Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

野菜スイーツ

2013-07-31 06:05:33 | 手作り
野菜でスイーツをつくるのが好き。

きゅうりのゼリーや冬瓜のコンポート。
また、小松菜等の葉野菜を使ってパウンドケーキにしたり。

人参を丸ごとすりおろして、ゼリーやジャムにしたり。
それが、意外と?? とっても美味しいと好評!

今回は、夏野菜の定番、冬瓜を使ってジャムを作りました。
冬瓜って、丸ごと使い切るのはなかなか、、、。
と言って、カットされたものを買うのもイヤなでの、使い切りレシピを考えます。

野菜ソムリエコラボでご紹介した冬瓜のジャム。
強火で炊きあげ、食感を残します。


お砂糖をまぶして、冬瓜の水分をしっかり出してから~


グレープフルーツと合わせて~


強火で加熱して~灰汁を取り除きながら~


炊きつめていきます。

お野菜スイーツ、楽しい!(^^)!
コメント

自家製トマトケチャップ

2013-07-29 18:25:56 | 手作り
7月のレッスンでご紹介したトマトケチャップを仕込みました。

木枝についたまま完熟したものを収穫したトマトは各別に美味しい!
そうして栄養価も高いのです!

ミキサーにかけて、裏ごしし、フルーツやスパイスを加えます。







5分の1。。。
いやいや、もっとかな、、、。
しっかりと煮詰めて旨みをとじ込めていきましょう。

美味しいトマトケチャップの出来上がり~!!!
コメント

8月~今後レッスン日程

2013-07-27 20:19:11 | 教室日程
コラボレッスンも終わり、次のレッスンに向けての準備を始めます!

今後のレッスンの日程をUPいたします。
お申込みは
こちらのコメントからか、又はEmiの携帯に直接お願いいたします。
↓↓Emi携帯アドレス↓↓
9039970717@ezweb.ne.jp

8月レッスンはリクエストの過去メニューを行います。
(通常レッスンは夏休みをいただきます)
レッスン費用4,200円
イタリア料理
・バーニャカウダ
・ニョッキ   他。。。

8月4日(日曜日)
  6日(火曜日)…残席1名様
  7日(水曜日)…残席2名様 →14日(水曜日)

9月レッスン「点心」
レッスン費用4,200円


通常レッスンの様なコース仕立てではなく、3種の点心を皆様各自で仕込んでお持ち帰りいただく「調理実習月」となります。
人気のメニューをそろえました。
皆さんで作っていただき、ご試食。そうしてお持ち帰りいただきます!
・冷前菜
・中華ちまき(竹皮での包みます)
・中華割包(蒸しパン)
・その他1品

9月に入っていますが、まだまだ暑い日が予測されます。
保冷剤や保冷バッグをお持ちいただく事をお勧めします。
(持ち帰り容器はこちらで準備いたします)

9月
3日(火曜日)…プライベートレッスン
6日(金曜日)…残席3名様
7日(土曜日)…残席3名様
8日(日曜日)…残席2名様
10日(火曜日)…満席
11日(水曜日)…満席
12日(木曜日)…残席4名様


10月生駒老舗BAR 「チャールストン」さまにてコラボレーションレッスンです。
レッスン費用を6,000円とさせていただきます。
毎回、大人気のこの企画!
今回もお忙しい中、チャールストンの興津オーナーソムリエにお願いして実現することに!!!
ご家庭でも簡単に楽しめるカクテルをご紹介いただきます。
また、私からは、お酒にも相性の良いお料理をご提案いたします!
今回は持ち寄りパーティーにも応用いただけるようなボックスランチを予定しています!

写真は去年のレッスン時のものです。




3日間限定となります。
お申込みはどうぞお早めにお願いいたします。

10月
22日(火曜日)
24日(木曜日)
26日(土曜日)

各日とも11時~です。
この会は、男性の方のご参加も歓迎いたします!
ご家族の集まり、又はお友達のパーティーに オリジナルカクテルでおもてなししませんか???


皆様からのお申込みをお待ちしております!


コメント

欧来食堂TANAKA 野菜ソムリエ認定レストランとのコラボレッスン

2013-07-24 21:10:52 | 教室のこと♪
告知してまいりました、野菜ソムリエ認定レストラン 「欧来食堂TANAKA」さまとのコラボレーションレッスンが昨日終了いたしました!










