Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

美の味方 ~甘酒~

2014-01-20 22:11:19 | 教室のこと♪
今日は「大寒」。
文字の通り、寒い毎日ですね。

1月レッスンも始まって2日目。
朝起きて、各地で積雪があったニュースを見て、、、
テーブルのグリーン(葉)にも雪を降らせました。

また、今日は甘酒の日。
ジャパニーズヨーグルト、または飲む美容液とも言われる甘酒。
今月メニューには、そんな甘酒と酒粕をたっぷりと使って暖まるお料理をご紹介中(*^_^*)

ランチパック ご当地バージョン

2014-01-12 18:00:04 | お知らせ
山崎パンの人気商品「ランチパック」

エリア限定シリーズにて、程一彦先生監修のランチパックが販売されています。

梅田阪急百貨店では、こんなかわいい車に陳列。
定番のランチパックから、ご当地ものエリア限定のランチパックまで沢山の種類がたくさん揃っています。



程先生のランチパックは、「酢豚」・「チンジャオロースー」・「麻婆豆腐」の3種類。
楽しいコラボ商品となっています!

近畿2府4県の主なスーパーコンビニと、駅中売店で今月末までの販売予定です。
売り切れや置いていないお店がありますが、見かけられた際には是非お試しを!!!

網脂 クレピーヌ

2014-01-10 20:32:36 | 料理
Xmasメニューの前菜、パテに使用した「網脂(クレピーヌ)」。

主に豚の内臓(胃)周りにある網状の膜。
お料理の旨みを閉じ込めたりコクをあたえます。



広げてみると、きれい~(笑)。
思っているよりも破れにくく、独特の臭み(処理しているので)もなく使いやすいのです。

面白い食材のひとつですね!

2014年 美味しいレッスン始まります~!

2014-01-07 15:59:34 | 教室日程
毎年1月は、年末~新年の集まりで行事も多く、食べ過ぎた胃腸をいたわりつつ、簡単にできる「おうちごはん」をテーマとしています。
今年も、やります!
「おうちごはん 2014!」
ご飯のおかず、又はおつまみにぴったりな 鯖の揚げ浸しをご紹介!
また、簡単に調理できる土鍋を使ったお料理をテーマにレッスンです!
(TOPの写真は2013年度のものです)
ご予約始まっています、満席の場合はキャンセル待ちとしてご予約を承ります。

また、今年より本格的に始まりました「男性料理の会」は3月まで全て満席となっております。
追加等がある場合には、改めてUP致します。


1月「おうちごはんでおもてなし2014」

19日(日曜日)…残4名様
20日(月曜日)
21日(火曜日)
25日(土曜日)…残1名様
27日(月曜日)
28日(火曜日)
29日(水曜日)…残2名様

2月「中国料理」
旧正月を迎える中国にちなんだお料理をご紹介します(水餃子等)。

19日(水曜日)
20日(木曜日)
21日(金曜日)…残4名様
22日(土曜日)
23日(日曜日)…残1名様
25日(火曜日)
26日(水曜日)…残1名様

皆様からのご予約をお待ちしております!(^^)!

2014 今年もよろしくお願いいたします 

2014-01-06 15:09:48 | 日々の暮らし
新しい年を迎えました!
皆様 本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


年末に父が脳出血で救急車で運ばれてドタバタ~・・・。
長期戦になると思われていた入院生活も、本人の気力と本人の不死身パワーを存分に発揮し、驚異と言われるほどの短期入院で済みました。
退院後は、やはり少々の右手不自由と体力不足。
父のやりかけていた自宅改造の続きを急遽大工さんに入っていただいたりと、そのあと始末に追われた年末となりました。

お正月は ほとんどお家にいなかったので 設えも最低限度に。

でもいつもと同じ、親戚一同の集まりで ワイワイと賑やかに過ごしました。

今年のレッスンも、みなさまと共に、楽しくワイワイと美味しい時間を共有できますこと、楽しみにしております!(^^)!

ブログも、もうちょっとテンポよくUPしていけたらと思っています!(^^)!
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします!