Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

ぱーぷる 9月号

2013-08-25 18:39:38 | お知らせ
毎月25日発売
奈良の、地元情報誌「ぱーぷる」さん
「地元民の 地元民による、地元民のためのおススメグルメ」コーナー。
生駒民として、生駒のお店をご紹介させていただきました。
菜畑の「寺川とうふ」さん。
お豆腐は美味しいのはもちろんのこと、豆乳ドーナツや富雄のカウダさんコラボのプリンもおススメ!!

もう1店は同じく菜畑にある「萬両亭」さん。
ボリュームもあり美味しくて、カジュアルにいただける中華料理屋さんです。

レッスンにお越しの皆様、9月レッスンにお越しいただく方へ先着順となりますが、プレゼントさせていただきますね!
コメント

お盆は家族で ~高野山 奥ノ院 と ステーキ中山~

2013-08-23 18:14:53 | 日々の暮らし
お盆は実家でご先祖様をお迎え、そうしてご詠歌をあげたりとめちゃくちゃ忙しい。

今年も同じく。

姉一家も帰省し、ある日は高野山へ。
高野山の奥ノ院へご先祖様の供養のためお参り。


大きい神木が、静かなマイナスイオンとともに迎えてくれる、神秘的な場所。

そうして、奈良へ戻り、いつものお店へ。


猿沢池の南側にある「ステーキ 中山」さん。
貸切にしてくださるので、甥っ子姪っ子が少々動き回ろうが。。。おとなたちが大きな声でおしゃべりしようが・・・気兼ねなく美味しいお料理と美味しいワインを存分に楽しめるお気に入りのお店。


前菜も充実。美味しい。
ワインも進みます。




鮑に、フォアグラ。

お肉はサーロインとフィレを。

焼き野菜に野菜炒め。
この日はマツタケも。


店主のお父さんはいつも色々なお話しをしてくださいます。
お料理のこと、仕込みのこと、奈良の美味しいお店のことなどなど。
この日は包丁について、選び方や手入れなど、日々、どうやって使い分けているかを教えてくださいました。


デザートも充実していて、大好きなお店です。

家族、みんな、よぅ飲みました!

黒毛和牛ステーキ 中山
TEL・予約 0742-27-2911
住所 奈良県奈良市東寺林町7 サンフェアリー1F-B

コメント

9月は点心! 中華粽・海老蒸し餃子・割包(チャーシュー)を極める!!

2013-08-22 10:42:58 | 教室日程
皆様こんにちは!
お盆もあけ、ようやく・・・涼しくなる・・・はず。。。
お元気にお過ごしですか??

さてさて、9月のレッスンは「手作りの会」としまして、
いつものレッスンとはちょっと趣向を変えて、勧めたいと思います!

今月のメニューは点心3種。
3種を皆様各自で調理、成型していただきます。
レッスン中はできたのに、お家に帰ってやってみると、、、出来なかった・・・ということはありませんか?

今月はそんなことのないように、実習していただきますね!

中華粽は、竹皮の処理から形の良い包み方をご提案。


海老餃子は「浮き粉」を使って、もっちり。中はプリップリの美味しい海老餃子を。
割包は蒸しパンです。蒸しパンの中にチャーシューや野菜を挟んでお召し上がりいただきます。

その他、冷前菜1品を。

今月はお持ち帰りがありますので、保冷バッグをお持ちいただく事をお勧めいたします。
(持ち帰りの容器はこちらで準備いたしますね)

9月レッスン日程
3日(火曜日)…プライベートレッスン
6日(木曜日)…残席1名様
7日(土曜日)…残席3名様
8日(日曜日)…残席2名様
10日(火曜日)…満席
11日(水曜日)…満席
12日(木曜日)…残席3名様
30日(月曜日)…プライベートレッスン

皆様からのお申込みをお待ちしております!
コメント

京都 貴船 納涼川床 ~貴船荘~ 

2013-08-19 15:35:15 | おでかけ
お料理仲間、先輩女子との3人日帰り旅。
京都の奥座敷 貴船の川床料理。

3人があう、お休みを調整できたのが、お盆の真ん中 13日。
他のお店はとれずでしたが、以前におススメと紹介いただいていた「貴船荘」さんへ予約を済ませました。
女将から、「特にお盆期間の当日はかなりの人出があるので、電車で来ておくれなはりや」とのこと。
出町柳駅で待ち合わせをして、叡山電鉄に乗り換えて~遠足の始まりはじまり~。

