キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

経ヶ岬

2023-10-20 06:09:15 | 風景

(つづき)

丹後半島最北端の経ヶ岬(きょうがみさき)に行きました。

予備知識も無いまま参加した今回のツアー・・、「歩きツアー」の始まりでした。

登り口の案内図

(23/10/13撮影)

高齢メンバーが多かったので、急な登り道中程で3つのグループ(展望台・灯台・引き返し)に分かれましたが・・、展望台に向けて頑張る事にしました。

 

展望台からの眺め、樹々が生長していて「展望」は苦しかったが・・、時間があれば、ぐるっと回って、良い眺めに出会えるのかもしれない。

 

下り道、経ヶ岬灯台がみえました。

分かれ道からの眺め。

Wikiによれば「丹後半島北端を構成する岬の周囲は、安山岩による柱状節理の発達した海食崖になっている。」らしいが・・。

登り口まで戻って、海の方を見ると・・、薄っすら見えるのは、福井方面?

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊根湾めぐり | トップ | 城崎温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事