,258
  総得点: 71982

 サテライトの追っかけで忙しかった昨年の142から交信数はほぼ倍増。今回サテライトのニューゲットは仙台市泉区の1カ所のみでしたが、その分コンテストに集中できたのが良かったということでしょう。昼下がりの睡魔も克服し、土曜夜の分も挽回できたように思えます。ローバンドが思いの外好調で、気がつけば目標の200交信を大幅に超えていました。近年あまり貢献できていませんでしたが、今年は所属する墨田ウェーブ無線クラブにもクラブ対抗の点数をたっぷり計上。この程度のスコアでは入賞は到底望めないと思いますが、今年最後の国内メジャーコンテストを十分楽しむことができました。交信いただいた各局、ありがとうございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野市他 朝稽古 | トップ | 新市祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TU QSO (JP1LRT)
2016-10-10 10:11:12
今回もQSOありがとうございました。(^^)
Re: TU QSO (JN1KWR)
2016-10-10 19:43:54
LRTさん

コンテスト開始第1局目でした。
意外なバンドでお会いできました。hi
TNX QSO (JM1EKM)
2016-10-10 19:51:40
50MHzは苦労されていたのですね。
我が家にはちゃんとガツンときていましたよ。
当然ですが・・・。hi
Re: TNX QSO (JN1KWR)
2016-10-10 20:45:15
EKMさん

交信ありがとうございました。
お隣の区まで飛ばすのがやっとです。hi
Unknown (7K1CPT)
2016-10-12 21:58:44
コンテストではありがとうございました。
意外と会えなかったですね。
Unknown (JN1KWR)
2016-10-16 20:39:38
CPTさん

ありがとうございました。
2バンドだけとはちょっと寂しかったですね。

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事