21日は営業お休みのところ臨時にレッスンいただき、また昨日はランチ営業をクローズしての貸切でレッスンしていただきました。

あっという間だった2日間。
夏野菜等、どのお料理にもお野菜がふんだんに使われていて、眼にも体にも優しい数々。
ハッと驚くようなお野菜の使い方をご紹介くださいました。


前菜プレートは6種類。
・スイカとトマトのゼリー
・ゴーヤのキッシュ ~自家製ケッチャップ~
・白きくらげと冬瓜のアスピック
・茄子と金山寺味噌のチーズムース
・玉蜀黍と新じゃがのパイ包み焼き
・パプリカのライスコロッケ
沢山のお野菜がギューっと詰まった ひと皿。
私からは、お野菜についての選び方や保存方法、栄養価等についてお話しをさせていただきました。

続いては先日の朝日放送TVにてOAされた、パプリカを丸々1個使ったお料理。



パプリカピューレがたっぷり入ったニョッキも手作り。
ソースも手作り!


特製塩釜で全体を包んでオーブンへ。


オープン!
いい塩加減になった、甘~いパプリカが現れます。
中には海老やチーズ、そうして美味しいロメスコソースに絡められたニョッキが。


大きさもいろいろあるので、小さいものはお一人1個。大きいものはお二人で1個召し上がっていただきました。


続いてはお肉料理。
4時間もコトコト煮込まれた、豚の角煮。

添えられるパスタも、手作りです。
今回はゴーヤを使ったパスタを。

フードプロセッサーに入れて混ぜていきます。


一塊になったら、しばらく寝かせて~、パスタマシーンにて仕上げます。
ゴーヤの香りが、夏らしいパスタ!




パスタにも、軽いクリームで和えられて、優しい美味しさ!


デザートも3品。
・ヨーグルトアイス ~冬瓜のジャム添え~
・茄子のプリン
・いちぢくのタルト

私からは、トマトケチャップと冬瓜のジャムを皆様へ。



冬瓜のジャムは、食感を残しながら炊く方法をお伝えしました。


デザートにまでたくさんのお野菜を使われます。
お野菜がしっかり摂れ、また いつものお野菜と同じとは思えないほどの楽しい変身ぶりを沢山ご紹介いただきました。

OA以降から、連日連夜、仕込みに追われて寝る間もなく働いておられる田中シェフ、ちょっとフラフラ気味??ではありましたが、たくさんの美味しいお料理を提案、調理いただきました。

ビックリするほど丁寧に仕込まれたお料理の数々に、生徒の皆様、そうして私も 溜息~。

FBにもUPいただいた素敵な写真も(*^。^*)有難うございます!


2日間の限定企画でしたが、30名様を超えるたくさんの方にお越しいただきました。

大人数でのレッスン。至らない点も多々あり、ご参加いただきました皆様にはご協力いただき、有難うございました。
(終了時間が押し過ぎましたこと、申し訳ありませんでした)
シェフも私も、大変勉強になり、また新しい課題もできました。

今後もしっかりと勉強して、お越しくださる皆様と楽しくて美味しい時間を過ごせるように・・・と思います(*^。^*)

今回もお越しくださいました皆様に、感謝いたします。
ありがとうございました!

コメント

ジュニア野菜ソムリエ 奈良13期 8月より開催!

2013-07-22 21:32:21 | お知らせ
野菜ソムリエとは???」
野菜・果物の知識を身に付け、そのおいしさや楽しさを理解し伝えることができるスペシャリストです。
また、生産者と消費者の架け橋となることが野菜ソムリエの使命です。


まずは、ジュニア野菜ソムリエコースから!

奈良会場では8月から13期の講座が始まります!
講座開始に先立ち、無料体験説明会があります。

7月27日(土曜日)14時~15時30分
学園前ヒルズ・S-tageにて。

この機会に、野菜のことを楽しく勉強してみませんか??
ご興味のある方は、是非、お問い合わせください!

野菜ソムリエ協会 こちらから!
コメント

ネパール料理 クマリ 川西能勢口

2013-07-21 07:07:09 | 外食
先日の、お一人様ランチはネパール料理でした!

車で移動中、お店の外にある大きなネパールの国旗がたなびいているのに寄せられて入ったお店。
ネパールが大好き。
ネパール料理 クマリ

おススメされたセットをいただきました。

↑こちら、チキンカレーとチーズナン。揚げ春巻きにサラダ、スープに食後の飲み物、デザートまで。
チーズナンも、なかなかのボリュームで食べ切れなく、持ち帰りに包んでいただいた。


