Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

秋の夜長、久しぶりにコンサートの映像を楽しむ

2023年09月30日 | 毎日の話

中秋の名月は生憎の曇りだったが、雲の切れ目から見ることができた。

昼間は、ブロッコリー苗木をプランター植えたり、予備発電機二台の整備とヒートラン。

ちょっと疲れ気味だが、涼しいのでありがたい。

古いPAL映像を見ることができる再生機を大型ビジョンに繋ぎ、BARBARAの生前唯一のDVDを楽しむ。

BARBARAは、25年前に亡くなり、もうそんなに月日が流れたのかと思う。

真っ黒い衣装、ピアノに斜めに座り歌う姿は独特だ。

名曲は沢山あるが、源太郎は「DROUOT」が好きだ。

今年、JANE BIRKIN'Sが亡くなった。76歳という事だが、フランスの歌手の星がまた一人消えてしまった。

ささやくような声で語りかける歌い方は独特だが、「Amours des feintes」はちょっと違ってしっとりと歌う。

DARIDAも亡くなって35年も経つ、彼女はやっぱり今見ても、今聞いても歌がうまい。

 

勿論、フランスで活躍した歌手は沢山いる。古くはJuliette Gréco、Édith Piaf、Mireille Mathieu、France Gall、Nana Mouskouri・・・・

そして新しい歌手には、Lara Fabian、Helene Segara、LAAM、Patricia Kass、ZAZ、Tina Arena、Sarah Riani・・・・

でも、今はやっぱりイタリアがいい。

RENATO ZEROにはまっている。

彼は同世代、ZUCCHEROと同様に一番好きな歌手だ。

 


夏の果物収穫終わり、富士山は冬に向かっている

2023年09月24日 | 毎日の話

天気はあまり良くない。

この時期の富士山は一番色気のない時。

今朝は、上空は西風、山麓は北風、だから極端に温度が下がった。

なんと気温は17度。今年の初冠雪は何時だろう。

ピアノは、涼しくなって、暖かい場所を求め、そこでじっと動かない。

暑ければ、涼しい場所、寒くなれば暖かい場所を確保。

もう少しすれば、ストーブの前に陣取るが、今年も灯油が高いから我慢、我慢だよ。

今年、最後まで残ったパッションフルーツが熟れてポットン。

そして、全部収穫したと思っていたライムが一個残っていた。今年は良く実ってくれた。

これからは、柚子が色づいて来ると思う。

今年の夏果物の記念撮影としてワンショット。


秋の夜長、秋の味覚、でも食べなきゃ損々

2023年09月23日 | 毎日の話

まだ残暑が続いていたが、この週末は少し涼しくなった。

急に雨が降る時もあれば、空が高く青空の時もある。

息子の車に乗ると、必ず「今日は○○記念日です」とアナウンスがある。

毎日毎日「記念日」があるらしいが、誰が決めたんだろう。

「今日(9/14)はメンズバレンタインデーです」には笑った。

業界の思惑で、勝手に決めているだろうけど、この記念日は「一般社団法人」が平成3年に決めたようだ。

9/14は、津田梅子さんが設立した女子英学塾の開校日だし、木下恵介監督の「二十四の瞳」が封切りした日。

ソ連の月探査機が人工物として初めて月に着いた日。

そして、あの名女優でモナコ王妃のグレースケリーさんが事故でお亡くなりになった命日。

さらに、犬好きには有名な生理学者のパブロフさんが生まれた日でもある。

こんなに、有名な事柄があるのに、この記念日・・・センスないなぁ。

今日は、ちょっと古い映画だけれど「Good will Hunting」をゆっくり見た。

映画を観るなら「ポップコーンある?」、「作るわよ」と奥様。

ポップコーンをつまみに、ホットコーヒーを飲みながら、マット・デイモンの世界に。

続いて天海祐希さんの「天才を育てた女房」というドラマも。

なかなか、二つとも面白いストーリーだった。

 

話は変わって、秋の味覚。

裏の栗の木から落ちた実を拾い集め、栗きんとんや栗ご飯を楽しむ。

やっぱり肉だ。

ローストビーフを作る。色々な香辛料をまぶして、焼き目を付けて余熱で火を通す。

美味しそうな地場のちりめんに、下ごしらえして急速冷凍した山椒の実をたっぷり使って「ちりめん山椒」

我が家では「売っているちりめん山椒は、山椒の捜索願を出さないとダメだな」の合言葉。

小分けにして、友人たちの酒の肴に。

秋刀魚は高いが、取り残した酢橘を使って塩焼き。

写真はないが、二匹の値段は高すぎる。

そして、すももも終わりの季節。

糖度が高くなった「秋姫」のジャム作り。

早生蜜柑もついでにジャムに。

骨付きバラ肉、生姜の豚肉巻き、洋梨のコンポート・・・・・

老い先短いから、健康よりも食い気、うまいもの食べて、何が悪い・・・・

 

 

 


雷や台風ばかりだけど、それでも近場で休日を楽しむ

2023年09月10日 | 毎日の話

やっぱり、夏は高原野菜

でも毎週、雨や台風、そして猛暑

天候の隙間を使って、この夏は週末に野沢温泉、小布施、八ヶ岳、考古博物館、富士山世界遺産センターなどを巡った

結局、買ってきた高原野菜や酒のつまみで一杯が一番

これまで、色々博物館を巡ったが、やっぱり縄文文化が展示物を見ても一番

弥生の土器より、色々な装飾があって、合理主義より遊び心が面白い

富士山は今日閉山

仕事以外で山には登りたくないが、富士宮にある世界遺産センターは螺旋状の通路を上ると映像で登山した気持ちになる

そして70歳以上は無料

山頂についても空気が薄くなることもなく、高山病の心配ない

映像には一緒に登山するシルエットが映し出される

施設の外は猛暑だが、こんな場所で涼むのもいい

今年最後のプラム(晩生の「紅香の雫」)でジャム作り

ライムやカボスも今日収穫して、消毒をしたいが雨が降らなければいいなぁ

地下茎で延びた木苺の苗を鉢植えにし、アスパラも大きな平鉢に植え替えて春の収穫を目論む

本柚は、裏年だけど昨年の1/5位実がついている

今年は柚子胡椒は作らなかったが、冬には柚子ジャムを作って友人に楽しんでもらいたい

さぁ、ラクビーの後半戦を見るかな