Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

ベルサイユのばらから学ぶ

2016年01月14日 | 毎日の話
本屋で目にとまり、買ってしまった本がこのフランスの本。懐かしいベルサイユのばらの名台詞が池田理代子さんの絵とともにフランス語で解説されている。
ちょっと恥ずかしいからカバーをしているが、内容は面白い。

だが、忘れるな!私は女だ。
Mais n'oublie pas! Je suis une femme.

なんて場面ごとの名台詞が訳されている。


今日は夜明け後の電車で出勤

2016年01月14日 | 毎日の話
やっぱり、太陽の光を浴びて出勤するのが人間的なのだろう。背中が痛く、昨夜はMihoちゃんに指圧してもらい、多少楽になったが、今朝又痛さがぶり返した。

健康第一だから、今日は遅刻しても仕方ない。毎日300kmの移動なんて普通じゃないことは想像できるのに、もう何十年もこの生活だ。若い時とは違い、ガタも来ている。今日は会議を入れてしまったので休むわけにはいかない。

東海道新幹線はこの時間になると、通勤客はいなくなり、出張や旅行の目的の乗客に変わっている。だから少し騒がしいが、そこはMihoちゃんに借りたヘッドホンを掛け、今日はLara Fabianを聞いている。
持ち歩いているMacBook Proには、600枚程のCDアルバムが入っているから、好きな音源を聴けるが、結局好きな曲を選んでしまう。ただ、同じ歌手で同じ曲でもアルバムによって、アレンジされていたり、再録されていたりと、聴き比べるのも楽しみの一つだ。
それとは別に、同じ曲を違う歌手で聴き比べるのも面白い。そんなことをしている時間が一番マッタリする。

話は変わって、今朝の富士山は雪はさらに減って、晴れていたので、気温は冷え込んだ。ラウラは夜が明けても源太郎がいるので、休みと思ったらしく、遊べとちょっかいを出してきた。片手に持った老眼鏡のツルに挑戦的な行動に出た。美人が台無しのラウラです。








なめるなよ。今日はこのくらいで許してやる。と言っている。かもしれない。