Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

Uの金柑収穫そして甘露煮

2022年12月24日 | 毎日の話

師走に入って、西風が強くなる毎日。

記念に植えた金柑が、今年は大粒の実が一杯結実し木が撓っているので収穫した。

その重さ・・・・1本の木でなんと8.4kg。

しかも、殆どが1粒15g以上の実。

一粒一粒、重量を測って、完熟度で仕分けし、甘露煮にすることにした。

少し緑な実は、冷たい場所で熟成するのを待つことに。

そして、こんな感じで甘露煮が出来上がった。

このバージョンは、提灯のように切れ目を入れて湯がき、種を抜くという工程が途中に入る。

富士山は、12月上旬には雪は少なかった。

先日、箱根に登り、ドローンで朝焼けを撮影しようと思ったが、大きな傘雲(綿帽子)がかかって、昼から天気が悪くなるなぁと思っていたところ、案の定午後から雨模様。

乾燥しているからありがたいが、それでも雪は少なかった。

そして翌朝、天気は回復したが風が強い。

寒いが、やっぱり雪は少ない。

富士山に雪が少ない年は、日本海側では必ず豪雪。

このジンクスは間違いない。

ピアノも納得している。

そして、予想通り日本海側、九州など記録的な雪となった。

しかし、今回の寒波は強力で、四国も関西も雪、そして強い西風が吹き、富士山はやっと普段の積雪。

この写真で、舞い上がる雪を見て斜面の風を感じ取れるに違いない。

ピアノは、風に揺らぐ樹々の間を飛ぶ鳥たちの監視が日課となっている。

「見たなぁー」


目当ての苗木が手に入る

2022年12月09日 | 毎日の話

毎日寒い日が続き、一昨日は氷点下になった。

今日は雲が出て、寒さが和らいだが、夕方から冷え込んだ。

玄関先に花を植え、庭先にも花を植えた。

チューリップの球根からも目が出始め、日当たりの良い場所の水仙は開花を始めた。

本柚子の今年の収穫は250個(冬至の柚子湯ための未収穫の5個を含む)となって豊作だった。

夏ごろから、柚子胡椒、マーマレード、黄柚子胡椒と色々加工して友人・知人に楽しんでもらえたようだ。

これから金柑の収穫時期になるが、これも大玉で今年は豊作。

シロップ煮など、また手間がかかりそうだ(楽しみだから手間は苦労ではない)

そして、何とか手に入れたかった「カボス」と「奥手のライム」の苗木を手に入れた。

ライムはすでに1本鉢植えで毎年収穫できているが、今開花し実が付く別品種のライムなので冬に収穫できそうだ。

苗木は、鉢植えにして、ビニールハウスに入れたが、開花中のライムは心配なので室内へ。

ところが、この鉢をねらって午前中寝ていた害猫(ピアノ)が真っ先に攻撃、部屋を変えたら、ドアを開けてまた攻撃。

結局、お風呂場の出窓に退避して、この闘争に勝利した。

しかし、明日の朝に再び戦いが始まるかもしれない。

この顔、なにかやりそうだ。