Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

打撲かと思ったら骨折でした

2021年07月31日 | 毎日の話

大丈夫だろうと思って出勤。

杖をついて駅の階段を上がっていると激痛。

急いで階段を上がる他のお客さんには申し訳ないが途中で小休止。

再び、一列でしか上がれない階段を上がる時にも3倍の時間がかかる。

出勤はしたものの、早退して病院に直行。

レントゲンには「はっきりと折れている」のが素人にもわかる。

「痛かったでしょ、明日はもっと痛くなりますよ」と医者。

鎮痛剤をもらい、とりあえず固定して帰宅。

再度、病院で診察。

やっぱり、固定しましょうと脱着式のギブス。

石膏で固めるギブスを想像していたが、脱着式なので夜は外せるし、シャワーも浴びることができる。

夏なので、ありがたい。世の中進んでいるんだなぁ。

痛みは和らいだが、足をかばって歩くから、他の関節が痛い。

年寄りだから治りも悪いかもしれないけれど、頑張るしかない。

窓越しに、庭木や鉢植えを監視してくれているピアノ。

それでも、彼女も心配してくれて(興味だけだろうが)足の周りを気にしてくれている。


少し遅いけど今年もUの朝顔が咲いた

2021年07月26日 | 毎日の話

毎日暑い日が続き、「そう言えばUの朝顔が咲かないなぁ」と思っていた。

今朝、星マークと藍色の二種類の朝顔のうち藍色の朝顔がたくさん開花。

もう何十年、息子が子供の頃に育てた朝顔が、今年も元気に咲いた。

やっぱり、夏には朝顔が似合う。

真っ黒なピアノは、毎日暑いので風が通る場所を見つけては寝ている。

エアコンが好きではないらしく、いちばんのお気に入りは息子のベッド。

その寝方はお見せできないが、女の子の寝相ではない。

葡萄棚のデラウエアは、まだ色づいてこないが、大粒になってきている。

ジャンボ檸檬は、実が巨大化し、ライムも大粒になってきた。

柚子も実をガッチリつけているが、残念だが甘夏は今年も空き地の除草剤の影響(風向きで薬剤がかかってしまったのだろう)で収穫の見込みはない。来年は保護壁を作らないと・・・

関東は台風接近で、今朝は厚い雲がかかっている。

お湿りが欲しいが、大雨にならないことを願う。

足の黒ずみは大きく広がっているが、痛みは少し和らいだ。

仕事で都内に行くが、杖を持参することにした。

それより、感染防止、いくらワクチン接種しているとはいえ、注意に越したことはない。

さぁ、頑張りますか。


椅子と喧嘩して負ける!!

2021年07月25日 | 毎日の話

「湿布! 湿布!」

「どうしたの?」

足には目はついていない。

普通に座る椅子がそこにあることはよくわかっている。

普段通り座ろうとしたら、「グキィー」

左足の薬指が、空手をやると思ったのか、しっかりとした木材の椅子の足と衝突。

痛みは頭の上まで上がってきて、すぐさま冷やすことに。

投げられた手拭いには「不撓不屈」の文字。

しばらく冷やして、感覚が戻ったので、湿布。

ところが痛さはさらに上昇し、部屋の中で杖を使うことに。

「きっと、折れてんじゃないの」

なんてことを言うのか。

ピアノは、杖をついて歩く姿を遠目に見ている。

腫れなければいいのだが。

やっぱり、足にも目が欲しい。

雲ひとつない富士山、今日も暑くなりそうだ。


TOKYO2020 やっと始まりますね

2021年07月23日 | 毎日の話

1964年のオリンピックを見たのが、もう60年近く前の事だなんて。

毎年10月10日が来ると、体育の日=東京オリンピックだったが、何でか知らないがいつの間にか祝日が変わっている。

あの時のオリンピックは秋の快晴日に開会式だったから、暑さの心配もなかった。

今では、スポンサーや欧米の季節に合わせた真夏(酷暑)のオリンピック。

ほとんど「選手ファースト」なんて言葉は体裁だけ。

それより、この大会は「東日本震災の復興」がメインテーマだったのでは?

コロコロ変わる世論に合わせた「風見鶏オリンピック」かも。

重箱の隅を突っつくだけのTV、もっとちゃんと取材して、選手のことを報じて欲しい。

なぁ、ピアノ、お前もそう思うよな。

「猫リンピック」はいつ開催されるのだろうか。

逃げ足10m走、棚飛び上がり・・・・こっちの方が面白いかも。

とにかく素晴らしい記録を期待して、今日から始まる二度目のオリンピックを楽しみに!!


