Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

夏バテ対策 酸梅湯

2016-08-15 15:45:56 | お気に入り
中国や台湾、香港の夏の風物詩のひとつ
「酸梅湯」!

屋台でも、缶入りドリンクでも。
または、カルピスのように薄めて飲む濃縮タイプのものも売られています。


7月レッスンでは
オリジナルブレンドされた酸梅湯をご紹介。


燻製させた青梅の烏梅や、洛神花(ハイビスカス)、陳皮やグァバ、山査子などをしっかり煮出していただきます。


烏梅の燻製香がぐーっときますね(笑)みなさん、少し飲みにくそうでしたm(_ _)m


が!
これらは疲労回復や集荷を助け、また夏風邪対策にもってこいなのです。


暑い夏も、これを飲みながら乗り切りましょう!

とらや 「高峰(根)羹」

2013-01-03 17:16:44 | お気に入り
お正月。
実家ご飯の〆は「とらや」さんの「高峰(根)羹」。
超満腹やけど、一口だけ~!って1㎝に切りました(笑)。
甘党のpapaのお正月にはこの「高峰羹」と大和伝統野菜の宇多金ごぼうを使った「花弁餅」は欠かせません!
昔ながらの職人さんの手作りです!



年末年始のご挨拶にもよく使います。
富士山は永遠ですね!

とらや「高峰羹」はこちらから

新潟の手作り銅器 「富貴堂」

2012-12-27 15:29:26 | お気に入り
あぁぁぁぁぁ。。。また出会ってしまった。

先日行った、うめだ阪急。
mamaと、叔母と3人でお買いもの。

叔母のお買いものに対するテンションはものすごい。
よ~ぅ、買わはる(笑)。買ってくれはる(笑)。

この日も、出会ってしまった。

mamaからは、来年度も頑張れるようにと 新年2013年の刻印の入ったバカラのグラス。
バカラのグラスはやっぱりキレイ。

そうして、銅鍋。
自分が使えるなんて思ってもなくって、毎回 店頭でホレボレと見とれるのが習慣化していたもの。
この日も同じく見とれていたら、叔母が買ってくれた(笑)。

社長さんも来られていたので、いろいろとお話しも聞けて、嬉しすぎた!
もう、それはそれは・・・。
袋に入れてくれはっても抱っこしたくなる(笑)。
言うまでもなく、ジーンってくる。。。わたし、何者や。。。

昔ながらの手作り。
ホンモノに触れることを大切に。。。

道具に負けないように、勉強します!

鎚起・手作り銅器
富貴堂
 



京都 錦市場 「有次」

2012-12-12 17:21:42 | お気に入り
程先生の同行の帰り、寄り道をしました。

京都 錦の「有次」。
鍛冶、包丁の老舗です。




お料理だいすき。
お道具だいすき。
有次だいすき。

新しい調理道具もいいけど、昔ながらのものがすき。

今もここの包丁を使っています。
「鋼 はがね」なので手入れを怠ると錆びてしまいますが、この切れ味にはかなわない!

この日も、お店に入ってドキドキ~。
もう、うれしくって。
靴や洋服とかのお買いものよりもテンションあがる~!(^^)!
全部欲しい。
片手鍋、うどんすき鍋、型抜きに至るまでいろんなものがそろっています。

この日は、おろし金(大)とペティナイフを。
これにも名前を入れていただきます。


大好きなお道具がまたひとつ!
もっとお料理が楽しくなる!(^^)!

八海山

2012-12-01 18:13:57 | お気に入り
美味しいビール「八海山

コクがあって、とっても美味しい!(^^)!
ビールがあまり得意ではない私ですが、これはおいしいですね~!
限定のビールだそうで、いただいたときは、ナント製造日から4日目。出来立てほやほや。
賞味期限も短い!

先日の美味しいお食事と、ゆーっくりと贅沢にいただきました!

「nikiniki 1689」 ニキニキ 聖護院八つ橋 京都駅店

2012-09-08 00:15:28 | お気に入り
とってもカワイイ、新しいお店を発見!

京都駅 アスティロード1階にある「nikiniki 1689」ニキニキ 聖護院八つ橋。


あの有名な八つ橋の新しいお店です。
昔ながらの、歴史深い八つ橋を新しくアレンジ。
新しい食べ方を提供、発信するお店です。
お店のテーマカラー、優しいグリーンも素敵です。
お店の方も、とてもいい感じ! 感じよく、いろいろとご紹介くださいます。

店構えも、とてもカワイイんです。

メレンゲ菓子等は、軽くて、日持ちもするのでお土産に人気だそう。


「balle」
とてもかわいい、一口サイズの上用饅頭♪
写真から、色がわかりにくいのが残念。。。実物は可愛いんです・泣


季節の生菓子♪
生の八つ橋をかわいらしくハート形に仕立てられたものです。
2個セットで販売なので、ちょっとしたプレゼントやバレンタインに最高♪


そうして、こちら!
このみの生八つ橋と、中に入れる餡やコンフィチュールを自由に組み合わせて購入できるんですって。


ロゼ、抹茶、セサミなどのきれいな生八つ橋を選び・・・


それらに合わせる中をチョイス。

カボチャ、シトロン、カスタードなど、宝石屋さんのようなディスプレイ!(^^)!

わたしはこの後 約束している方へのお土産に購入!
四条・木屋町の店舗は2011年3月からオープンしていますが、この京都駅店は9月1日にオープンしたばかりです!

nikiniki 京都駅店は 八条口
アスティロード レストラン街(1階) マクドナルドの隣角にあります!
075-662-8284
9:00~20:00




アサイー 健康美容ドリンク♪

2010-08-19 20:22:49 | お気に入り
今日は終日オフ
ナンタケットバスケットのレッスンに行ってきました
帰りはネイルサロンの予約を入れていたので、マッハで高速を飛ばして移動

喉もちょっとかわいて来たんだけど
優雅にお茶をする時間はなし

美味しそうなドリンクを買って車で飲みながら次へと急ぎます

「アサイー」と言う健康美容ドリンクをチョイス
携帯電話の画像なので見にくくてごめんなさい…

アサイーの実は美容効果が高く、果実100g中にポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍
ブルーベリーの約18倍とも言われ、鉄分も食物繊維も豊富なものなのです

飲んでみるとびっくりドロドロ(笑)
喉が渇いていたから
こんなまったりだったけど…
一気飲みしてしまった
飲み終わった容器もまだまだ重たい…

飲む前に、めっちゃ振らんなあかんかった……

栄養価…半減(笑)
皆様もお気を付けください


江戸前寿司

2009-08-27 01:06:03 | お気に入り
美味しいお寿司、ハマっています

ならやま大通りにある「ゆう座」さん

いやあ~、ここのお店を紹介して頂いて以来、本当美味しくてとってもお気に入り
店内はカウンター8席のみ、BGMなしで、少々シーン…ってしているけど…(笑)

またお邪魔します

奈良漬けサブレ

2009-07-04 07:43:10 | お気に入り
以前に何度かご一緒させて頂いたとっても素敵なお菓子教室主催のK先生
K先生と奈良女子大学の学生さんとで開発され、商品化となった「奈良漬けサブレ」

食べたいって思いながらなかなか頂く機会がなかったのですが、やっと実現
サクッの食感と、塩気がばっちり
美味しい~

皆様もぜひどうぞ