Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

程 一彦先生  台湾料理店 龍譚 閉店

2010-10-05 13:59:16 | 外食
先月26日 大阪北区 阪急高架下にあった
程一彦先生のお店、「台湾料理店 龍譚」の営業最終日でした
先生にご挨拶するために最終日にお邪魔してきました

マダム(奥様)始め、娘さん、妹さんが来られていました。

お料理はお任せでお願いしました


前菜の盛り合わせ(シジミの薬膳煮・クラゲの酢の物・ブタ耳)
揚げ物3種(春巻き・唐揚げ・エビマヨ)


玉子の色、とっても綺麗でしょ
「玉野のこだわり卵」を使ってられます。
去年のEMI'sレッスンでもお取り寄せで使用した美味しいたまご
貝柱とシイタケの玉子炒め


鉄人チャーハン
これです
去年の11月、程先生をお迎えして実施頂いた特別レッスンでのメニューの一つ
ご飯がパラッパラになるんです


名物「トンポーロー」
ホロッホロに肉はなれがいいです


程先生自ら「おこげの海鮮あんかけ」


中華茶碗蒸し
たっぷりの餡もかかっています


デザートは「ウーロン茶のシャーベット」
シャリフワな食感がよくって、口をさっぱりさせてくれます
他にもゴマ団子も頂きました


こちらからは
店内の様子をご紹介
お店に入り、階段を登っていくと正面に迎えてくれるのが行燈。
この行燈は先生の手描きなんですよ。
お料理に使われていた食器もそうですが、程先生は水墨画もなさり、食器にも絵付けをされています。
私もお気に入りで、沢山の器を愛用中
また、階段を下りていく上にかけられているものも素敵です。


ちょっと失礼して…
洗面所でございます
こちらにも有田焼きの絵付けしたものでいっぱい。
流石に便器までは撮りませんでしたが…
とってもカッコいいんです


お店に入るとすぐに先生の器や、オリジナルブレンド茶のコーナーがあります。


去年にEMI'Sにお越しいただき、特別レッスンをしていただいてから早いもので丸1年。
これから
程先生は講演やカルチャーセンターでの講師、また大学の講師、各ラジオ等でご活躍されます。

またご自宅で、「パノラマビュー食事会」を随時受け付けておられ、先生のご自宅にて貸切、完全プライベートでの食事もできます


食の大切さを沢山教えていただいた師匠である程先生、
長い間お疲れさまでした
これからもますますお元気でご活躍をお祈りいたします。
変わらずご指導もよろしくお願いいたしま~す

と言っても、
本当にお忙しい先生。
10月は中国へ、11月は台湾へお仕事です。
私が11月の台湾にご一緒させていただく予定です。
今から楽しみです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましての者がすみません (関西人)
2020-04-30 11:21:39
はじめましての者が10年前の記事に、ましてこのご時世に申し訳ないです。読んでいただけたら幸いです。
程先生がお亡くなりになってもう少しで1年、知った時にはえええ~それしかなかったでした。

40年ほど前に私ではなく姉がですが、程先生の料理教室、当時は駅前ビルでだったようですが?に行っていまして、結婚式にも出席していただきました。結婚してから姉は関東在住でそれきりになってしまったようですが。

訃報が報道された直後にデパートの催事で先生の小籠包などの販売があった時に高齢女性が昔、料理教室に行っていた、家にも来てもらって料理もしてもらった、奥さんにお花を贈りたいんだけど住所がわからない、どこに送ったらいいかと聞かれていましたが、
販売員の方も奥さんには会ったことがなく住所もわからないとの返事でした。

お別れの会が後日開かれると新聞に載っていましたので、一般人も参加できるかなあ、と思ってしばらく相当に新聞の訃報欄をチェックしていたのですが。

記事にされているNHKカルチャーでの美味紀行、その講座に行きたかったのですが当時はその曜日だけが皮肉にも都合が悪く、その教室閉鎖をきっかけにやめられたのでしょうか、お忙しくて他の教室に講座移転がなかったようで? とても残念でした。

皆に愛されていた程先生のことは、これからも皆の心の中に生き続けると思います。相当な長文、大変失礼いたしました。
返信する
ありがとうございます。 (Unknown)
2020-07-19 19:30:42
コメントをいただきながら、お返事ができておらずにて大変失礼をしております。
程先生がなくなられ1年が経ちましたね、本当に急なことでした。
私は程先生のアシスタントなどをさせていただき、いろいろと勉強させていただきました。
お別れ会(しのぶ会)を予定し、発起人の一人として活動しておりましたが、なんせこのご時世、新型コロナの影響にて、大人数での集まりは控えたほうがよいとの判断にて、延期のとしておりましたが、その後 中止となった次第です。

返信する

コメントを投稿