Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

聖堂式 杏仁豆腐 北杏と南杏 「秋の薬膳」

2016-10-19 08:38:05 | 教室のこと♪
秋の薬膳

キーワードは「潤い」です。


白い食材を積極的に摂りましょう。

梨、長芋、レンコン、白木耳、大根…など。


杏仁豆腐の杏仁もその一つです。

杏の仁・・・をつかってのデザートは 有名な杏仁豆腐ですね!

杏仁豆腐として、甘くておいしいバージョンと・・・
ときにはお薬となる 甘くない 香りと成分重視の 聖堂式杏仁豆腐をご紹介。



ほんのりにがくて、香りがいい。
山査子のシロップをお好みでかけてお召し上がりいただきました。


薬膳スイーツ 「おやすみまえスイーツ」 ココナッツミルクとタピオカのデザート 白木耳

2016-10-18 22:35:03 | 教室のこと♪
お料理レッスン後のデザートは薬膳スイーツをご紹介しています。

この日は 香港風「ココナッツミルクとタピオカのデザート」を。
香港やシンガポールではこれに ポメロ という大きな柑橘の実をほぐしたものが入るのですが、
日本流にアレンジ。

マンゴーでも美味しいのですが、私はグレープフルーツを。
甘くてコクのあるココナッツミルクと、ちょっと甘酸っぱいグレープフルーツが相性いいんです。

そして特別に「白木耳」のジュレをトッピングして、色もグラデーションに。

「白木耳」は保湿効果が非常に高い食品です。
私の大好物(笑)。

色んなシロップにつけて、炊いて、楽しみます。



翌日はお肌もしっとり間違いなし。

身体のなかから、美容対策いたしましょう。


プライベートレッスン この日は焼売!

2016-10-18 15:00:20 | 教室のこと♪
ここ数年、プライベートレッスンや出張レッスンが多くなっています。
プライベートレッスンや出張レッスンでは、参加者皆様のオリジナルでご希望献立をレッスンすることも可能で、
この日は焼売をしましたよ。

中級~のレッスンでは皮から作ることも多いのですが、
この日は、市販の皮を使ってお肉ゴロゴロの「肉焼売」を作りました。

ちょっとしたポイントが!!!
こ~んなに美味し焼売になるんです!

寒くなるこれからの季節に、暖かい蒸したての焼売。
蒸気の上がる蒸篭は、これからも季節、大活躍するアイテムです。

熱々の湯気を撮りたかったのに・・・
少々ピンボケ(笑)
焦って撮ったのが もろに写真に出てしまいました・・・。





年内のレッスン日程

2016-10-17 14:48:28 | Weblog
早いもので年末までのスケジュールがでました。

ここのところ、あっという間に時間ばかり過ぎて、、、頭が追い付いておりませんが・・・

大好きなお料理を通して皆様とご一緒させていただく時間は私の宝物です!



美味しい食卓を囲み、笑顔になるお料理を一緒に楽しみましょう。


10月~11月「中国料理」
10月24日(月曜日)…満席
  25日(火曜日)…残席1名様
  26日(水曜日)…プライベート
  27日(木曜日)…プライベート
  28日(金曜日)…残席2名様
  30日(日曜日)…
11月1日(火曜日)…残席2名様
  3日(祝・木曜日)…満席



11月~12月「パーティー料理」
11月25日(金曜日)
  27日(日曜日)
  29日(火曜日)
12月1日(木曜日)…残席1名様
  3日(土曜日)…プライベートレッスン
  

年末特別レッスン「お正月仕込み」
12月30日(金曜日)


「お正月仕込み」は、おせちと共にお楽しみいただけるお正月オードブル仕込みを共に行います。
毎年人気の特別レッスンです。
開始時間は13時からとなります(前後される方はお問い合わせくださいませ)。
また、レッスンはウケれないけどお料理のみご希望の方もお問い合わせくださいね。

お待ちしております。

Chinese afternoon teaレッスン キャンセル出ました!

2016-10-02 17:14:17 | お知らせ
中秋の名月、9月15日よりはじまりましたChineseafternoon teaレッスンにキャンセルが出ました。

10月4日火曜日
13時より〜
2名さま

甜点心、
薬膳スイーツ
楽しみながら
鹹点心は中華粥と茶葉蛋を(o^^o)

過ぎさるのが早い秋の季節を、
美味しいお茶とスイーツとともに楽しみませんか!