遠野市宮守総合支所(旧宮守役場)と隣接していた建物、宮守総合センターの取り壊し作業が続けられておりましたが、建物の形が無くなりました。
先月中旬より解体工事が進められておりましたが、かつては旧宮守村時代に役場の教育委員会、社会福祉協議会や土地改良区といった行政関係機関の事務所、国道沿いにはレストラン、2階には大ホールを備えた施設で、結婚披露宴や夏の成人式、大きな団体の祝宴や懇親会、講演会等も開催され宮守村民の多目的なニーズに応えてきた施設でしたが、宮守ホールが建設され、その役目は移りましたし、老朽化ということで解体となったようでもあります。
昭和48年(1974)に開館、今まで建物の背後の景色はどうなっているのか?と気にも留めてませんでしたが、建物が取り壊され、景色が露に現れると少し新鮮な感じでもあります、
まっ、総合センターが建てられる以前、30数年前の姿が出たということでもありますが、それでも当時とは景色も少し違っているものと思います。
めがね橋方向も見えるようになりました。
展望台の下は宮守川橋梁(めがね橋)
ということで、またまた鉄道話題かよ・・・・・・の声が聞こえそうですが、予てよりお知らせいただいておりました、列車撮りということで、上記での話題で少し出た、めがね橋付近に陣取ることに・・・
いつものとは違う場所から・・・
本日は明番 !
只今、仕事上でのイベントの週間中で午前中、イベントでの用向きがあって終了後のお昼過ぎに列車撮りとなりました。
陣取って数分後、背後の踏切から遮断機が降りる音が・・・
間もなく・・・
背後から下り釜石行、快速列車が通過!
約20数分後、お目当ての列車が・・・
East i-D(イーストアイ・ダッシュディー)
少しは車両に関して調べないとね・・・
JR東日本キヤE193系気道車
用途は非電化路線の検測とのこと・・・線路の歪みとか騒音の測定ということですかね・・・。
年に3~4回は釜石線でも見られますが、イベント列車や貨物列車がほとんど走らない釜石線では形状や色合い等も珍しいので撮鉄の被写体となります。
今回は釜石方面への下りは早朝に遠野を通過とのことで撮影は無理でしたし、上り花巻方面行きの午後、任地の宮守で狙うことになりましたが、場所については以前から気にしていたところでしたが、天気の良い日にいずれはと考えてましたが、今回、陣取ってみました。
生憎の小雨模様でしたが、それなりに撮ることが出来たと思っております。
霧の中のイーストi-D、水面に写る感じが良いと思いましたが、白の車体との関係ですかね・・・?
こちらも雨で今少しという感じでしたが、数ヶ月に一度ですから、少しだけ楽しみながら撮ることができたと思ってます。
毎度のお知らせ、ありがとうございました。