JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

PLLのテスト

2015-02-13 | 無線機
PLL用ICの74HC4046Aを仕入れたので、テストしてみました。

VCOの周波数設定用のRCの値はデータシートのグラフから読み取るのですが、適当な値から初めてカットアンドトライで決めました。
目標の周波数はとりあえず15MHzとしました。
この定数で、2.5VのVCOINで15MHz付近を発振しています。

74HC390の分周器で15MHzを50分周して300kHzします。
基準信号はPIC10F322のNCOで12MHzのCXOから300kHzを作りました。

回路図です。
1/50分周器は2007年9月に作った1/100プリスケーラを一部改造しました。


ブレッドボードでテストしました。
PLLがロックして周波数は安定していますが、受信機で聞いてみたところ、周辺はノイズだらけでした。
LPFや共振回路で波形は綺麗になるとは思いますが、方形波の内蔵VCOは使えそうにありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL1RA)
2015-02-14 10:55:03
PICが原振になって新世代PLLの印象です。

今月も工作会には参加できませんでした・・・。
返信する
Unknown (wkn)
2015-02-14 12:50:15
JL1RAさん、コメントありがとうございました。

なんとかNCOを利用できないか、画策しています。
リファレンスの300kHzを1kHz弱の半端なピッチで
可変する計画です。
最終的にはNCOのクロックもVXOします。

74HC4046のVCOは予想とおり使えないようなので、
VXOかVCOをPLLできればと思います。
返信する

コメントを投稿