Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

雪景色が綺麗な富士山

2022年10月26日 | 毎日の話

雪が降らないなぁと思っていましたが、今朝はまたまた冷え込み、富士山を見ると、真っ白。

やっと、富士には雪が似合う。

ストーブが全開の時期となりました。

笠雲がかかった後は、雪景色です。

そして、雪。

日本一オープン早いスキー場の照明が夜明け前輝いています。


今朝の気温は5度まで下がった(ストーブの出番到来)

2022年10月20日 | 毎日の話

しばらくアップしていなかった。(反省)

色々あって、今月初めからバタバタしていので仕方ない。

今朝は秋晴れになり、放射冷却となって急激に気温が低下し、エアコンではなく、ストーブの出番となった。

富士山はと言うと、初雪以来雪の姿は見えないが、信濃大町の友人からアルプスに雪が到来した便りがあったので、11月に入れば本格的な雪となるかもしれない。ただ経験では富士山に雪が少ない時は、日本海側が大雪になることがあるので、早めに富士山が雪化粧して欲しいものだ。

ストーブといえば「灯油」、昨年も高かったが、今年は更に単価が異常に高い。色々な物の値段を抑制する予算配分がされつつあるが、この灯油にはあまり国会議員たちは興味がないのだろうか。北国や寒い地域では灯油は必需品、色々なものが値上がりしていて、食品なら多少品質を落としても我慢できるけれど、灯油は切らすことはできない。

何とかならないだろうか。

秋の夜長、ゆっくりと音楽でも聴きたいがなかなかそんなゆとりが無い。


秋は澄んだ景色と、やっぱり美味しい料理

2022年10月02日 | 毎日の話

男料理は、チープな牛のスネ肉と玉ねぎ、カットトマト、ちょっとリッチな赤ワイン。

ブイヨン、塩胡椒、ニンニク、ローリエそして水だけ。

オリーブオイルに玉ねき、ニンニクを入れて狐色ちょっと手前まで炒め、スネ肉に塩胡椒して六面に焼を入れ、ここに赤ワインをたっぷり注ぎ、アルコールを飛ばす。

そして、高圧鍋に入れ、さらにトマト、ブイヨン、ローリエ、水を入れて、高圧調理17分。

部屋中にいい香りが漂う。これで夕飯は残りのワインで一杯です。

今朝も涼しく、風もない。

早朝箱根の山麓に行って、飛行禁止でない場所から機体登録と飛行許可を得ているドローンで富士山を撮影。

そして時時刻刻色合いが変わる富士山を見て大満足。

飛行時間は延べ70分を超えている。

朝焼けは見事

そして東側の雲の影響で、山肌の色が変わる。

日中は暑くなりそうです。