Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

2013年5月5日に始めたブログ。祝10年

2023年04月29日 | 毎日の話

暦通りだけどゴールデンウイーク。

2013年にブログを始めて10年経った。近頃はズボラでたまにしかアップしないが、なんとか三日坊主にならずに続けられた。

天気予報では今日から天候が下り坂というが、夜明けに富士山が春霞の薄いベールを被って登場。

里の樹々は青葉になって、これからは目に優しい。

山頂の雪もだいぶ減ってきて、夏山に一直線。

ピアノは、大人になったが相変わらず元気に悪戯している。

今日、ちょっと朝か早かった撮影なので、まだブスな顔をしているなぁ。

庭の朝倉山椒の実が段々くらんできた。これからアゲハ蝶との攻防戦の時期だ。

よい週末を!!


今日は冷え込んだが暖かくなってきた

2023年04月09日 | 毎日の話

夜明け前、月と星が綺麗だった。

アンタレス、スピカ、ジュバが月の周りに輝き、春には珍しく空気が澄んでいた。

そして、庭木の杏子は小さな実がいっぱい。

朝倉山椒の花芽が大きくなってきた。

ライムの花芽もいっぱい。

姫林檎の花は散り始めたが、まだ見ごろ。

さぁ、今日は地区の役員会だ。


今日は春の嵐になりそう

2023年04月07日 | 毎日の話

おはよう。ピアノ!

今日は朝から雨模様、そして昼からは春の嵐がやって来るらしいぞ。

盆栽の姫林檎の花が満開。部屋に飾りたいけれども、悪戯娘の攻撃は確実なので玄関横の花壇で楽しむしかない。

杏子の花はもう終わり小さな実がいくつも枝に実っているが、春の嵐で落ちないことを願うばかり。

早生のライムの開花も始まり、もう小さな実がついている。

そして、朝倉山椒の新芽の先端には、花芽がいっぱいついてきた。

木苺の枝の先端にも、花芽が。春の嵐は早く去ってもらいたい。


新年度スタート、そして今日は記念日

2023年04月01日 | 毎日の話

先日の冷たい雨は過ぎ、毎日暖かい日が続き、芽吹きや花が一斉に咲きはじめた。

満開の椿、枝垂れ桃、杏子、そして桜も満開。

庭先のチューリップ、そしてライムの花芽も大きくなった(早過ぎるのでは)

木苺の芽吹き、山椒の芽吹き、巨峰も芽吹き始めた。

五月中旬の暖かさと言うが、樹々も時計が狂ってしまう。

昨日は、樹木に絡んだ蔓を取り除くのに半日かかった。

蔓の幹は3寸ほどあって、このままでは樹木がダメになってしまう。もう蔓には新芽が群がっていた。

チェーンソーを使って、まずは蔓の根元を切断、そして細い蔓をこまめに切断し、枝のように硬くなったものは、ガーデンシュレッターで粉砕。

さぁ、今日から新年度。頑張っていきましょう。

富士山は、雪の裾が上がり、少し霞もかかって、これから夏山に変わっていく。