Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

お伊勢さん 「伊勢神宮 式年遷宮」

2013-06-30 11:46:31 | 日々の暮らし
式年遷宮の準備が進んでいる 伊勢神宮へ、大雨の中 行ってきました。
新らしいお社はもちろん、木灯篭も新しいものへと準備も進んでいます。
「天照大御神」さま。
大御神様のお引越し。
20年ごとに、お社をはじめ、日用調度品等を全て新しいものへと変えられる儀式です。


既存のお社の隣には、遷宮にて移り変わられる新しいお社の建設が。



参道を進みます。
雨のおかげで、涼しくて、マイナスイオンもたっぷりと感じます。



松も飛び出す絵本のように力強さを感じます。きれいに剪定も!


木々もとても立派で堂々としていてパワーを感じるわぁ~。







人がとっても多いんだけど、参道や正宮は 癒しの空気でいっぱい!
「お伊勢さん」はパワーにア溢れています!(^^)!

「伊勢神宮 式年遷宮」詳しくはこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御田 田町(三田)の本格中華料理店 「桃の木」

2013-06-29 17:59:07 | 外食
5月、お仕事で行った日帰り東京の時のこと。

親友に会うため、急きょ1泊ステイすることに。

お友達と、尽きないお話しをするために、、、そうして美味しい食事をするために選んだお店がこちら
御田 田町(三田)の本格中国料理店 「桃の木」さん。
駅からは少し離れていルにもかかわらず、とても人気のあるお店です。
こちらのシェフのお料理が好き。器も優しさが出ているものが多いのです。
とっても優し~い、中国料理のお店です。

そうして
昼食の始まりです!

前菜が数品。

桜海老と隠元の塩炒め


そうしてこちらも、このお店の定番で私のお気に入りの品。
ピータン。




お店も立て替えられて、綺麗な真っ白な壁が眩しいです。

TOPの写真は桃の木さんのスペシャリテ!
「黒酢の酢豚」。
バラ肉の塊がゴロンとひとつ。
甘酢の餡は、真っ黒に仕上げられ、コクが強いもの。
これだけをお目当てな方も多いです。

他にも、A菜の炒め物(A菜…切り口がアルファベットのAの形をしていることから)や、麺料理、点心もいただきました。

お料理を食べるのも、そしておしゃべりするもの忙しい私たち。
こちらの親友。
中学・高校の同級生同士が卒業して、2年ほど前に再会したのをきっかけに結婚したご夫婦です(*^。^*)
スゴイ!!!
運命は そこにあったのです!

なので、旦那様も、奥様の私の親友。
旦那様に至っては、競技スキー部時代も一緒に過ごしていた仲間。
いい意味、気も使わない(笑)。

前夜に、若奥をお借りしてのランチを許可いただき、女子水入らずでしっかり楽しませてもらいました。

別れるのが辛いほど、、、時間はあっという間。また、すぐにでも会いたいな(*^。^*)

桃の木
御田 桃の木
03-5443-1309
〒108-0073 東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105
定休日: 水曜・第2週火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近鉄百貨店 生駒店  程一彦氏 小龍包販売

2013-06-28 14:10:41 | Weblog
本日28日(金曜日)、16時から約1時間、生駒近鉄百貨店(アントレ生駒)1階にて、程一彦氏が来店し店頭に!
小龍包や蝦餃子の店頭販売を行います。
お近くに来られた際には是非お立ち寄りくださいませ!
FBを見たと、直接 程一彦氏にお伝えいただけばちょっぴり特典がございます!(^^)!

商品等、詳細はこちらから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABC 朝日放送 「見知らぬ関西 新発見 みしらん」

2013-06-27 23:31:07 | お知らせ
7月は谷町4丁目にある「欧来食堂TANAKA」の田中オーナーシェフとのコラボレッスンを行います!
「野菜ソムリエ認定レストラン」であり、お野菜料理を得意とされています。
また、野菜だけではなく、ワインのソムリエ資格もお持ち(*^^)v
美味しいお野菜料理が得意なシェフから直接、ご家庭でもできる、アッと驚く美味しいレシピをご紹介頂きます!
この日は、特別にランチ営業を貸切にしていただいてのレッスンです!

日程
7月21日(日曜日)
7月23日(火曜日)

2日間限定!

時間
11時から14時くらいまで(多少の前後あり)

費用
6,000円 (レシピ、食材等込み)
手作り瓶入り食品のお土産付き。


そうして!
田中シェフが明後日の土曜日、朝の情報番組 ABC朝日放送 「見知らぬ関西 新発見 みしらん」にて出演されます。
シャンプーハットさんのコーナー「みしらんグルメ」は、「一流シェフの秘密の名店数珠つなぎ」です。

是非ご覧下さい!

まだ若干の空席がございます。
ご興味ある方は是非、お問い合わせくださいませ。
また、今回のレッスンは、お友達や男性の方のご参加も歓迎いたします!

