Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

yukaちゃん一家帰国♪♪♪

2008-03-28 05:19:51 | お家ごはん

美味しいワインと美味しい食事…楽しいパーティーをしましょう♪


映像が悪いですが…イタリア食材でお世話になっている方からのご推薦・イタリアワイン

とても仲良しの姉一家…yukaちゃんファミリーが、シンガポールから永遠帰国いたしました yukaちゃんを頼りに1人で飛行機に乗り行き始める事がきっかけとなった海外…そうして海外での料理学校…。私にとっても沢山の大切な思い出があります

 この3月に帰国しました 海外だったのにも関わらず、週に2~3回ほどは1時間の長電話をするほど仲良しなので、とても楽しみに待ちわびた時間でもあります

さっそく、私達姉妹の両親と親戚とで簡単なパーティーです いつも行きつけのお店があるのですが(ここは子ども連れもOK)、予約が取れず、自宅でのHOME PARTY になりました


下準備には、色々な種類の葉野菜を適当な大きさにカットし、キープしておきます(このときもタッパーウェアーやらに入れると嵩張るので、ビニールでまとめておくと後始末もとても簡単なんですょ) サラダにはもちろんの事、付け合わせにちょっと使ったりとても役に立つ脇役
その他のメニューは…リクエストのあった韓国の鍋料理をはじめ…他には…

和牛のステーキ:アメリカで購入の分厚い鉄の特製フライパンで(スパイスをきかせてミディアムレアに焼きあげます) イタリア:「リチャードジノリ」の器♪
春の風物詩である「土筆」の卵とじ
(佐賀県は有田の香蘭社)
これまたリクエストの「焚き物」(タイのセラドン焼き)

五目大豆とひじきの炊いたん(笑)(日本のお茶菓子用の器…頂きもの)

この時期限定の「生水菜のサラダ(手作り和風ゴマドレッシング)」(デンマーク:ロイヤルコペンハーゲン)

海外ではとても高級である日本の焼酎♪

こんな感じで
夜は更けていきます…
※…Home Partyにつき、部屋着で失礼します&教室とは違い、ジャンル問わず食器にもいろいろな物を使用します(笑)♪

ゆくりとした時間を過ごしました
シンガポールに転勤した当時、姉の長男は4歳、長女は首も座らないままの3か月を過ぎたところ 今ではその彼女のもう4歳…彼女は特に日本の四季&冬を知りません… 

本当に大きくなりました

姉…yukaちゃんはイギリスでフラワーアレンジメントを勉強し先生をしています。
イベント月には、お料理とフワラーアレンジメントとのコラボレーションも考えています また、決まり次第お知らせいたします

そんなこんなをきっかけに始まった私の海外でのお料理学校での勉強ツアー、これからも頑張ります

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和牛 (てんとう虫)
2008-03-31 21:33:58
イヤ~ンステーキめっちゃおいしそー

もう、見てるだけでご飯たべれそうだわ


この前、mamaとお子chama見たよ。ちゃんと一緒に歩
いて賢いな

また、おじゃまするよん
返信する
Unknown (ますみ)
2008-04-03 02:18:04
画像見れなかった。残念!
美味しそうなメニュー・・・読んでたらお腹がなったよ(笑)
YUKAちゃん、お帰りなさい(^0^)
昔と変わらず仲良し姉妹だね。
昔はEMIちゃん姉妹を見て、私もお姉ちゃんが欲しい!!と思ったものだわ・・・
返信する
てんとう虫さん (jitakusalon)
2008-04-06 18:36:13
早いもので、とうとう4年んも任期を終え、帰ってきました♪
うちのmamaも、Hちゃんに会ったよ~、子供さんたちおっきくなってたよ~って、喜んでました!!!
返信する
ますみちゃん (jitakusalon)
2008-04-06 18:39:23
画像、その後無事にみれましたか??
ありがとう!
yukaちゃんとは、喧嘩もいっぱいしたけど、今でもずっと仲良しです♪
昔はみなで田んぼを走りまくっていたのに、みんなお母さんになったりと、早いね~♪
返信する
うれしく拝見! (tomopiano)
2008-04-27 23:35:40
Dear Emiさん、

お姉さまにシンガポールではお世話になりました。
戻られてからの楽しいご様子にうれしくなりました。
ときどき、ピアノ弾いてねー、とお二人にも
どうぞよろしくお伝えください。

いつもステキなお料理、すばらしいですね!
                    ともよ
返信する

コメントを投稿