Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

ネパール② 「カトマンズ 朝の市場」

2012-10-13 06:59:05 | 旅行
観光の日。
日が昇る前に、少しでも涼しい内に移動をしておこう!と アドバイスをもらったので、朝早めから行動開始!


ホテルでは ルームサービス?の朝食をいただきます。
指定時間に部屋まで運んできてくれます。
飲み物は コーヒーか紅茶かを選びます。
薄いトースト2枚にバターとジャム、そしてタマゴ(オムレツ)です。
ありがたくいただきます。
そうして食事が済んだら部屋の外に器を出しておき、出発します。


ホテルから一番近くの広場までは徒歩で行きます。
その道中に朝市が。

この日は日曜日。
休日かとおもいきや、ネパールでは平日(休日は土曜日)で、週の始まり(日本でいう月曜日)にあたります。


たくさんの朝の市場が準備を始めています。

売られているのはおなじみの、じゃがいもや大根、人参、玉ねぎ、キャベツ、唐辛子にウコンなどなど。






まだ、日ものぼっりきっていないので、朝晩は肌寒いくらい、幾分清々しいです。
朝市なので、店舗が始まる前の時間帯です。
まだ閉まっている店前にて広げることが多いです。






ネパールは大陸続きで、海には面していません。
よって魚は主に川魚です。


そうして、日本語でもネパール語でも同じ「とうふ」。色、形も同じです。
素手で取り分けてくれます。



大きい野菜や果物は適当な大きさにカットして、量り売りです。



大量の枝豆。


お供え用の葉で編まれた器。


徐々にたくさんの人出。


ネパールでは電力不足で、停電も日常茶飯事です。
冷蔵庫があるおうちは 数少ないので、食材が傷まないように買い貯めはしないようです。

つづく(^0_0^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