三密登山じゃないか!!

2021年07月22日 | 毎日の話

夜明け前、午前4時に高感度で富士山を撮影。

光の帯が山頂に続いている。

時折、写真のフラッシュの光までも見える。

連休初日、御来光はこの天気だから見えたに違いないが、

登山するなとは言わないが、三密だろうと想像する。

コロナの光を浴びて、コロナに感染せず下山して欲しいものだ。

今日も暑くなるだろう。

自粛の連休スタートです。


暑い毎日ですが、富士山頂は涼しいだろうなぁ

2021年07月18日 | 毎日の話

今朝は空気が澄んで、一段と富士山がはっきり見える。

梅雨が明け、湿度も朝方は低いのだろう。

日が昇ると、ジリジリ暑さがやってきて、はっきり見える時間は早朝と夕暮れ時。

久しぶりに、息子の望遠レンズを借りて、富士山頂の撮影。

残雪、山小屋、登山道がはっきり見える。

どのくらいの登山客がいるのだろうか。

山麓には薄っすら水平に雲が流れている。

箱根山から大パノラマです。

ピアノは涼しい場所を選んで、毎日寝ている。

ご飯の時間が来ると、こんな感じで源太郎を待っている。

給食係は要望に応える毎日です。


コロナ対策してコロナ太りだなんて!!

2021年07月17日 | 毎日の話

食欲旺盛なピアノ。

ちょっと太ったのかと思い、体重計の数値を見てびっくり。

当然、診察台が体重計のような病院とは違い、源太郎が抱っこして、体重差分でピアノの体重測定。

「あれ、結構重いぞ」と数値を見てびっくり。

差分は4kgだから、太ったとは言え、それほどではない。

しかし、基本となる源太郎の数値が高い。

自粛生活、運動不足、そして何より楽しみな食事、さらに晩酌。

食事対策しないと、問題がある。深く反省。

と言うことで、今日から一週間、減量に取り組む宣言。

でも、明日からにしようかなぁ。

今朝は快晴、風もなく、早朝富士山が美しい。

夜明けはこんなふうに赤富士になった。

そして、日が昇ると、澄んだ青空が広がった。

湿度も大分下がったに違いない。

ちょっと山に登って(車で)、小型機で低空からの景色撮影。

この機種のカメラは、ちょっと青味が強い。

と言うことで、大型機で高度を上げて撮影。

今日もジリジリと温度が上がるだろう。

自宅に戻って、庭木や鉢植えにたっぷりの散水。

さぁ、今日は何しようか。

久しぶりに楽器でも練習して、冷や汗でも流すかなぁ。


秋になったような富士山

2021年07月16日 | 毎日の話

今朝は夏を通り越して、すっきりした秋風のように気持ちがいい。

こんな天気が続けばいいのだが、天気予報では30度を超えるらしい。

富士山が開山して、どのくらいの登山客がご来光を見に登っているのだろうか。

山小屋は、三密になっていないのか、

巷は、若物の感染者が激増している。

あのコンビニ周辺で立ち飲みしている烏合の衆を見れば納得する。

頼むから、自宅に帰って欲しい。

ピアノは、いつもの場所でまったりモード。

一番好きな場所なんだろう。

 

 


これ以上の雨はいらない

2021年07月10日 | 毎日の話

子供の頃から「七夕豪雨」と言う言葉があった。

それが終わると、セミが鳴き、暑い夏が来て、宿題そっちのけで遊ぶ。

今年は早めの「梅雨入りしたと思われる」とのワンフレーズの発表。

もう梅雨入りかいと思いきや、発表後、そんなに雨は多くなかった。

ところが、七夕になる前から大粒の雨が降り続き、太陽が一度も顔を出さない。

やっと、今朝雨があがったが、九州南部が大雨、数日前から中国地方も雨。

災害がないことを願う。

一方、新幹線が止まると、なんて多くの若者の旅行客が大きなキャリーバックやお土産を持ってコンコースに溢れることに驚く。

あれほど感染対策で、移動自粛を言っているが、それでもこんな多くの人が移動することが不思議でならない。幸い、ワクチン接種させていただいた我が身でも、この人混みは避けて、歩いて行動するのに。

