キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

山際の垂枝処理

2023-06-04 06:59:35 | 作業日記

雨がそこそこ降ると木の葉が重くなり垂れ下がって、そばの道の通行の邪魔になるのが気になっていました。

 

その枝切作業に掛かる前に野菜畑を覗くと、ニジュウヤホシテントウがピーマンにやって来ていました。

茄子大好きですが、ピーマンもナス科なので・・。

(23/06/01撮影)

 

枝切り作業は、軽トラを止めて、荷台を利用しながら切って・積んで・運びます。

そして、畑の焼却場に運びます。

そのうち、天候の良い日に燃やしたいが・・。

 

ナナミの枝も切りましたが、

花を持ち帰り、コップに挿しました。

「小父さん あなたは優しい人ね 私を摘んで お家につれてって
私はあなたのお部屋の中で 一生懸命咲いて 慰めてあげるわ
どうせ短い 私の命 小父さん見てて 終るまで」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ間の生き物達 | トップ | ホオズキカメムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業日記」カテゴリの最新記事