Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

禁断のバーベキュー

2014-06-21 18:46:37 | イベント
先月、昌代姉さんに「面白いイベントあるからいくで!」と声かけてもらったイベント。

大阪市内の御霊神社境内にてバーベキューです。
堂島精肉店VS祇園さゝ木VS魏飯夷堂VS千草!
とびきりの牛肉、魚、麻婆豆腐、焼きそばなどなど。



関西の超有名店のシェフも一同に集結してみんなでちょっと早い夏祭りのような盛り上がりでした。

中でも印象的だったのは、人形浄瑠璃・文楽の発祥の地でもあることから
「乙女文楽(女性が行う」も観劇でき、ミニコンサートありのステージも充実した1日でした!



奈良テレビ放送 ゆうどき「ドキッとクッキング」

2014-06-20 19:52:57 | お知らせ
今月から、奈良テレビ放送の生放送にてお料理をさせていただいています。

第1回目は、「大和ポークの酢豚風」をご紹介。

揚げない酢豚。
甘酢をあらかじめ合わせておくことで簡単!
お肉の全面に片栗粉をまとわせておくことで、甘酢にとろみもつき、水溶き片栗粉不要!
とっても簡単!
美味しいんです!




次回は25日の水曜日。
17時58分から番組が始まります。
お料理のコーナーは18時20分ころかな・・・。
「酸辣湯」をご紹介します!
是非ご覧ください!


レシピです↓↓


大和ポークの酢豚風

【材料】2人分
大和ポーク薄切り…160g
塩…少々
胡椒…少々

ピーマン(緑)…1個
ピーマン(赤)…1/2個
玉ねぎ…小1/2個

炒め油…適量

甘酢(下記を全て合わせておく)
米酢…60㏄
砂糖…20g
トマトケチャップ…大さじ1+1/2     
水…大さじ1
酒…大さじ1

【作り方】
①ピーマンと玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。
②豚肉の全体に塩コショウをし、一口大(1個約20g)の平らなお団子状になるよう丸める。(軽く!決してギュッと握らない!)
③②の豚肉の全面に片栗粉をまぶす。
④フライパンに油をしき、③の豚肉を焼く。(両面軽く焦げ色が付くように)
⑤豚肉の両面に軽く焼き色がついたら、お肉をフライパンの端に寄せ、空けたスペースで①の野菜を焼く。
(最初から最後まで1つのフライパンでOK)
⑥野菜にも油が軽く馴染んだら、合わせておいた甘酢を加え、蓋をする。
⑦仕上げに、蓋をとって水分を飛ばすように加熱する。

程一彦氏と行く、「NHK 憧れの名店美味紀行」

2014-06-17 21:01:03 | 仕事
毎月1度、NHKの受講生のみなさんと、素敵なお店へ行く食事会。

この日は朝から程の同行にて、来年度に予定したい奈良のお店を数件回らせていただきました。

皆様にご案内する前に、候補のお店やホテルへ出向き打ち合わせをさせていただいています。

お昼ご飯には学園前にある「万惣」さまへ伺いました。
カウンターで、お料理姿を見せていただきながらいただく食事は各別!
お味はもちろんのこと、とても勉強になるお話しもいただきました。
包丁のお話しもとってもためになりました!(^^)!

お料理のお話しをしながら美味しいお料理をいただく至福の時間!
この日も感謝感謝の1日でした!

「THE・時短」がテーマです!

2014-06-08 15:42:44 | 教室日程
暑い夏がやってくる前に。
夏に備えて、キッチンへ立つ時間を極力減らしてエコ料理!

省ける作業はしっかりと省きますが、栄養価は絶対省きたくない!!!
そんな思いで仕上がった今回のレシピ!

・鬼レンコンのピリ辛
・サラダ(アレンジ中・・・名前未定)
・包み仕上げのアクアパッツァ
・パプリカライスのオムライス風(トマトのリコピンもたっぷりと摂取できる1品)
・水羊羹
・抹茶ミルク


下記日程に空席出ました。
(直接メールまたはコメント欄へメッセージお願いします。)

6月16日(月曜日)…2名様
  17日(火曜日)…3名様
  18日(水曜日)…1名様

ビタミンとリコピン、良質なたんぱく質を摂取して“暑い夏に備えましょう”
皆様のご参加お待ちしております!

奈良テレビ放送 ゆうドキッ 「ドキッとクッキング」

2014-06-04 11:14:26 | お知らせ
本日4日(水曜日)
奈良テレビ放送 ゆうドキッ!の番組内「ドキッとクッキング」にてお料理をさせていただきます。

生放送、ちゃんとお届けできるかな。。。
楽しんで頑張りたいと思います。

簡単酢豚
「大和ポークの酢豚風」をお伝えします。


なのに、今朝は久しぶり~にゆっくりと起床して~
美味しいお茶をゆっくりといただいていました。

お風呂にも入って一汗流してから向かいたかったけど~
掃除機もかけたかったけど~
お洗濯も(雨模様だし、今日はええっか?)~

と思っていたらもうお昼(笑)

今からちょっと調べものして準備に取り掛かろうと思います!

17時58分からの放送です。
是非ご覧ください!