JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

神奈川県東部遠征

2014-03-24 08:00:44 | 移動運用
3月21日

VO-52 CW:川崎市川崎区 7局
 早朝稽古は川崎区(写真左)。お目当ては直後のFOですが、ちょっと早目に土俵入りできたので軽くウォーミングアップ。シングルではすぐ頭打ちになってしまいますが、FO用にセッティング変更する時間も取っておかなければならないので、早目に切り上げました。

FO-29 CW:川崎区 5局・東京都大田区 3局
 先週鶴見区とのダブルで後半急激に弱まりまさかの黒星となった川崎区FO。どうにかリベンジできました。大田区はオマケですが、LOS後を考えてのことです。後半品川区に向けて疾走中もFOにしては良好なダウンリンクでしたが、祝日で他の移動局も多いのか空振りが続いてしまい早目のCLでした。

モービル運用 7MHz CW:東京都品川区 2局、大田区 6局、川崎市川崎区 4局、幸区 4局、横浜市鶴見区 7局、港北区 6局、神奈川区 12局、西区 10局、南区 5局、磯子区 5局、中区 1局
 次の土俵とは逆方向ですが、7MHzモービル五島市特記の穴埋めのため、一旦品川区まで戻る必要がありました。CQを出すといきなり狙い通りの展開となりました。どこまで伸ばせるか期待が高まりましたが、交信済みだったことを失念して港北区まで遠回りしたのが誤算でした。神奈川区でアタリはありましたが、7時も近づき時間的に限界だったようです。今回の特記ニューは3つ止まりでしたが当初の目標はクリア。

VO-52 CW:磯子区 4局・中区 1局
 7時過ぎのVOは磯子区と中区のダブルに挑戦しました(写真中)。土俵入りが間際になったうえ、VOにしてはループが取れるのに時間が掛かってしまいました。時間的に中区は厳しくなってきましたが、どうにか足跡を残すことができました。未運用だった磯子区・中区VOをクリアし、横浜市と川崎市はVOとFOの両方で全区埋まりました。

FO-29 CW:南区 3局・磯子区 3局・中区 3局
 7MHzモービルで先を急いでも良かったのですが、中区が魚の局がいたので直後のFOにも出てみました。先ほどの土俵のすぐ近くですが、今度は南区も加えてみました(写真右)。どうにかトリプルができましたが、お目当ての局とはなかなか交信できないものです。八千代市のショックが尾を引いているようです。

モービル運用 7MHz CW:磯子区 9局、港南区 3局、栄区 1局
 前回の横浜モービルの時に南区と勘違いしていましたが、7MHzの穴は実は港南区でした。特記無しでは十分狙えそうなので、ホイップを付け替えるのは金沢区まで待つことにして、とりあえず7MHzで出発しました。PXHさんには計画がすっかりお見通しのようで、港南区も近づいて来た頃磯子区でコールがあり、直後に港南区もあっさりクリアできました。まだ8時を回ったばかりというのに、栄区に入ると急激にコンディションが落ちて空振りが続きます。辛うじて1交信でしましたがそろそろ限界のようです。

モービル運用 CW:栄区(10MHz 2局・18MHz 2局)、金沢区(18MHz 1局・10MHz 3局)、鎌倉市(18MHz 1局・10MHz 2局)、逗子(18MHz 1局・10MHz 7局)、三浦郡葉山町(18MHz 1局・10MHz 9局)、横須賀市(18MHz 1局・10MHz 14局)、三浦市(18MHz 1局・10MHz 9局)
 コンビニで小休止。ホイップを10MHz・18MHzに付け替えて、ここからは2バンドで行けるところまで行ってみることにします。8時半頃に出発。各局10MHzで待ち構えていました。18MHzもバッチリで期待が高まります。お彼岸で霊園に行く車が多いのかちょっと渋滞していたお蔭で8エリアからもコールをいただくことができました。さあ、トンネルを抜けていざ金沢区へ。リアル599の信号が飛び込んできました。ぽっかり空いていた金沢区18MHzが埋まった瞬間でした。6月第3日曜日恒例の大横浜移動を待たずに、横浜市・川崎市モービルは10~28MHzまで五島市特記で完成しました。後は三浦半島のハイバンドをどこまで伸ばせるかですが、18MHzは終始安定していました。

モービル運用 CW:横須賀市(10MHz 2局・7MHz 1局)、葉山町(7MHz 1局・10MHz 2局)、逗子市(10MHz 5局)、鎌倉市(10MHz 13局、藤沢市(10MHz 16局)、横浜市戸塚区(10MHz 15局)、泉区(10MHz 7局)
 三浦市からはほとんど来た道を鎌倉市まで引き返すことになります。ちょっと試しに21・24・28MHzで三浦市を走ってみましたが、流石に無理だったようです。ホイップを7MHz・10MHzに付け替えて改めて出発しました。途中7MHzで引っ張ったのは最後の穴だった葉山町を埋めるためでした。厳しいコンディションながらどうにかクリア。7MHzの五島市特記はまだまだこれからですが、既に完成済みの10MHz・14MHzに加え3バンド目の神奈川県全市区町村走破。鎌倉市から先はルートを決めていませんでしたが、18MHzが狙えそうな予感がしたので、相模原方面に向かうことにしました。しかし鎌倉、藤沢、戸塚と渋滞がひどく、10MHzの交信数が伸びたのは良かったですが、お昼までに相模原まで行くのは厳しくなってきました。

モービル運用 18MHz CW:大和市 1局
 泉区からは車も流れだし、どうにか大和市に辿り着きました。ちょうど正午、ホイップを付け替えて発車したところで無事コールをいただきました。コンディション的にはまだまだ行けそうでしたが、午後はお出かけとのことだったので残念ながらここまで。

モービル運用 10MHz CW:横浜市旭区 2局、保土ヶ谷区 1局、南区 2局、中区 1局、西区1局、神奈川区 1局、鶴見区 2局、川崎市川崎区 1局、東京都大田区 1局、港区 1局、中央区 5局、千代田区 4局、文京区 3局、豊島区 3局、板橋区 5局
 前回の神奈川プチ遠征時にPXHさんから港区10MHzのリクエストが出ていましたが、気付かないまま別ルートで帰ってしまいました。昼食後は首都高経由で帰ることにしました。トンネルも多い難所ですが、JBPさんには保土ヶ谷区から鶴見区まで追っかけていただきました。川崎区で渋滞しましたが、その後はスムーズに流れました。大田区でPXHさんからコールがあり迎撃態勢が確認できましたが、品川区をボウズで通過した後、港区に入ってもなかなかコールがなくヤキモキ。こんな時に限って車はスムーズに流れています。残り少なくなりようやくクリア。直後の局はトンネル突入だったのでぎりぎりセーフでした。クラスタの効果が出始めてから20分足らずで首都高を下りてCLとなりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての14MHzモービル | トップ | 痛恨のキーヤー不調(群馬県... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわや、 (JH6TYD)
2014-03-24 13:08:54
少し早いかと思ったら力強いcqが、後はトントン拍子で一気に市区部完成!となるところでしたが、墓参は欠かせず。出遅れていた11県も一気にダッシュ。それにしても1BANDだけでは、せっかくの遠出がもったいない・申し訳ない気もしますが、、出来ることなら「電光石火」まとめてには、まだちと早いシーズンでした。
返信する
Re: あわや、 (JN1KWR)
2014-03-24 19:32:03
TYDさん
当初は対象外だった7MHzも気が付けば結構埋まってきましたね。
荒稼ぎのシーズンも間近。そろそろ基台を増設しておきましょう。hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事