Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

北陸新幹線、Katia GuerreiroのDVDを聴きながら

2015年11月30日 | 毎日の話
JR西日本の車両。静かでいい。車内放送も静か。ノイズキャンセラーのヘッドホンをつけると外の音はほとんど聞こえない。

ギターラの澄んだ音が、オランピアの劇場に響く。演奏者の息遣いも聞こえてくる。ギターラが二本、クラッシックギターが一本、コントラバスが一本、そしてピアノ。そこにKatia。いつ見ても彼女は美人だ。

知的で、哀愁が漂う声。ポルトガル語はわからないが、リスボンの港街の路地のバールから漏れてくるそんな雰囲気の会場、ピアノ二ストの唯一の日本人、Hata Tomohiro、上手い。男同士の連弾。Katiaが深々と頭をさげる。ここはパリのオランピア劇場。

こんなパリで、テロが起きるとは、悲しい。


四年ぶりのLaura Pausiniの新盤

2015年11月30日 | 毎日の話
結婚され、娘さんも4歳かなぁ。19歳でSan Remo音楽祭に出場、パバロッティのチャリティに参加、チリ地震の救済、二つのイタリア地震の救済活動、そしてイタリア勲章も受賞した彼女。

ギタリストの音楽ディレクターと結婚。愛娘との生活は幸せだろう。久しぶりに彼女の新盤が出た。昔のパンチのある歌い方から、しっとりとした歌に変化している。意見は分かれるが、それが彼女の人生。ファンとしては、歓迎すべきこと。

もともと、彼女の旦那はステージで派手なパフォーマンスをするわけではない。ひたすら、ギターを演奏する男。イタリア系の男性だが、甘いマスク。だから、彼女も曲の雰囲気が変わるのは当然。そんな音楽を聴きながら、長野に向かっている。

今朝もみんな元気に爆睡です。

2015年11月30日 | 毎日の話
 
Mt.FUJI 雨上がりの夕陽に輝く富士山
お昼頃の雨は強く降っていた。四時過ぎから雲が去り、富士山の輪郭がはっきりしてきて、コントラストがちょうどいいところで撮影。空気が澄み渡っているのを感じてもらえればありがたい。...
 

今朝の富士山はグレーの空に化粧が剥がれちょと恥ずかしいので、撮影はやめました。

エマとラウラは元気です。

ラウラは、朝寝ぼけていましたが、今は仲良く眠りについています。源太郎は長野に出発します。

 

 


午後から天気が悪くなってきた富士山

2015年11月29日 | 毎日の話

昼間の温度が高かったのだろう。宝永火口付近の雪がだいぶ少なくなってきた。

知人から、大町は先日初雪、積雪。今日は北アルプスは雲がかかって見えないとの連絡があった。本格的な冬がやってきたが、まだまだ冬は始まりにすぎない。昔経験したマイナス23℃を今経験したら、きっと「さようなら」だろう。明日は長野に向かう。少しでいいから暖かくなってほしい。


夜明け前、月明かりの富士山

2015年11月29日 | 毎日の話

今朝も冷え込んだ。まだ夜明け前。息子のUが名古屋に出かけるので、駅まで送れという。

空には雲がほとんどなく、冷え込んで当たり前だが、月もまだ明るく、うっすらと富士山を照らしているので、長時間露光で撮影。スキー場の照明は光り輝いている。きっと降雪機がフル稼働しているに違いない。


太陽がまぶしい。雪化粧が少し薄くなった

2015年11月28日 | 毎日の話

今日の太陽はまぶしい。折角の雪化粧が消えてゆく。懐かしいカメラ(CANON 10D)を持ち出して、撮影。まだまだ現役で使えるカメラだ。常用の5Dも既に過去の代物だが、10Dはキャノンが最初に出した一眼レフ。600万画素なんてと馬鹿にされるが、ちゃんと撮ればそれなりに景色を切り取ってくれる。

 右上に高々度を飛行する飛行機が写っている。わかるかなぁ。


去年もこの時期、大雪の富士山

2015年11月28日 | 毎日の話
 
Mt.FUJI 今年一番の積雪
昨夜は、揺れまくった飛行機に疲れ、寒い都内に戻りました。今朝は雨も上がり、白銀の富士山が朝焼けに輝いています。雪の衣を着た富士山は別格です。宝永火口まで雪。...
 

寒いと言って、EmmaとLauraは仲良くホッとカーペットに適当な距離を置いて寝転んでいる。四国でも昨日雪が降ったと現地に出張している知人から連絡があったので、全国的に冷え込んだようだ。

娘から「オコタが欲しい」と言ってきた。

Mihoちゃんとの会話。「お炬燵なんて入れたら、彼女は巣作りして動かなくなるぞ」お互い納得、頷き。