「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

久々の!ドンキー

2009-05-22 18:29:37 | その他
 先週に続いて本日も不来方城下の藩立病院へ・・・。

 ということで、昼食は今回も盛岡冷麺となりかけたが、国道4号線を走っていると大手外食チェーン店の「び○○○ド○○ー」の看板が・・・・。
 懐かしい・・・子供達が小さい頃はよく利用しておりましたが、久々に食べてみようかな・・・ということで車を滑り込ませる。

 また、若い頃は盛岡市大通りにチェーン展開する以前、すなわち前身のお店があって、盛岡、すなわち岩手県がこの大手外食チェーン店の原点ということですが一度だけ入店してことがありました。
 店内に牛の頭蓋骨と角が飾ってあった記憶が・・・・。
 
 

 
 ということで・・・
 久々に食べた「ハンバーグディッシュ300グラム」・・・若いお父さんをしていた頃は300グラムなんて足りないくらいでしたが、やはり親父年代となりますと少しきつかった・・・でも美味いんですよね、これが・・・笑・・・小生は好きです。





 メインのランチでは少し足りないかもとサラダをチョイス、しかし、サラダは一人では食べれなかった・・・汗





 以前、社会をお騒がせした某新興宗教団体が名称を変えた際に、このチェーン展開している店舗を運営する会社名と混同するような名称となった記憶があるが、これによりかなりの迷惑を被ったとか?無論、両者は全く無関係である。






 他のサイトやブログの記事をそのままコピーし、コメント欄に貼り付ける行為が続いております。
 また同一人物と思われますが、意味不明の短いコメントを投稿という行為もあり、しばらく記事へのコメント投稿は管理者の承認制といたします。
 コメントの書き込み、投稿はできますが、反映されるまでにしばらく時間がかかる場面もございますので、ご了承願います。

 いずれ、このような行為が他の遠野ブログにも現れているようですが、なんと寂しいことか・・・

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぽ | トップ | 津軽工藤氏と根城南部氏 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (romi)
2009-05-22 23:24:37
遠野にも関係のある牧場の牛さんがこちらに行くんですよね~。
美味しく安全にそしてリーズナブルな価格は庶民の味方ですね。
思わず生唾ゴックンです(*^_^*)
返信する
京都にも・・ (宝飯爺)
2009-05-22 23:31:53
以前、上洛した時に、京都市内某所でこのお店をハーケンしますた。あるんですね~ぇ
古都にも・・オロロキますた!!
返信する
ドンキー♪ (あひる)
2009-05-23 16:49:06
おいしいですよね~\^o^/
子供の頃は母親に、外食で大通りのほうに連れて行ってもらいました。
思えば本格的なハンバーグ食べたのはあそこで初めてです。

数ヶ月前、懐かしくて大通りのほう行って来ましたよ!
外の玄関前に立ってお客様迎えてるおじさんがいたなですが、
昔からいましたっけ?
会長さんとか社長さんかなぁ??
スーツ?えんび服?そんなの着てました。

頭蓋骨・・・昔ありましたっけ?
覚えてない~。f^_^;

最近はわざわざ、大通り行かなくてもドンキーあちこちにあるので(盛岡だけじゃなく北上とかも)
食べられるから幸せですよね。p(^^)q

あ~食べたくなってきた!!(笑)
返信する
安心安全 (とらねこ)
2009-05-24 09:55:41
romiさん
食に関しても安心安全が求められる時代、さらに美味いとくれば言うことなしということで、こちらはそういった雰囲気があってよろしいです。しかもリーズナブル・・・。またいつか行こう。
返信する
今や全国区 (とらねこ)
2009-05-24 09:58:58
宝飯爺さん
あの独特といいますか、店舗に汚いトタンや廃材みたいなもので覆い、中は古きよき時代のアメリカが漂う・・・これって東日本限定かと思いましたが、今はこぎれいになって西日本にも進出、凄いですね。
遠方の地でこちらに関連あるお店を見ると安心しそうです。
返信する
ベル (とらねこ)
2009-05-24 10:02:14
あひるさん
盛岡の大通のお店・・・べ○ですよね。
70年代の記憶ですからね・・・でも牛の角はかすかに記憶があります・・・。

今や盛岡に3店ですかね、北上にも・・・よき時代となりましたね。
返信する
当家でも (座敷親父)
2009-05-24 17:42:06
おらほでも座敷ワラシサービスの時によく利用する店でやんす。(北上の方)
子供たち喜びますもんね。
でも、いつも満席順番待ちでやんすもな。
返信する
確かに (とらねこ)
2009-05-24 19:04:57
座敷親父さん
土日の昼時は午後2時近くまで混んでいる時もありました。
子供も大人も美味しいと思えるお店かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事