Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

5月の中国料理レッスン

2012-06-03 12:35:46 | 教室のこと♪
5月もとってもたくさんの方にお越しいただきました、本当に有難うございます!

時には みなさん、チョ~真剣に焼売を包まれていたり。。。はたまた おしゃべりに花が咲きまくって、大爆笑・笑いのツボに入りレッスンが進まなかったり(笑)、楽しい時間をご一緒させていただきました、感謝です(*^。^*)

また
ご迷惑をおかけして、日程変更していただきました皆様には6月にてお待ちしております。
本当、ごめんなさい、わざわざお越しいただきますこと、感謝してお待ちしております!

今月も色んなもの、作りましたよ~。

メニューです
・きゅうりのピリ辛甘酢漬け
・中華風茶碗蒸し
・焼売
・油淋鶏(ユーリンチー) ~鶏のから揚げネギ酢タレ和え~
・茶飯
・桂花陳酒とグレープフルーツのデザート ~燕の巣~
・中国茶


5月はベトナム購入の器を使いました。
蓋つきのマグを見た瞬間に、「茶碗蒸しに使いたい!!!」って思って決めたもの。
今回の中華風茶碗蒸しに使用しましたが、次は何に使おうか(笑)・・・。


焼売も皮からコネコネしてもらいます。
丸めて、伸ばして~あんを包み込みましょう。

蒸篭で蒸します

今回の焼売は「ジーャンボ サーイズ!!!」お一人様2個お召し上がりいただきますが、おなか一杯になります!
中身の具(あん)を ジューシーに仕上げるコツ、4~5ポイントありますので、しっかりとお伝えいたします。


写真タイム


燕の巣は、手間暇かかりますが、お肌には非常によろしい食材です。
水で戻して、ピンセットにて羽やほこりを取り除きます。
私はシロップ煮にして、保存→デザートにトッピングです。

↑ちょっと使って減っちゃっていますが・・・


デザートも初夏をイメージ。


中国茶とともにさっぱりデザートでお口直しを!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