以前は居酒屋さんだったお店らしく、奥には掘りごたつ式の個室がありました。


お店はネパール人スタッフが頑張って働いておられます。

去年の秋に訪れたネパール。
現地の日本語学校の先生をさせていただいた事を懐かしく思って。

日本語を学びたいと強い思いで、熱心な生徒のみなさん、お元気かなぁ。
日本で働きたいという夢をかなえるために頑張って勉強している、あの時のみなさんを思い出すわぁ。

こちらのお店の店長さんは日本歴8年。しかし、その間1度も 帰れていそう。。。
また、スタッフの若い方は、挨拶程度の日本語で、それ以上は通じない。
でも、その彼の働き振りは、誰にも負けないくらいのまじめさ。そして熱心さ。
各テーブルを丁寧に拭き、ナンやその他の食べかすが飛び散ったクロスやコースターをそれはそれは丁寧にお掃除。
はるばる遠い日本で、頑張ってられる姿を見ていたら、親心になってしまい。。。
心がジーン。
ついつい うるうるした眼で 働くその姿の後を追ってしまって。。。
また、「お店に伺うことで彼らを応援できるかなぁ」とか考えながら、店長さんとカトマンズやネパール話に花が咲いた時間。


お料理も、セットメニューのカレーはもちろんのこと、1品まで、ネパール料理が盛りだくさん。

心からのおもてなしと、お料理をいただきに 是非行ってみてください!(^^)!


072-758-8787
兵庫県川西市中央町3-3 川西中央ビル 1F

阪急宝塚線・川西能勢口駅より徒歩3分
JR川西駅より徒歩10分
川西能勢口駅から316m




 
コメント (2)

ネパール ~お元気ですか~

2013-07-20 00:24:27 | 日々の暮らし
TOPの写真は去年の旅のもの。


この日は、
大阪市内を運転していて、、、
ハッと目に留まったお店。
ネパール料理専門店。


混雑している道を、信号を何度も引っかかって。。。
Uターンして。そうして、近くの駐車場を探して車をとめて。。。
お邪魔したお店。
ネパ―ルが恋しかったのかな(*^_^*)


去年の秋。
初のネパール、初の一人 海外旅。


現地に密着した時間を過ごしたくて日本語学校にて、日本語の先生をさせてもらってから半年以上。。。


日本のネパール料理店にて働く事が決まっている人。
先に、日本に働きに来ているご家族を追いかけて、日本へ来る人。。。

様々なお話し、それぞれの人模様。

素晴らしい人々と出会えた時間でした。
みんな、元気かなぁ~(*^_^*)

日本でがんばっておられるこの方とも、お話しが盛り上がって、楽しい幸せ時間でした。


応援しています!
コメント (1)

リッツカールトン 中国料理 ~香桃~  家族の女子会

2013-07-19 21:51:17 | 外食
平日の今日。

海外から一時帰国されているとても素敵な女性とお会いすることをきっかけに、リッツカールトンへ。
そのあと、久しぶりに香桃で食事をいただくことに!




店内インテリアも好き!

あまり時間がなかったにも関わらず、しっかりコースをいただきました。
前菜5種盛りからはじまり、冬瓜のスープ(金華ハム添え)、点心、揚げ物、メインのお肉に麺料理、デザートまで。
そうして、大好きな中国茶も数種類いただきました。
美味しいお茶で、香りやお味に癒される時間。





お勉強にもなる、美味しい時間でした(*^_^*)
コメント

可愛い トマト

2013-07-18 21:15:34 | 手作り
完熟収穫のトマトを仕入れに。
木枝についているままで、完熟になってから収穫されたトマトは、格別に美味しくて栄養価も高いのです(*^_^*)

熟れたトマトはもちろん崩れやすい。
大切に丁寧に持ち帰り、愛情込めて美味しぃ自家製のトマトケチャップに変身させましょうね!


お日様に感謝。
真っ赤なトマトは宝物!
コメント

今月のコラボレッスン ~仕込み~

2013-07-17 22:42:08 | 教室のこと♪
今月のコラボレッスンも、今週末からと日程が迫ってきました!
今日は皆様へのお土産としてお持ち帰りいただく 美味しいものを仕込んでいます。




これ、何かわかりますか??

暑い夏に、体にとってありがたい栄養価を含む食材です(*^_^*)
美味し~く、変身!
レッスン終わってから、またUPいたしますね!

また、こちらは大量のトマト。
とりあえずは20キロ。
青い部分もあるので、追熟させます。
そうして、この子たちも、またまたグッと美味しくなるように仕込みに入り、レッスン当日を迎える予定です!


皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!(^^)!

野菜ソムリエ協会のブログにもUP、告知いただきました。
合わせてこちらもご覧くださいね。

席に若干の空席がございます!
ご一緒にいかがですか?
エプロンご持参でお越しくださいね。

日時
7月21日(日曜日)
  23日(火曜日)

両日 11時~14時(多少の前後あり)

料金 6,000円(ランチ、材料、レシピ、瓶入り調味料のお持ち帰り込)

場所 欧来食堂TANAKA(野菜ソムリエ認定レストラン)

先日朝日放送にてOAされました田中シェフのお料理も登場します!
どうぞお楽しみに!

お申し込みは下記、
Emiの携帯アドレスまでお願いいたします。

9039970717@ezweb.ne.jp



コメント