Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

Hanaさんのマルシェに出店します

2013-05-19 07:04:25 | イベント
橿原にある、美味しいランチとアフタヌーンティーが楽しめるこちらのお店 Hanaさん。
私の大好きなお店です。
薔薇もとってもきれいなHanaさんで、薔薇が綺麗なこの季節にマルシェに参加させていただきます。


中華粽50個の仕込み終了!(^^)!

続いては、「美肌杏仁」の仕上げです。
ベースのプリンは杏仁ミルクプリン。
その上に、白きくらげや緑豆、ドライフルーツをトッピングします。
クコの実や、白きくらげには、特別に香りよくお味を入れています!

後は、見た目にもおいしそうにトッピングするのみ。

薬膳効果をギュッと詰めて。
ビタミンや食物繊維を豊富に含む、「美肌杏仁」の出来上がり!

「健美肌食」を研究、レシピ開発をしています。

今日もたくさんのお客様に「おいしい」をとどけられますように。

行ってきまぁ~す(^_-)-☆
コメント

汽鍋(チークォー) 雲南省の郷土料理のお鍋

2013-05-17 23:04:32 | 料理
シンガポールでも もちろん厨房道具屋さんへ足を運びます。
欲しかった「汽鍋」を探します。


中医薬のおじさんに、中国語の料理本を見せて、どこに売っているかを聞いて向かいました。




こんなカラフルは中国まな板も!中華包丁も!


四角の蒸篭も面白い。


業者向け厨房機材がたくさんあります。




あっっっ、なんか、こんなお鍋。
探しているものに近づいてきてる!


でた~!!発見!!!やった!GET!(^^)!

先日行った勉強会で、一腕水の南シェフが紹介してはった このお鍋
(↓この写真は前回の勉強会の時のもの↓)


このお鍋、内部の中央に突起があって、そこに蒸気を通せるように穴が開いていて、蒸して使うものです。
また、作れるお料理が ひとつ 増えました!(^^)!
コメント

ブレンド 七味唐辛子

2013-05-13 23:23:53 | 手作り
 

今回は七味唐辛子をブレンドしていただきます!

今日はその準備で、実家でなった唐辛子をミキサーに。。。って思ったらエライことに~(>_<)
むせ込み、くしゃみでやっぱり大変だぁ^_^;。乳鉢やすり鉢でもエライことだ。。。量もたくさん必要なのであきらめよう。。。
変わりに美味しくて香りの高い唐辛子を仕入れました。

陳皮、山椒、青海苔、麻の実、けしの実、白(黒)ゴマを皆様のお好みでブレンドしていただきます。

辛いもの好きな方は、唐辛子と山椒をたっぷりと!

スパイスのお勉強も一緒にしたいと思います!(^^)!
コメント

干しナマコ ~シンガポール~

2013-05-11 13:49:44 | 料理
3月のシンガポールで、たくさんの干しナマコを買ってきました。

干しナマコは、中国食材でも1,2を争うほどの高級食材です。
カッチカチに乾燥させてあるので、上手に戻してかつ、美味しいスープで味を入れていきます。

ナマコは一見、栄養価はあまりない???ように思われがちですが、とんでもない。
新陳代謝を良くしたり、肌や皮膚の若さを保つクッションをはじめ、慢性肝炎・補腎強壮・動脈硬化予防・性機能回復作用・便秘解消・利尿作用・足腰の関節に良いとされるコラーゲンやコンドロイチンも豊富。
「海の人参」と言われるのは、漢方でいう「高麗人参」と同じくらい栄養豊富ということで海参(サンシェン)とも言われています。

そんなナマコには色んなランクがあるので、安心できる中医の専門医(中国の漢方薬局)のいるお店で買うことにしています。
そんなときはチャイナタウンの裏通りにいいお店がたくさんあります(表通りはお土産屋さんが多い)





沢山の漢方食材が並んでいます。
これらはすべてグラム単位での販売です。




大きさも何種類もあります。
大きいから高くて、小さいから安いと言うことではありません。

いろいろと教えていただきながら買います。

キャ~、うれしい。
どんなお料理に使うか、想像して楽しんでいます(笑)。

手間暇かかるけど、干しナマコも美味しいです!(^^)!

