釜石線SL銀河に関する情報をいただき、4月からの本運転に向けて試運転が始まったということで、勇んで撮り鉄の再開となりました。
午前9時過ぎには宮守を通過、その日のうちに釜石からの復路も走行ということで、これは予てから準備していた撮り鉄仕様で臨もうと気合が入っておりました。
傍からみれば完全な撮り鉄仕様、2012年の銀河ドリーム号D51撮りの頃から目指す形がようやく完成というところで通勤時間帯とほぼ同じ時刻に宮守に向けて出発、多量の煙実績がある某所に陣取ることに・・・。
しか~し、通過予定時刻40分前でも、撮り鉄さんの姿がみえず・・・(・・?
一応、人気スポットの「めがね橋」の様子を見てきましたが見える範囲に撮り鉄さんやカメラマンの姿は皆無・・・?
なんかおかしい・・・?
当初考えていた場所に再移動して画像のようにスタンバイするも、誰一人して現れない・・・
心配になって姫猫さんに電話すると、どうやら吾輩の勘違いというか、SLの試運転ではなく客車をDE10で引いての試運転とのこと・・・(;^ω^)
張り切って本番使用で待ってましたが、煙期待の場所柄、正面からの絵メインとなるので、ここは全体像の方が良いだろうと判断して、15分前にめがね橋に移動となりました。
めがね橋に到着すると4名のカメラマンさんがスタンバイ、その後、数人増えて10名程度
SLではないものの、三脚立てての本格派撮り鉄さん達で、列車が通過すると本運転の時と同様に急いで車に乗って次の撮り鉄場所に皆さん移動されておりました。
鱒沢にて待ち合わせ時間があるとのことで、そんなに急がず遠野へ移動・・・
先回りしていつもの場所で待ち伏せ
神明裏
時折の吹雪模様
上郷方面にも移動して、もう一ヶ所くらいはと思うも、心変わりして一旦帰宅する。
午後、仕切り直しで復路を上郷で待ち伏せ
通過予定時間10分ほどオーバー・・・
諦めて帰りかけたところへ姿を現す・・・(;'∀')
春のダイヤ改正後にSL本体の試運転も始まるかも・・・?
とのことですが、雪をラッセルしながら力走するSL銀河、なんとか試運転中に一度は撮りたいですねえ~・・・。
趣味なら本気で・・・を地で行くような所業になってしまいましたが手にしたからには、存分に楽しみたいと思ってます。
雪原を走る列車いいですね~
1D系・・・最後の機械式シャッター?の噂もあるようですね・・・やはり買って良かったと思いますよ
機材は一応満足というか、これで撮れないものはないというところまで来てしまいました・・・(-_-;)
休みの日は撮り鉄メイン、さらに郷土芸能に福泉寺かな・・・(;^ω^)
とにかく撮るしかありません・・・笑
おそらく2台にレンズで5キロ超えか?
頑丈な三脚は必須で、以前に揃えていて良かった思うこの頃です。
レリーズを続けて3個壊したので、今度は気をつけて使用したいと思いますが・・・レリーズも意外と高くて・・・2個追加しなければ・・・(;^ω^)
形から入るタイプですが機材については、使いこなせない可能性大でしょうね。
でもとにかく触って撮ってなんぼなので撮りまくりたいと思います。
これはいっぱい撮るしかありません。
今年もSL銀河フォトコンがありますので、今年は是非応募を。
時折の吹雪が、遠野らしさを伝えてくれます。
オイラも今年は、三脚を使うような場面を作りたいです。
ディーゼルの牽引もいいですねぇ…
俺じゃつかいこなせそうもないなぁ===33
DE牽引・・・いいね~~~^^v
意気込みは本番並みでしたが、勇み足みたいな感じで少しだけガッカリでした。
でもこれはこれで貴重な絵なのでもう数回は撮り鉄したいと思いました。
それにしても皆さんアンテナが高いですね、そこまでくれば筋金入りの撮り鉄なんでしょうね・・・笑
今回はSLではなくディーゼルということで、ちょっとがっかりでしたね。
上郷の定番スポットも撮り鉄は2名。
聞いたら今回の情報は1ヶ月位前からあったようですよ。
確かにこれはこれで良い雰囲気で趣がありますよね。
しばらくは試運転とはいえDEがけん引のようですから本運転に備えて、こちらも堪能したいと思います。
今年も障りではありますが、いよいよ撮り鉄のはじまりです・・・(;^ω^)
是非に本運転の際は釜石線へ・・・乗り鉄もよろしいですよ。
赤いDEと青い客車、最高の組み合わせじゃないですか!
1枚目の写真がすんごくかっこいいです♪
しかし・・吹雪の中、お疲れ様です!