Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

悪戯娘の攻撃に合う姫林檎

2021年06月27日 | 毎日の話

夕方になって、雨がシトシト降り始めた。

日中は蒸し蒸ししていたが、少し東風に変わり天気が変化している。

悪戯娘の一日。

ガタン・ドシャンと突然あっちの部屋で音がするので行ってみると。

「香取」を落とし、またこっちではゴソゴソ。

とうもろこしの髭をいじっている。

ドンと音がしたと思ったら急に静かになり、鉢植えの姫林檎にちょっかいを出す瞬間。

「コラァ、何している!!」

その声を聞くと、おかぁさんの足元に行って「何にもしていないのに怒られた」と助けを求める。

なんでもかんでも、源太郎の厚い本さえも蹴落とす始末。

育ちの悪い娘に育ってしまった。

見てください。この開き直った顔。

助かった姫林檎は、退避しているが、またいつ攻撃されるかわからない。

それで「お腹が空いたー」だと・・・・

 


四日間、渓流を歩く、、天候に恵まれた晴れ男

2021年06月26日 | 毎日の話

ワクチン接種が終わり、この時期でないとある調査ができないので、許可をとって渓流を歩いた。

もちろん、移動中もコロナ対策をバッチリして、マスク、アルコール消毒・・・。

天気予報はずっと雨予報だったが、早朝から夕方まで3日間は晴だった。

前日、コロナ対策を万全に行っているホテルにチェックインして、気象レーダーを随時確認し、バッテリー充電のために持っていった定電圧定電流電源装置で、じっくりとバッテリー容量を満タンにする作業、6時間。

目覚めると、無風そして晴れている。予定通りの早朝出発。(流石に晴れ男)

航空法の許可書、猛禽類生息域での飛行許可、もちろん風力計、温度計、気圧計、カメラ等々、必要不可欠の機材をリックに詰め、用心のための雨合羽も持った。

現地は、樹木が繁茂し、渓流の水も澄んでいる。

初日だけでも9kmを歩いた。朝常備薬もしっかり飲んでいるし、お陰様で初日は、問題はない。

夕方ホテルに戻ると、急に雲行きが悪くなり、朝方まで大粒の雨が降っていた。

翌朝、日が上がるとまた前日のように晴れ間となった。天気予報では雨の予報だったのに。

予定通りの撮影も終わり、帰路についたが、少し早い時間に帰路に着いたので、豪雨で運転見合わせとなった東海道新幹線のトラブルには巻き込まれず帰宅。

そして出迎えたピアノは「どちら様ですか」と言う顔をして冷ややかな出迎え。

「お前のお父さんだよ」とリックの周りをうろうろ。

「土産なんて何にもないよ、洗濯物だけ」

そう言うと、「そっ」と何処かに行った。

今朝は、台風接近なのに、富士山周辺は青空。

ピアノは、お母さんのベッドに入り込んで、朝寝を続けている。

早く起きてこいよ!!

 


本日は「夏至」、朝日を浴びて黒猫に変化。

2021年06月21日 | 毎日の話

一年で最も日が長い「夏至」

暑くなりそうだなぁ。

ピアノは、朝日を浴びて、黒猫から茶猫(ブチ)に変わっている。

黒猫と言いながら、一本一本の毛は茶色なのか・・・

富士山も、雪が減り・・・一歩一歩夏山に向かっている。

葡萄棚を下から見上げると、青空と葡萄葉のコントラストが最高。

そして、房はだいぶ大きくなってきた。

今日から、ちょっと現場調査に行ってくる。

ワクチンは二回接種終わったが、用心・そして用心。


朝方だけの晴れ間。 富士山は夏山に戻る。

2021年06月18日 | 毎日の話

早朝から、大運動会のピアノ。

助走をつけて、遠くからお母さんのベッドに飛び乗り、そしてまたそれを繰り返す。

得意顔をしているピアノ。

朝方は、風もなく、先日の冠雪も消え、本来の夏山に向かう富士山が現れる。

午後になると、雲に覆われ、小雨も降ってきた。

やっぱり、梅雨だなぁ。

夕方になって、今度は待ち伏せゲーム。

本当に悪戯娘。階段下で待ち構えている。

さてと、風呂に入って、晩酌です。

 


寒いぞ!!  富士山再び冠雪

2021年06月15日 | 毎日の話

関東も梅雨に入ったと言うが、昨日の雨は寒気が流れ込んで寒かった。

今朝は靄っているが、何と夏山に向かっていた富士山の山頂が冠雪。

寒い訳だ。

だから、ピアノは朝ごはんを食べて、こんな格好でぬくぬくしている。

顔はちっちゃいが、後方のお尻は・・・・

「ぼやかしておいたからね」


お陰様で2回目ワクチン接種完了

2021年06月14日 | 毎日の話

朝方から、しとしと雨が降って、今日は梅雨らしい朝となりました。

昨日は2回目のワクチン接種。

医療関係者のお陰で、スムーズに接種を終えて帰宅。

主治医からは、1回目より2回目の接種は副反応が強く出るので気をつけてという話を聞いていた。

覚悟はしていたが、発熱もせず、怠さや頭痛もなく朝を迎えた。

少しだけ一回目より、接種した腕が痛い。

幸いその程度だった。(感謝)

