年月に関守なし…… 

古稀を過ぎると年月の流れが速まり、人生の終焉にむかう。

台風の目

2015-07-09 | 俳句&和歌

◇◇◇  台風の目

 鹿児島は台風銀座のメッカである。強力な9号11号二つの台風が九州を狙っている。そんな梅雨空の中で川内原発1号機に核燃料を入れる作業が開始された。火山・地震研究者や市民の反対をよそに安全が確認されたので問題ないと8月には予定通り運転を始めるという。
 今でも日常的に火山活動を繰り返し噴煙を上げている桜島とはわずか50kmという指呼の距離である。口永良部島では爆発的噴火があったばかりで全島避難が続き帰島の見通しも立っていない。鹿児島は霧島火山帯の上にある火山活動が極めて活発な地域である。
 自然の猛威を人間は謙虚に学ぶべきだ…、東日本大震災による津波にの壊滅的な被害、福島第一原子力発電所の手の付けられない過酷な惨状から大きな教訓を学んだのではなかったのか。
 規制委員会も九電も活断層に問題がないとOKを出しているが、台風に火山に地震などの複合災害が想定される「原発には最も不適切」な条件下にあるのが川内原発であるといえる。今、何故時代物の川内原発の再稼働を急ぐのか。?5コである。
 原発ゼロを国策とする閣議決定をする時である。安全保障関連法案などにうつつを抜かしている時ではないだろう。
 波浪高く太平洋を北上する二つの台風の目が不気味である。

  渓谷の落石注意の標識にアクセル踏めば速度落とせの

  左寄りエレベーターは長々と一列にして地底に向かう


   潮騒に沈みし村の軒低く

   川内に台風ふたつ怒髪かな


※怒髪(どはつ)=怒りにさかだっている髪の毛
※川内原発(せんだいげんぱつ)=鹿児島県薩摩川内市の原子力発電所。
      運転開始から31年が経つ老朽機で検査のため4年2カ月間停止している。