Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

久しぶりに市ヶ谷の喫茶店

2016年01月12日 | 毎日の話
古くからこの喫茶店はある。聞くと昭和47年かららしい。昭和60年頃からよく来ていたが、少し時間があるので立ち寄った。

今のスタバなどと違い、ちゃんと運んでくれるし、味のあるコーヒーと喫茶店らしい雰囲気がとてもいい。


Mihoちゃんは亡くなったデビットボーイとミックジャガーを朝から間違え、源太郎はまったくこの方面の音楽はうとい。早速、娘からツッコミが入り、家族はみんな違う音楽ジャンルが好きで、娘はこの分野が趣味。だから、なぜブログに書かないのかと意見があった。ちなみに息子のUはアニソンらしいので、まぁ関係ない。

と言っても、デビットボーイはいい男だが、源太郎はその方面の趣味はないので、書くことはない。でも、天国に召されたので、襟を正して黙祷。

それにしても、69歳は若い。ファンはさぞかしがっかりしただろう。ふとMichel Polnareffも同じような歳ではないかと思った。今日の集いはみんな彼ら以上の歳の方が半数以上いる。不思議な気持ちになって、美味しいコーヒー、いや珈琲を飲んでいる。

今朝東京は初雪

2016年01月12日 | 毎日の話
朝はぐっと冷え込んで、ジェリーは夜泣きするし、ラウラもエマも活動休止。源太郎も休みたいところだが、この時期は無理。

寒いが、連休明けの電車は満席に近い。皆大きなバッグを下げて移動している。ホームは長蛇の列だ。皆さん休みたいだろうなぁ。

今日の晩は四半世紀前に設立した欧州調査団の新年会があり、三年振りに参加するが、もう皆さんお年寄りになり、一旦活動を休止したが、再び開催したいと要望があったようで、幹事も大変だろうと思う。源太郎は二十年海外担当幹事をやっていたから、幹事の大変さはよくわかる。

いつものように、エマとラウラに朝の挨拶をして、出勤してきた。本当に猫になりたいと思う。


ラウラは遊ばないのという顔をして見送ってくれた。


十年使ってきた、ノイズキャンセラーのヘッドホンが壊れてしまった。機械モノだから劣化して当たり前だが、破損箇所はプラスチックの軸。プラスチックは軽くて便利だが、大抵プラスチックの寿命で決まる。今の文明社会の耐久性は大丈夫かなぁ。