叡山電鉄内も、すでにかなりの人手。
貴船口駅に到着。






ホームは階段を上がったところにあります。
階段を下りると、懐かしい佇まいの売店が。

食堂つきの、お土産売店があるお店。


あっ。お姉さまお二人~、早々にアイスクリーム購入してます(笑)。

送迎をお願いしていましたが、、、途中まで進んだところで、渋滞にのまれ、全く進まなくなったので車から降りて徒歩にて向かいました。

食事までの時間、貴船神社へ。






例にもれず、「水占い」も。



出たものは、小吉。
うぅ~ん、、、。
内容はあまりぱっとしなかったので、神社へ納めて帰ることにしよう。。。

 
大きい木に癒され。。。しばらく歩いて、食事へ。


この日の食事処「貴船荘」さん到着です。

 


先附、八寸、向附。

 
朱塗りの器には鱧と、青芋茎。






鮎の盛り付けは「石庭つくり」。
一番のメインです。
塗りの漆黒板に清流を描き、泳いでいる様子のままの設え。
すごく感動。そうして、めちゃくちゃ美味しい鮎。


この1品のみ穴子の炊きもの。冷たく冷やして提供。


鱧のしゃぶしゃぶ。


長芋素麺 生のじゅんさいもまた夏らしい食材ですね。


鱧の落としも。


〆にはお抹茶茶わんに盛られた鱧茶漬け。
しっかりと濃い味に炊き込まれた、鱧の佃煮にお出汁をかけていただきます。


デザートは抹茶ムース。

めちゃくちゃ肉厚でおいしかった鱧と鮎に 感動~。
川床の気分を味わっていただくだけかと。。。^_^;。。。失礼。
お味も、とても美味しくて本格。満足な時間でした。



四季がある日本は素晴らしいですね。





コメント

イタリアンレッスン

2013-08-17 19:15:06 | 教室のこと♪
カラフルでめちゃくちゃカワイイトマトの詰め合わせ。
お店で見つけて、即購入。
レッスンにてそのまま(笑)お召し上がりいただきました!

8月はリクエストメニューのみのレッスンでした。

メニューは「イタリアン!」
夏野菜をたっぷりと食べていただけるように、バーニャカウダを。


この13種類のお野菜を皆様各自で思うように選んで、そうしてガラスプレートに盛り付けていただきました。


両端にかためて盛り付ける方~


ソースの器の上にアスパラガスを渡らせる方~




全体に散らすパージョンの方などなど~、それぞれ素敵な仕上がりでした。


じゃがいも(きたあかり)のニョッキ ~ハーブのクリームソース~。
ニョッキにもソースには生クリームとパルメジャーノレッジャーノの粉チーズをふんだんに!
コクのある仕上がりです


豚肉の塩釜ローストと、ズッキーニの詰め物。



今回のズッキーニ、おっきぃ~^_^;
皆様、最後までたどり着けないくらい、満腹になってらっしゃり、ちょっと申し訳ない気もして来たり・・・(笑)。

デザートは バニラアイスクリームのホットベリーソースを。
スパイスを効かせた 暖かいソースと、冷たいアイスクリームの温度差を楽しむ1品。(写真 撮り忘れ・・・)

やっぱり、お料理は楽しい!

暑い中、お越しくださったみなさま、どうも有難うございました!
コメント

色とりどり ~お野菜の下処理~

2013-08-13 23:28:46 | 教室のこと♪
8月は、通常レッスンを夏休みとさせていただいておりますが、過去の人気メニューのリクエストをお伺いしてのレッスンを数日。

久しぶりの「イタリア料理」です。

沢山のお野菜を色とりどりにそろえて~、下処理をして~、バーニャカウダとしてお召し上がりいただきます。







カットして、ガクを落として、下茹でしたり~。。。
こんなことでもとっても 楽しい(笑)。

お皿への盛り付けは、皆様各自のセンスで楽しんでいただいています!(^^)!





