Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

奈良 うまし食彩博 「春の大和まほろば辨當」

2015-03-30 08:33:27 | イベント
奈良のおいしいものが集まった うまし食彩博!

先週末の土曜日
晴天だった奈良公園にてイベントに参加させてもらいました。



奈良の料理人7名が集まって、それぞれ作ったお料理を1つのお弁当に仕立てた特別なお弁当を、
春の奈良公園で300名のみなさんで一斉にいただきますをしようとのイベント!
私も7人の料理人の中に入れていただきました。




「みむろ春巻き」を作りましたよ!
その数300本の仕込み。
わたし、春巻き屋さんになりました(笑)。

中の具は、奈良ならではの三輪そうめん、奈良漬け味噌、等々。隠し味には豆鼓を使って。
また、春を感じていただけるよう「サクラの花弁」も忍ばせました。

盛り付けもすんごい量で、クラ~っとしましたが、みなさんの美味しいお顔を眼に浮かべていたら疲れも吹っ飛びます。





当日は朝から快晴!
なんといい日なのでしょう!

沢山のお生徒さんやお友達も来てくださり、本当に楽しい1日となりました。

お越しくださいました皆様。
また、この機会にお声かけくださいました関係者の皆様。

ありがとうございました!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

201503 今月のメニュー

2015-03-29 22:15:04 | 教室のこと♪
201503 今月のメニューです

・白菜と冬菜の炒め物


中国の白菜のニンニク漬けと白菜を炒めました。
白菜のニンニク漬けを調味料として使うので、至ってシンプルな味付けです。
これがまた深~い調味料となって、美味しくなるんです。
そのままでも。又はご飯やお粥と共にもバッチリです。


・鶏と唐辛子の炒めもの


キュウリもたっぷりと一緒に炒めます。
黒酢と合わせた調味料が味を引き締めます。
唐辛子も1皿に20本程度は使ったのですが、みなさん「おいしい~」との声が!
見た目ほど!?辛くないんです。
唐辛子自体を口に入れなければ、ほのかな香りが移って美味しくいただけます。


・帆立貝柱と卵白のミルク炒め


卵白とミルクをふんわ~りと仕上げるのが最大のコツ!


・豆腐のひき肉餡かけ ~家常豆腐~


写真からはなにのお料理かわかりにくいですね・・・
麻婆豆腐の親戚…とでも言いましょうか…、厚揚げを使った、甘みが効いている1品。
「家常~」とは、家庭の~のように、家庭のお料理をさします。
お家にある食材で仕上げた~のような意味で、一般家庭の普段のおうちご飯です。


3月もあっというま。4月も目前ですね。
今月もたくさんの皆様と一緒に楽しく過ごさせてもらいました。

5月までのレッスン日程も決まっております。
満席の場合はキャンセル待ちとして予約を受け付けさせていただいております。

4月のテーマは「スパイス」ですよ!
スパイスのことをちょっとお勉強しながら、お家で出来る簡単スパイス料理を一緒に楽しみましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘いの辛いの取り混ぜて!

2015-03-23 22:14:36 | 教室のこと♪
随分と暖かく、春らしくなってきましたね。
ですが・・・また明日は冷え込むそう。。。
体調崩されませんよう、お気を付けくださいね。

今月は体調を崩された方がとても多く、真冬よりも気候がコロコロと変わるこの季節が要注意なのと考えさせられます。

春は、冬の間に体内へため込んでいたいらないものを出す「デトックス」に向く季節です。
この季節は特に、山菜や春野菜(アブラナ科)をとり、からだバランスをととのえるよう心がけたいものです。

そうそう!
先日UPしました瓢亭さんでの若ごぼう料理講習会。
その模様がNHK「ぐるっと関西おひるまえ」、略して「ぐるかん」で放映されたのですが、
わたし、ちゃっかり写っておりました(笑)・・・
しかも、インタビューに答えた時のものが!!!
試食中にインタビューに不意に来られるんだけど、、、マイク向けられたら喋ってた(笑)・・・。


さておき(*^。^*)
写真は今月のお料理です。
お家で食べられている家庭料理と、ちょっとおもてなしのメニューを取り混ぜてみました。
お味のバランスを考えて、ちょっと甘いもの、そうして辛いものとを組み合わせましたよ。

明日のレッスンも楽しみにお待ちしております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加