そうして、この後、今回おシンガポール旅で買いたかったお鍋を探しに、お店を巡りました。
~つづく~
コメント

浄瑠璃寺 ~吊り野菜~

2013-05-09 07:25:19 | 日々の暮らし
先日のとてもいいお天気の、最高のドライブ日和に。
神戸からお友達が来てくれ、奈良を案内させていただきました。


mamaとよくお野菜を買いに行っていたことを思い出して、浄瑠璃寺方面へ。

まずは、お寺を参拝。

キラキラと眩しすぎる境内。
新緑の緑が、ホンッとに素晴らしい。









気持ちのいいお天気。幸せ気分も満タンに。

そうして、いつものお約束。
お野菜を買いましょう。






どれでも1袋100円です。
平日は無人ですが、休日は生産者のおばあちゃまがお店番を。

近い場所だけど、とってもリフレッシュできる場所です!(^^)!
コメント   トラックバック (1)

5月のレッスン 自家製 「XO醤」 「香り高い七味」

2013-05-08 18:19:42 | 教室日程
今月のレッスンは自家製の調味料をつくります。
そうして、作り立ての調味料を使ってお料理をします。

「XO醤」には、北海道産の干し貝柱をたーっぷりと使用。
油も 胃もたれしにくい落花生油を使います。
干しエビも、そうして蝦子(海老の卵)も取り寄せして、本格的なものを作りましょう!(^^)!

空席のご案内です!(^^)!


5月 中国料理 ~自家製調味料をつくる~
「XO醤」と「香り高い七味」をブレンド。どちらもお持ち帰りあります。
今月は食材調達費用の関係上、レッスン費用を5000円とさせていただきます。
12日(日曜日)…残席1名様
14日(火曜日)…残席1名様
16日(木曜日)…残席3名様
17日(金曜日)…残席1名様
20日(月曜日)…残席3名様
25日(土曜日)…残席4名様

特別レッスン シンガポール料理 4200円
3月にシンガポールの料理教室で習ってきたものと、実際に現地で食べて美味しかったものをレシピに仕上げました。
シンガポールを代表する、ローカルの方が好む、ツウなメニューのご紹介です。
(3月のシンガポールメニューと同じです。詳しくはこちらをご覧ください!)
5月30日(木曜日)
6月2日(日曜日)

皆様からのお申込みをお待ちしております(*^。^*)
コメント

お花

2013-05-08 06:11:41 | 日々の暮らし
「お庭のお花を摘んできました~!(^^)!」
と、とっても素敵なお花をいただきました!
すごい!
こんな素敵なお花がお庭に!!

このSさんは、バラの達人でもあり、最近ではお野菜も植えられたとか。
さすがだわ~。
植木鉢でも、植物を枯らしてしまいがちな私にとっては尊敬以外、なにもないです(^_^;)

同席してくださっていた、お花の先生が素敵にいれてくださいました。
初めて編んだ ナンタケットバスケットに。




そうしてこちらは、先月にいただいた大好きな芍薬が満開になったときのもの。
それはそれは 素晴らしい。
生駒の山にも新緑がキラキラしてきました。いい季節ですね。
コメント

和束茶 茶歌舞伎

2013-05-04 22:15:34 | 日々の暮らし
晴れ渡ったいいお天気の休日、和束へ茶摘みと茶歌舞伎のお誘いを頂き、行ってきました。

見晴のいい、小高い山でまずは美味しいお茶のアイスクリームを。
そして、新芽、茶摘みを始めます。



 
このようにして~。爪を立てないように気を付けて摘みますよ~と指導頂きます。

山の美味しい空気を吸いながら、リフレッシュ。
続いては、茶歌舞伎の始まり。

玉露2種、煎茶3種、それぞれの産地の違いを香りと水色、そうして味から判断して 当てていく会。
うぅ~ん、とっても難しく、惨敗。。。
しかし、たくさんのお茶をのんだおかげで、、、前日まで苦しんでいた咳も随分とマシになりました。
お茶の効果を実感!