コメント

俺の株式会社 「俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能 角座広場」

2013-08-11 08:13:43 | 外食
暑い日中~、お料理仲間4人で並んで行ってきました「俺のフレンチ・イタリアン」!

東京で話題沸騰のこのお店が、7月28日に関西・大阪へやってきたのです。



堺筋にほど近い、道頓堀「松竹芸能 角座広場」内にあります。




これは行くしかない!と、16時オープンの約2時間前に並んで入店。
早い人は12時過ぎから並んでられるとのことで、私達は28卓テーブルの店内、2順目でやっと中へ。




既に売り切れメニューもありましたが、とりあえず皆で気になる料理をオーダー。
もちろん、お酒も一緒に!








写真の他にもたくさん頼みましたが、なんせ小さいテーブル。

次から次へと運ばれてくるお料理が乗り切らない。。。^_^;
とっとと胃袋へ(笑)。
ワインとともに流し込み~ってしていると、店員さんがやってきて、声をかけられた。。。

「先生ですか??」って。

え??っと最初はわからなかったけど、東大阪の中学校で講師をしていた時の教え子やってびっくり~!!!

見たことある人やなぁ~って、考えていたら思い出してくれたそう。
彼は ここの店長さんだって。
それに、24歳やって・・・。
いつの間に、そんなにおっきくなったんやぁ・・・。
そっか。
時間は流れてる。
ドウリで私も38歳になったわけやぁ・・・。
って懐かしい再会、そうして、声かけてくれたことに感謝。また頑張っている姿を見ることができてとっても嬉しかったな!

そんなわけで、噂通りのコストパフォーマンスを体験できたし、来てよかった~。
コメント

8月14日(水曜日)追加レッスンについて!

2013-08-08 13:20:17 | 教室日程
先日はレッスン日程を変更等させていただき、ご予約いただきました皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした<(_ _)>

キャンセル等のにつき、開催できなかった日もあり、追加レッスンをさせて頂く事になりました。
8月14日(水曜日)11時から
10種類以上のお野菜を美味しいバーニャカウダソースで召し上がって頂いたり、じゃがいものニョッキ等のイタリアンメニューです。

お盆休みの真っ只中ですが、ゆっくりと一緒に美味しい時間をいかがですか?

お申込みお待ちしております!

コメント

美濃焼

2013-08-06 19:34:24 | お買いもの
川西のJAさんでのイベントの帰り、ふらっと立ち寄ったお見せで、お買いもの。

素敵な器に出会ってしまった。

器選びを担当してくださった方も、お料理好きとのことで、一緒になって選んでくださいました。
ありがとうございました!

どんなお料理を乗せようかと、心ワクワクしながら考えるのって とーっても楽しい!(^^)!

コメント

川西JA総合センタービル トークショー

2013-08-05 08:32:49 | イベント
その名も!
「程さん!日本の食文化を救う!」というトークショー。


パネルディスカッションのあとは、程先生の料理デモのアシスタント&皆様へのご試食をつくるお手伝いに行ってきました。
司会は落語家の笑福亭 瓶太さん。
流石、落語家さんだけあって、軽快なリズムでお話し~とっても楽しく笑いいっぱいに進めてくださいました。




夏野菜たっぷりのスープと、夏野菜のあんかけ炊き込みご飯です。

デザートはスイカのゼリー。
こちらはシニア野菜ソムリエ 川上マユミさんのレシピを皆さんで盛り付け&セッティングを。


地域のお母さん方もボランティアでお料理を担当してくださいます。



お料理ができて、会場へと運び、トークショーの後方にて試食準備を進めてくださいます。


とみうら たかのりプロカメラマンによる、お野菜の写真パネルの展示もありました。


マスコットキャラクターのろくちゃん!
 
真ん丸お目めが可愛いです。

頭の上にはお野菜の入った籠が!
中身も見せてくれました!

講演が終わってから出演者の皆様で試食を。

食文化を大切に守ることの大切さを語り合いながらの素敵な時間でした。

コメント