年月に関守なし…… 

古稀を過ぎると年月の流れが速まり、人生の終焉にむかう。

利己的考え

2015-08-25 | 俳句&和歌

◇◇◇  利己的考え

 シールズってなんだ。横文字に弱いので検索したらSEALDsでStudents Emergency Action for Liberal Democracy - sとあり「自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション」とある。戦争関連法案反対のデモを企画実行する学生集団である。
 それに対して「自分中心の極端な利己的な考え」だと批判して世論のバッシングを受け安倍内閣を困らせた武藤貴也自民党議員。タイミング良くと言うべきか、悪くと言うべきか、週刊誌に金銭トラブルをスクープされた。
 記事によると「確実なソフトウェア会社の新規公開株を国会議員枠で買える。相談を受けた知人は、投資家を募り合計4104万円を振り込んだが、未公開株の購入どころか、出資金の返済もされないという」。本人の弁明がないので詳細は不明であるが、こういう行為を普通社会では「詐欺」と呼んでいる。違法行為ではないのか。
 詐欺罪は、人を欺いて財物を交付させたり……。武藤先生これは「他人の事を考えず、ご自分が利益を得れば良し、という極端な窮極の利己的な考えではないのですか」。しかも、自らが委員の衆院外務委員会中にLINEを使用してたとは言語道断。これは違法では無いが禁止行為である。


 間髪を入れず離党の尻尾切り まあいいじゃないかとヤジが飛ぶ

 往還の老ゆる家並の軒下にひしゃげ汚れた「塩」のプレート


 

   足場良し網戸に蝉は朗々と

   なお残暑熱き味噌汁腹に染む


※間髪(かんはつ)=読み方の間違い95%とか。髪の入る隙間もない 
※往還(おうかん)=ゆききする道。街道


最新の画像もっと見る

コメントを投稿