そうして、最後には、皆で摘んできたお茶の新芽を天ぷらにしていただきました。

美味しかった!(^^)!
コメント

麻婆豆腐! ~4月のレッスン終了いたしました~

2013-05-02 08:32:46 | 教室のこと♪
4月のレッスンは本格麻婆豆腐を主としたレッスンでした。
初参加くださるかたや、しばらくお休みしていて再参加くださった方。。。
今月の素敵な方々にたくさんお越しいただきました!

今月のテーブルはチャイニーズブルー(笑)と題して、食欲を減退させると言われているブルーをメインカラーにしたコーディネート^_^;
ワンパターンで、自分の好みに偏ってしまいがちなコーディネートを払拭させようとした結果です。。。
たまにはいっか???<(_ _)>

食欲減退させて、ダイエッターにならないといけない私。
でも私には そんなこと全く関係なく、日々、食欲旺盛で困っております。。。
ブルーのサングラス、どっかに売ってないかなぁ~(~_~メ)

「4月のメニュー」
・海老の冷製

海老はチュルンっとした食感に!
これからの夏の暑いシーズンによくあいます!
特製の中華ネギソースも、他にも色々と使えます!

・雲呑スープ

鶏胸肉とたっぷりの昆布からスープをとります。
雲呑の皮の食感と、中の具の海老プリッがポイント!

・青菜ときくらげの黒酢炒め

卵をふんわりと仕上げ、さっぱりとした黒酢で仕上げます!

・本格四川麻婆豆腐

コツ満載(笑)。
葉ニンニクと2種の豆板醤が厳選食材。
あとは、それぞれの調味料を、それぞれのタイミングでじっくりと旨みとコクを引き出します!
白ご飯にピッタリな1品!
花山椒を効かせて、しびれる辛さもプラス!

・茉莉花茶のゼリー ~ミルクと山査子のソース~

中には白きくらげ、クコの実、ドライフルーツ入り。
さっぱりとした、美肌スイーツです。

中華料理はご飯との相性抜群!
今回は2台の中華鍋で仕上げました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

また、お越しいただきました皆様。
いつもありがとうございます!(^^)!

コメント

乙訓 ~長岡京~ 朝掘り筍

2013-05-01 09:15:02 | 日々の暮らし
美味しい筍の季節。
「朝掘り筍を満喫する会」に伺いました。名づけて「筍祭り」!
最高にいいお天気にも恵まれ、気分も上乗!(^^)!

毎年恒例のこの会。
会場となるご自宅を開放してくださるHさん。
そうして、料理を作るメンバー。
程先生と 北新地の蛸茶屋のHさん。
中華料理あり~の、和食あり~の、タコ焼きあり~の。
幅広いお料理の数々。

私も長岡京で集合し、向かいます。
道中、回り道したりの山道で車もドロドロ。
やっとの思いで到着です。

Hさんと程先生のご挨拶から。
 

そうして、一気に調理に入ります。

出来上がった料理の数々。

美味しくいただいたそのあとには、竹林を見学させていただきます。

軽トラックの助手席と、荷台に分乗して、竹林を行きます。


猪が入ってこないように、「猪よけ」。


良い土質(粘土質に少しの土)の場所から、土を掘って 欲しいところへ持っていき、藁、もみ殻とともにまいていくそう。


↑↑あっ、ここに筍発見!

方向を確認しながら、掘りおこしていきます。










きゃ~、産まれた!
すごーーーい!興奮する(*^。^*)

綺麗な白子筍!
土に埋まっていて、掘りたてなのでとっても冷たい!
立派やわぁ~。

柔らかくて美味し筍って、勝手に生えてくるわけではなくて、、、
土質を考え、土を盛り、栄養やもみ殻、藁をまき。
なので、筍の竹林。足元はとってもフワフワ。
ちょっとしたトランポリン状態。

こうやって、繊細な人の手が入っている林だからこそ、美味しい筍ができるのですね。

有りがたくいただきます!(^^)!
コメント