お問い合わせ先
Emi携帯  09039970717
携帯アドレス  9039970717@ezweb.ne.jp

7月のレッスン会場「欧来食堂TANAKA
大阪府大阪市中央区常盤町2-2-21 ソレイユ白鳩 1F
06-6941-5747

谷町4丁目 6番出口を出られ、進行方向そのままお進みいただきます。
右手にサンクスが見えますので、その角を右折いただきました、右角にお店がございます。
谷町4丁目駅から徒歩約4分。

お待ちしております!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のレッスンのテーブル

2013-06-26 06:49:11 | 教室のこと♪
6月のレッスン、中国料理は、焼き餃子をはじめとした 夏バテ対策メニューです。
一旦、先週で終わったのですが、7月の上旬にもプライベートレッスンが入っています。
お料理の写真は、すべてが終わってからUPいたしますね!(^^)!

テーブルは、白ベースに、赤をポイントに効かせて!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干しナマコ

2013-06-25 16:11:47 | 料理
干しナマコを使ったお料理。
春に徹底的に教えてもらった。


シンガポールの漢方薬局で、とてもいい干しナマコを買ってきているし、先日もレストランにて食べて復習したので(笑)早々にトライ。

まずは、美味しスープをとることから。

でも、いつみても・・・グロテスクな 出で立ち~(+_+)
気合入れて触らないと、ビビっちゃう<(_ _)>。。。


そして、よく使い込んだ中華鍋。
茹でる、炒める、揚げる、焼く、そして飴煮の飴をつくることもこれ一つでできる優れもの。
愛おしいわぁ(*^。^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「NHK 憧れの名店美味紀行」 6月は 三田 仁木家 さんへ

2013-06-23 22:32:06 | 外食
程先生が講師を務めている「HNK 憧れの名店美味紀行」。
6月は三田にある山里料理「仁木家」さんでした。

JR三田駅まで、送迎車にてお迎えに来ていただきました。
今月から、新しいメンバーさんも加わって、また賑やかに!

田んぼ道を進んでいくと、仁木家さんが見えてきます。



大きい窓で、田園風景が一望できます。

TOP写真は朝採れ野菜。新生姜味噌でいただきます。
お蕎麦も有名なこちら。
〆には10割そばが出ます。


お隣のお部屋には、ずらっと並んだそば猪口が!
こんなにたくさん並んでいると、とっても楽しい!(^^)!

来月は京都を予定。
皆様もご一緒にいかがですか!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華高級食材

2013-06-22 10:43:35 | 外食
普段にはない、、、高級食材を使った中国料理をいただくことが!!!

吉切鮫のフカヒレ姿煮。
肉厚でとっても上品な味付け。
フカヒレや、ナマコはその物自体に味があまりないので、どのように味を含ませるかがポイント。
美味しいスープで煮含ませられてます!








そして、鮑と干しナマコの醤油煮込み。

しっかりとした味付け。
あっ、見えますか??
レッスンでXO醤をつくる時に使った海老の卵「蝦子」が振りかけられています。
「蝦子」は、調味料のコクだし以外にも 麺に絡ませたり、食材に振り掛けたり、速攻旨みUPできる有りがたい食材です。

干しナマコ。
お家の乾物棚に眠ってる(~_~メ)
さっそく習ったように復習せねば!

 
壺のまま蒸された極上スープ。これに、燕の巣が添えられています。
「仏跳牆」
高級食材をふんだんに使用し、壺のフタを密閉して旨みを閉じ込めた1品!
名前の由来は、「美味しそうなその香りに、修行僧や仏さままでも、これをいただきたいために、塀を飛び越えてくる」というもの。
台湾で、いただいたときは、真っ黒な烏骨鶏や鮑、フカヒレ、漢方食材、金華ハム等々のものすごい具材でした。



他にも、前菜盛り合わせやデザートも満載。

普段頂く事のない貴重な食材。
偉そうですが本物を頂く事が、一番のお勉強!って、なんて贅沢な(笑)!
感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物女子

2013-06-20 23:38:52 | 日々の暮らし
また沢山の素敵女子の方々と知り合いに(*^^)v

その方々、「素敵女子+お着物女子」。
ハンパない、カッコイイ着こなし。

私は 師範免状をとる時に習っていた 裏千家のお茶の時の記憶がいまだに。
お茶の世界のお着物は今のものと比べると地味なもの。
そのときのルールが頭についてしまっている私は、お着物の着こなしに関して、頭が固い。。。

でも、皆様、さすがにお着物のプロ。

いつもでどこでも、色んなものを合わせて さらっと素敵に着こなしてはる。

先日も、北堀江の会員制の隠れ家バーの時も。
お洒落な帯留め、小物や、襟、襦袢などなど、すてきやわ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺川とうふさん シェフェスタ 「生姜ネギソース」

2013-06-19 19:11:45 | 仕事
菜畑の美味しいお豆腐屋さん「寺川とうふ」さん。

寺川とうふさんも、先週末まで奈良公園内にて行われていたシェフェスタに出店。
出店メニュー、お豆腐に合わせるための生姜ネギソースを依頼いただきました。


葱を、刻みまくり、生姜も手でおろしまくって、100人分のソースを準備。

美味しいお豆腐に合わせる、美味しいソースを!

出店初日の土曜日は午後から生憎の雨。。。
翌日最終日は晴天!
お昼過ぎに、完売とのこと!

レッスンで伺えなかったのですが、うれしいメールで、レッスンのお片付けもスピードUP!(^^)!

わたしもまた、美味しいお豆腐、買いに行きまーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加