 

近頃ピアノは、暗がり待ち伏せをするが、こちらもない頭で学習したので、驚くことは少なくなったが、こんな風に暗がりに潜むピアノ。

目一杯、カメラの感度を上げて撮影した一枚。

闇夜にカラス、ではなくて暗がりの黒猫。

さぁ、一週間、頑張りましょう。


ガラス越しのアップ、、、お顔をまだ洗っていない(失礼しました)

2021年06月13日 | 毎日の話

梅雨はどこに行ったのか。

毎日暑い日が続く。

明日から少し雨が降るかもしれないが、早朝庭木の水くれが日課。

その作業の監督するために毎日覗き込むピアノ。

窓ガラス越しで見ているので一枚。

まだ寝起きのような顔をしているが、目やにがついているぞ(女の子なのに)

今年もよく実ってくれた朝倉山椒。あと一回小瓶ぐらい醤油漬けができそうかも。

そして、檸檬の実は大きくなってきた。

これから夏に向かい、しっかりと大粒に成長してくれるだろう。

そして、ライムも香り高い実が成長しつつある。

葡萄棚のデラウエアの実も、葡萄らしくなってきた。

今年植えた、まだ苗木の葉山椒も新しい芽をたくさん広げてきた。

霜にやられた、蘇鉄も新芽を毎日、本当に数センチづつ伸ばして、完全復活。

早起きして、樹々の成長を見るのは楽しい。

今日も暑くなりそうだ。

2回目のワクチン接種の日曜日です。


グミ酒を仕込んだ・・・この色はいいねぇ

2021年06月12日 | 毎日の話

グミはほとんど流通しないが、この時期が旬。

ある産地直売所で見つけた「通称大王グミ」。

完熟していて、食べると甘酸っぱく、渋みもある。

子供の頃に食べたグミは、小粒のグミで味は記憶にある。

でも、この鮮やかな大粒のグミは初めて。

そこで、グミ酒にするために仕込んでみた。

暗闇から出没したピアノ。

ひと暴れして、これからお昼寝するのかも。

 


さぁ月曜日、、、今週も頑張りますかね

2021年06月07日 | 毎日の話

曇り空の朝。

ピアノは朝から大運動会。

ご飯を食べて、元気なウン○をして、また走り回って、やっと大人しくなった。

ピアノは「猫足」が不得意な猫。

中速以上の時の足音は「バタバタ」。

無音だった今までの猫たちに比べて、何と騒がしいことか。

まぁ、元気の証だから良いのかなぁ。

 


ハイジャンプ、、、現行犯逮捕!!

2021年06月06日 | 毎日の話

夕食前、おかぁさんが娘のダンスライブ配信を見ている時・・・・

ダッダッダッ・・・・ピョーン(猛ダッシュから走り高跳び)

1m20cmの高さとなっている防護フィルムの上を軽々超えて、花瓶のある棚に着地。

「あれー、すごいのこの娘、何してるの」

おかぁさんに目撃され、とうとう現行犯逮捕となったピアノ。

「夕飯が欲しいのに、こっちを見てくれなかった」と犯行理由をぶつぶつ。

いつもならフイルムを破いていたが、今回はその痕跡さえない高さで跳び超えた。

東京オリンピックの前哨戦「Gatto nero Olympic(黒猫オリンピック)」の新記録誕生の瞬間だったようだ。

しっかり怒られて、源太郎に泣きついてきたピアノ。

目的の夕飯をもらって、さぁこれから一眠りに入りそうだが、まだひと悪戯をする目だなこれは。

雨も上がって、蒸し暑くなってきた。

明日の天気はどうなるかなぁ。

 


一週間のご無沙汰でした。ピアノの朝と夜の顔変化わかりますか。

2021年06月05日 | 毎日の話

まずは、久しぶりの富士山の夕焼けです。

明日は、雨模予報ですが、降らないかもしれません。

日中は暑くて、半袖で十分。樹々も太陽の光を浴びて元気。

檸檬の実も少しつづ大きくなってきました。

朝起きてくると、昨日の暴風雨から退避していた、オリーブの大鉢に登ろうとして、何枚かの葉を痛めつけていたピアノ。まさか後ろから「こらっ!!」と声をかけられるとは思わず焦って、階段に逃げてとぼけた顔をしている朝の顔。

そして、今日は植木はお家に入れないのと、こちらを見ている夜のピアノ。

やっばりどっちの顔も、悪戯に満ちているなぁ。