今は治まっていますが、昨夜は強風が家を揺らし、眠れないかと思いました・・、が、許される範囲の満足度の睡眠がとれました。
クラスター、パンデミック、今度はオーバーシュート。
「クラスター、クラスタ (cluster) は、英語で「房」「集団」「群れ」のこと。」(Wiki)
「疫学におけるクラスター(英: disease cluster、疾患クラスター)は、時間的および地理的の両方の観点で、近接して発生する特定の疾患または障害が異常に高い発生率である集団(クラスター)。」(Wiki)
「パンデミック(英: pandemic)とは、ある感染症(伝染病)の世界的な大流行を表す語句である。」(Wiki)
「オーバーシュートとは、矩形波(方形波)の立ち上がりの部分において、波形が定常値となる基線を超過する現象のことである。または、それによって突出した波形の部分のことである。」(IT用語辞典)
デジタル社会に取り残されて・・、ガラケーのまま穏やかな老後を過ごしたいと思っていましたが、スマホの生活への浸透が(自分の)予想を超えて来て、困難だろうと思いつつスマホにしました。
でも、やはり、使いこなすからは程遠く・・、既に出口戦略(?)を考えるようになって・・、もし命があるとしても、10年先頃までにはパソコンもスマホもやめてデジタルからは解放されて・・、身近な花鳥風月に囲まれ、遠い宇宙の先に思いを馳せながら・・、最期を迎えたい・・。
そんな中、今回はネットのウイルス対策関連の話。
某ウイルス対策ソフトのお世話になっていますが、たまに「ああせい・こうせい」と言ってきます。
その具体的作業方法も説明されているので普通は何の障害も無いのですが・・、何度やっても説明通りに動かない。
で、電話で問い合わせようとしたけど、担当者に辿り着くまで何度も数字キーを押さされるので途中で嫌になって、電話を切りました。
そして、ウロウロ探していると「Airサポート」なるものが見つかって、何が起こるかクリックしてみると・・、ディスプレイ画像を送って、パソコン内部まで覗かせて、チャットで質疑応答を繰り返して・・、(大いなるリスクも感じつつも)面白かった。
(まあ、先端(?)大企業や官庁のような金銭的価値のあるデータは持ち合わせていないハズだけど・・。)
結局、不具合の原因はインストールしていたソフトに不具合が発生した可能性が考えられ、詳細な手順書を送ってもらって、対策ソフトのアン・インストール、インストールをして解決しました。
結局、直接対話もしくはそれに準ずる手段で都度教えてもらわなければデジタル社会の隅っこにも住めない、と、改めて感じました。
余談ながら、エアポートが浮かび・・、欧陽菲菲の「雨のエア・ポート」を久し振りに聴いてしまいました。