そして、都市閉鎖とは行かないまでも、娯楽や人が集まる箇所ぐらい閉鎖したらどうなのか。もうちょっと「我慢しろ」と言えないものだろうか。

ピアノは、毎日窓際で雨音を聞きながら自粛生活(食欲と悪戯は自粛なし)

「いつになったらお日様が出るの」とこんな感じでまったりしている。

雨があがり、しばらくぶりで果実の様子を見てみた。

葡萄は、雨にも負けづ房が一段と葡萄らしくなってきた。

ライムはもっと太陽が欲しい。

檸檬も同感だが、一段と実が大きくなっていた。

甘夏や柚子も、本当に日差しが欲しい。

早く、梅雨が明け、太陽に顔を出してくれることを祈る。

でもコロナは出てくれなくて結構だ!!

今年の夏休みも、子供達は帰省できないだろう。

頑張れ子供達!!

 


長い間、素敵な旅の計画をありがとう

2021年07月09日 | 毎日の話

30年前から幾度も旅を計画してくださり、そして一緒に旅をした友人のUさんが定年退職された。

寂しくなるなぁと思いながら、流れた年月の長さを痛感する。

彼女との最初の旅は、欧州が始まりだった。

まだ滑走路が1本だった成田空港を出発し、英国、ドイツ、オーストリア、そしてフランス。

それから、ネパール、フィリピン、台湾、ニュージーランド、ハワイ島、チェコ・・・何か国旅しただろうか。

妻と娘のメンフィスへの旅もプランニングしてくださった。

そして、何処の旅先でも、新しい感覚を与えてくれた素晴らしいプランニング。

長い間、本当にありがとうございました。

この写真をみると、きっと、二度目のオークランドを思い出されると思います。

また、お会いできることを楽しみにしています。

 


大分カボス!! 今年も石川青果さんから届く。

2021年07月03日 | 毎日の話

ブログで知り合った大分県大分市の「石川青果」さんから日本で一番の「大分カボス」が今年も届いた。

石川青果さんは、グーグル検索で「大分県、石川青果」で検索すれば一発でHPが見つかります。

ぜひ香り高い「大分カボス」を、源太郎の拙いブログを見ていてくださるみなさん、是非是非味わって見てください。

石川青果応援団として、お願い申し上げます。

石川青果さんの店長のエーコさんは「通称宇宙人のエーコさん」と呼ばれていて、通称田吾作さんと面白いアニメをYoutubeで始めました。これから面白いアニメを提供して行ってくれると思います。

まだ3本だけアップしているだけですが、「未確認レストラン洗濯船」と検索してもらえればすぐに見ることができます。結構この二人、仲がいいのか悪いのか、地元の方も参加しています。

是非是非、登録してプレッシャーをかけてください!!

(田吾作さんは多彩な才能の持ち主、そしてエーコさんはやっぱり宇宙人です)

 

今日一日、豪雨で近くの用水路が氾濫し、午前中は対応や交通整理。

観光客の車が、交通止めで小道まで入りこむ。

そして、他県ナンバーはなかなか言うことを聞いてくれない。

そもそも、「来ないでくれよ」と言いたいが「気をつけて迂回してください」と大人の対応。

結構疲れて帰ってくると、伊豆山の土石流災害の一報が入る。

旧知のOBさんと会話して・・・・原因は・・・

来週忙しくなるかもしれない。

ピアノも一日、雨の監視をしてくれていた。

「誰か来たよ」

明日も雨らしい、被害が最小限になって欲しい。


子供達からちょっと怒られる

2021年07月03日 | 毎日の話

昨日から豪雨・・・そんな中、ちょっと食事に盛り上がっていた能天気な親。

豪雨を心配して、息子から「雨は大丈夫」と二人の携帯に連絡があっても、連絡がつかない。

娘からも、連絡があったようだが、これにも気づかない親。

やっと(4時間経って)、連絡に気づいた能天気な親。

ちょっと怒られた親。

ピアノもこんな感じで怒っている。(単にお腹が空いているだけだろ)

天気はちょっと荒れ模様だが、浸水や土砂災害には無縁な場所だから・・・。

それでも、心配してくれてありがとう。

「誠に申し訳なかった」・・・反省。

 

そして、異常気象なのか、檸檬やライムが実をつけているのに、新たな花が咲き始めた。

カナダでは熱波、世界中はコロナ、それでも富士山(山梨側)が山開きとなった。静岡側も近々山開き、これでいいのかなぁ。