「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

遠野郷八幡宮例大祭07・壱(流鏑馬)

2007-09-15 23:23:57 | 遠野
 開催日程等の事情で分裂開催が数年つづいていた遠野郷八幡宮例大祭と遠野まつりが合致、まつり最終日となる八幡宮での神輿を含む市内郷土芸能団体による馬場めぐりも盛大に開催されました。
 


 駒木鹿子踊、八幡宮に向かう道すがらでのかどかけ・・・・

 今年、しし頭デビューの長男、14日に既にデビューとなり、先輩ししには敵わないものの、だいぶその踊りもそれらしくなってきている・・・息子は右


 さて・・・八幡宮での目玉のひとつ、遠野南部流鏑馬・・・・。

 一番射手奉行・菊池N君(松崎町宮代、同級生)、二番射手奉行・菊池Y君(松崎町駒木)、三番射手奉行・岩間T君(松崎町駒木)・・・三人共に松崎町生まれ、しかも2人は駒木地区の出身、頼もしい限りです。



 二番射手奉行、菊池Y君・・・お見事、的中・・・。









 三番射手奉行岩間君、こちらも見事、的中・・・。


 今年のレベルは高く、結構的を射抜いておりました。




 観客から拍手喝采を浴び、しかも地元駒木の方に声を掛けられ、思わず顔がほころぶ、菊池Y君・・・・。


 来年のブログ画像展に使えそうです・・・・笑





 流鏑馬神事の奉納が終ると郷土芸能団体による馬場めぐりが開始されました。


 我駒木鹿子踊も早くも出番・・・・。


 郷土芸能関連は、その弐でお伝えいたします。


 祭りが終って・・・・


 長男、なにやら作戦会議らしい・・・・。

 
 ということで、遠野郷最大のイベント、永遠の日本のふるさと遠野祭りも終了、秋も深まり間もなく収穫の季節を迎えます。 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅公夫人伝説(吉祥女の墓) | トップ | 祝・遠野ブログ画像展・・・の宴 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ!! (hana)
2007-09-16 01:21:21
私も行ってきましたよ

どこかですれ違ってたかもしれませんね

遠野祭りは初めて見たけど素晴らしかったですね~

流鏑馬も写したけど場所が悪くていい写真が写せませんでした

とらねこさん、顔がほころんだ流鏑馬の写真gooです

ちなみに私はまだ写真の編集してませんとらねこさんの写真見たらアップ出来なくなりました
返信する
速攻で・・・ (とらねこ)
2007-09-16 08:03:02
hanaさん、おはようございます。

遠野最大のイベント、遠野まつりも終ってしまいました。
2日間で最高潮を迎えたお祭り、今は祭りの後の静けさといった、このギャップもまたなんともいえません。

まずは祭りの取材、ご苦労様でした。

まつり画像、写した方々それぞれの持ち味がでるものと思いますので、エントリーよろしくお願いします。
楽しみにしております。
返信する
どうもでした (yamaneko)
2007-09-16 08:51:37
八幡宮ではちらりとしかお会い出来ませんでした。

駒木しし踊りの出番は早かったのすか!

勝手にしし踊りは祭りのフィナーレを飾るものと思い込み、とらねこさん逆取材を逃したす。
返信する
お祭り (くつろぎ)
2007-09-16 09:48:02
お疲れ様です。遠野祭り今年も盛大に開催されたんですね。遠野南部流鏑馬、南部ばやし、鹿踊りこの眼でしっかり見たかったですね。流鏑馬の笑顔気持ちよさそうですね。秋冬の行事で、おすすめのお祭りありますか?
返信する
お祭りですか? (残さん)
2007-09-16 10:52:52
お祭りですか?いいですね。一寸無理していけばよかったかも。残さんの居住地会津では来週観光客向けの
「会津秋祭り」です。ここ最近は「白虎隊」メインでお姫様も蒲生氏郷公も影を潜めました。御当地ですと参加官公庁やら企業毎に隊列を編成します。残さんは御徒士に動員されないよう逃げます。
返信する
今夜 (とらねこ)
2007-09-16 11:40:44
yamanekoさん

八幡様の境内では失礼いたしました。
たま千代さんとお2人、少ししかお会いすることができずすみませんでした。
なにせ、団体行動でもあり、限られた行動範囲、今夜、その分もよろしく・・・。

まずは遠野倶楽部の亀田さんに街でお会いし、山猫さん、たま千代さん、宝飯爺さん、ちょんちょんさん、そして笛吹童子さんと言葉を交わし、最後は名梨さんのお姿を拝見して、そのまま馬場めぐり、駒木ししは最初の方で、あっという間でした・・・汗
返信する
Unknown (とらねこ)
2007-09-16 11:43:12
くつろぎさん

遠野祭りの後、来週は六角牛神社、元八幡等の地域でのお祭りがございますが、後は表にでるようなお祭りはありません。
来年ということですな・・・。
返信する
会津 (とらねこ)
2007-09-16 11:46:45
残さん

遠野郷最大のお祭りですから見応えは十分でもありますし、遠野郷八幡宮馬場は流鏑馬では全国有数の規模、これぞ遠野南部といった雰囲気十分ですよ。

会津、ネット仲間と会津で集い、幕末維新関連の史跡を訪ねた日々懐かしく思い出されます。


歴史を観光地化、少し違和感はございますが、是も仕方なしかもしれませんね。
いずれ会津若松は大好きな土地でもあります。
返信する
流鏑馬 (名梨)
2007-09-16 19:41:51
 今晩は、流鏑馬今年は最高でした27本中24本的中したそうで、昭和28年に復活以来最高の的中だったそうです。
 今年は時間が無く、例の場所での撮影が出来ませんでした曇り空で撮影には最高の日だったのに悔やまれます。
 14日の日はお騒がせ致しました、お陰様で、夕方には元気に自宅に帰りました。有り難うございました。
返信する
ご子息の晴れ姿 (佐藤さえ)
2007-09-17 00:15:12
 ご子息の晴れ姿、素晴らしいです。
 とらねこさんもさぞや誇らしかったものと思います。
 おめでとうございます。
 
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事