Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

家中の電池の総点検で発見したものは?

2022年02月23日 | 毎日の話

お陰様でワクチン接種(3回目)が終わった。

接種会場は、実に動線がしっかり計画され、1回目や2回目とは違い待ち時間もなく、指定時間に出向くと受付・問診・接種・安静時間(15分)を含めて30分で終わった。昨年に比べ、やっばり日本人、考えて、改善して、スムースに運営されている。感謝

2022.2.22は「猫の日」ということだが、間に0があって、???となっている。だったら令和2年2月22日の方が揃いはいい。でも「2」が6個もあるから貴重だと思うが、2222.2,22はあと200年後になってしまう。魔女さんなら大丈夫だとは思うが、源太郎はこのゾロ目に出会うことはないだろう。

昔、名古屋に住んでいた。

昭和区という場所に郵便局があり、昭和54年3月21日という日付の消印を押してもらったことがあった。

まぁ、語呂合わせだが、この方が貴重じゃないかと思ったが、今日は2.23で「富士山の日」らしい、近頃何でもかんでも記念日を付けまくる。息子の車のナビは「今日は・・・・の日です」と意味なく喋り始める。日本人は語呂合わせが、「三大何々」と同様に好きなのだろう。

ピアノは、猫の日は関係なく、毎日が「私の日」で、相変わらず朝四時半からの朝食、夕方4時の夕食のルーティーンを守っている。

今日は家中の電池を使用している機器の総点検、そして何本か保管されている電池も含めて、一本づつ、テスターで電圧と内部抵抗を測定して、使えるものと使えないものに仕分けした。

充電式電池は、充電器の状態を確認し、容量を規定値に仕上げていつでも使えるようにした。

使えない電池は、一袋いっぱいになって、如何に電池に頼っているのに驚いた。

テレビ・エアコン・懐中電灯・調光器・ラジオ・防災無線・オーディオ・ゲーム機・・・・あげればキリが無い。

そして一段落し珈琲を飲んでいると「あそこのリモコンも電池よ・忘れてない?」と遠くから誰かの声。

「わかっているよ」とは言ったものの、まだ隠れ電池があるに違いない。

そこで大きな発見。

ピアノの金色の首輪が前に行方不明だった。

ある機材の中に電池があると思って、棚の上をみると「ネズミかリスがかじったのか」という段ボールがあった。

細かく蓋をかじり粉々になっている。

中を見ると・・・そこにはあの金色の首輪・・・

犯人はご想像の通り「ピアノ」

棚の上まで気がつかなかった。

こんなところで遊んでいたのか。


寒さ感が伝わるだろうか

2022年02月17日 | 毎日の話

ストーブの前に陣取っているピアノは解らないだろうが春はまだ遠い。

北陸地方は雪害が続き大変な様子だが、太平洋側は満月で空は透き通り、放射冷却で耳が痛いくらい冷え込んだ。

夜明けを迎えた富士山が一年で一番綺麗に見える時期です。

この寒さ感が伝わるだろうか。


連休二日目、とっても寒い朝になった

2022年02月12日 | 毎日の話

青空が広がって真白き富士が映える。

でも、上空に航空機のジェット軌跡が明瞭に見えるので、水蒸気量が多そう。

少し天気が下り坂かも。

最低気温はマイナス3度だから、結構冷え込んだ。

ピアノは、真っ先に階段下に降りて、「朝ごはん」のおねだり開始。

朝、4時半。休みでもいつものルーティーンです。


久しぶりの大雪警報!!

2022年02月11日 | 毎日の話

例の「南岸低気圧」の天気予報は時間が少しズレたが、結局大雪警報が出て、富士山は今年一番の厚化粧となりました。

山麓周辺も銀世界です。

ピアノさんは、暖かいストーブの前を陣取り連休初日のまったりモード(いつもと変わらず)で元気いっぱいです。


また雪が降るらしい(弾丸低気圧??)

2022年02月08日 | 毎日の話

我が家の約1名は、ついこないまで「弾丸低気圧」だと思っていたらしい。

「南岸低気圧」を「弾丸低気圧」と勘違いしていたとはトホホだ。

昔「百葉箱」を「百草箱」と思っていたり、給油ポンプを「ウハウハ」と言ってみたり、会話を楽譜で聞いているのだから、仕方ない奥様。

ピアノ、お前もおかしいおかぁしゃんだと思うだろ。

「同意か?」

「発言は控えさせていただきます」

雪は降らないで欲しいなぁ。


雪がちらつき寒い

2022年02月06日 | 毎日の話

コロナ禍の中どこにも行かず、お家時間。

料理したり、楽器の練習したり、古い機械のメンテナンス。

そして、息子の車やナナハンのエンジンの稼働も確認した。

それにしても西の風が吹き、一日中寒い。本当に寒い。

しかし、ピアノは、暖かい部屋で、のんびりまったり。

家猫は幸せだなぁ。(ただカーテンで遊ばないで欲しいね)