「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

冬春夏秋ドリームラインカマー2011(釜石線撮鉄編)

2011-11-11 20:37:51 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 2011年、撮鉄に乗鉄と鉄道関係の趣味というかブログ用の取材を随分としましたが、地元を走るJR東日本釜石線の四季折々の写真をご覧ください。

 

 私は鉄道マニアではないですし、写真もさほど上手な内容でもないことを、申し添えます・・・

 

冬・・・

綾織根岸辺り(遠野駅~綾織駅)遠野市綾織町

 

春・・・

 

綾織駅

 

 

土沢駅(花巻市東和町)

 

 

岩手上郷駅(遠野市上郷町)

 

 

夏・・・

 

荒谷前付近(荒谷前~岩手二日町)遠野市宮守町

 

めがね橋(宮守川橋梁) 遠野市宮守町

 

宮守駅

 

 

 

平倉付近(平倉~足ヶ瀬)遠野市上郷町

 

 

秋・・・

 

綾織根岸付近

 

 

 

 

夜間撮影も少しばかり・・・

 

春の綾織駅

 

秋の遠野駅

 

東日本大震災での被災地、三陸沿岸へ復興の願いを乗せて走る釜石線!

そして未来に残したい路線釜石線!今現在の釜石線の姿をこれからも撮り続けて参りたいと思ってます。

 

がんばろう「銀河ドリームライン釜石線」

 

秋のめがね橋

 

地元を飛び出して市外、県外へも撮鉄、乗鉄を敢行しておりますが、その特集も、そのうちに掲載したいと思います。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯沢稲庭にて | トップ | めがね橋、雨の昼下がり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季 (ふじのこ)
2011-11-11 21:42:48
どの写真もその季節を感じられていいですね。
1枚目と4枚目、あとそば畑の写真が私はいいなぁ~。
でも冬などはすごい寒さの中で撮影されているんですよね。
良い写真を見せてもらっている陰には御苦労も・・・ですね。ありがとうございます。
苦労も・・・と言っておきながらですが、またこれからも素敵な風景を見せてください。
返信する
まだまだ (とらねこ)
2011-11-12 07:12:23
ふじのこさん
ご反応ありがとうございます。
鉄道関係はマニアとかファンの世界が強いものですが、地元の赤字ローカル線?を後世に残す、写真等で伝えるというのも有かな・・・と考えて被写体として撮っております。
四季折々の・・・自分もそのことを意識しておりますが、まだまだ写真的には未熟だと認識しております。
今後もどんどん撮りたいと思ってます。
そちらの富士山とのコラボも楽しみにしております。
返信する
Unknown (nanbuneko)
2011-11-12 08:02:56
いいですね~
なんか気持ちが和らぐといいますか・・

冬支度の季節で(世相的にも)寒さばかりに気持ちが向かっていたのですが
雪景色の後、菜の花の横を走る電車の画にものすごくホッとしました。
季節って巡るんですよね。
当たり前だけど、それをしっかり見せていただきました。
朝からいいもんみたな~♪って気持ちです。
返信する
そんなことされたら (はやと)
2011-11-12 09:10:02
旅情をかきたてられ、来週にでも遠野に行きたくなってしまいます(爆)
ナカナカどうして、素敵な風景を切り取ってらっしゃるぢゃないですか~
これだから遠野通いはやめられませんε=ε=┏( ・_・)┛
返信する
ひそひそばなし (yamaneko)
2011-11-12 12:09:51
・・・・きれいな写真よね~
・・・・しかも、季節問わず
・・・・何枚もね~

鉄よね~
そうよね~、絶対、撮り鉄よね~
最初に、鉄じゃないってわざわざ断るところが逆にぁゃιぃわよね~


あ、あくまでも巷のひそひそばなしですから(w
返信する
Unknown (nooree)
2011-11-13 09:59:28
おはようございます
四季折々のカマー素晴らしいです
僕は冬のカマーが好きかも
今日は・・・赤い車に乗って市内をぐるぐるしてる?・・・と予想してみます
ご苦労様です
返信する
鉄道で・・・ (とらねこ)
2011-11-13 17:15:18
nanbunekoさん
ありがとうございます。
ネタ切れというか・汗・・・ブログネタとしては最近めっきり増えている分野が撮鉄で、地元の釜石線撮りでもあります。
遠野というキーワードですが、鉄道を通じての遠野の四季をお伝えするという手もあったということで、今後も取り上げたいと思ってます。
四季がはっきりしている岩手、そして遠野、良いところだとあらためて思ってます。
返信する
 (とらねこ)
2011-11-13 17:18:21
はやとさま
四季折々の遠野、草花が咲き、色付く季節もよろしいのですが、一度、真冬の遠野、色く凍てつく季節の遠野もよろしいと思います・・・笑
でも、来たら最後、もう二度と遠野へ来たくないと思うかもしれませんよ・・・汗・・・。
やはりお薦めは冬以外かな?・・・笑
返信する
そうなの? (とらねこ)
2011-11-13 17:20:41
yamanekoさん
これって鉄なのよね・・・?・・・汗
本人は鉄っちゃんではない・・・と思ってますが、行動なんかはまさにマニアに近づきつつあるかもしれません・・・。
最近、中高年の撮鉄人口が一気に増えていると聴きますが、そのひとりには間違いないかもしれません・・・汗
返信する
春のカマー (とらねこ)
2011-11-13 17:24:48
nooreeさん
冬のカマー・・・迫力ある雪煙り、大地の白と青空・・・確かに冬のカマーも雰囲気は最高ですよね。
でも私は桜の季節、春のカマーがいいですね。
色とりどりの花、さらに水田に水か入れられての水鏡のカマー・・・ですね。
無風で水鏡の車両、スカッとした写真わいつか撮ってみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事